flower border

ジャスのトイレ事情

Category生後7か月

ジャスのトイレは、2つあります。

ひとつは、ケージの中。

もうひとつは洗面所に置いています。


生後1ヶ月半で我が家にやってきて、生後3ヶ月の頃にはトイレをマスターしました。

トイレをマスターしてくれたことで、リビングに出す事に不安はなくなりました。


・・・・が。


マスターしたのは、実は半分だけなんですよねー。

どういうことかというと。


「トイレトレーで用をたす」と覚えているわけではなく、「トイレトレーを置いている場所で用をたす」と覚えているようなんです。


というのも、トイレトレーがいつもの位置からずれていたら・・・・。

トレーの上でやらずに、いつもトレーが置いてあった場所で粗そうをしたことがありまして。


ここで、「トレーで用をたす」のではなく、「トレーが置いてあった場所で用をたす」と覚えていることが判明汗


というわけで、なかなかトイレの位置を変えられなかったんですが、このままではいろいろと不便なので、遅ればせながら再びトイレトレーニング中です。


トレーの位置を微妙に前後にずらしてみて、ちゃんとトレーで出来るかどうか。

粗そう覚悟でやってます。

今のところ、何とか粗そうせずに出来ている感じですが、動かしているのはわずか。

今は洗面所の中で20cm~1mくらいで前後にずらしているんですが、最終的に洗面所から出してみる予定です。

失敗せずにできるかなああせる


もしもこれでクリアできたら、ジャスを連れて旅行に行くこともできるかな・・・と思っています。

やっぱりトイレのしつけが出来ていないと、旅行は難しいので。


ところで、ジャスにはもう一つ問題が。

トイレシートを齧って食べるんです汗


これはパピー時代にやらかしてました。

トイレトレーを使わずに、シートだけを置いていた事があるんですが、そのときは用をたした後にシートが濡れてふやけた部分から齧って食べてました汗


それを防止するために、トイレトレーで用を足せるように練習し、イタズラ防止のメッシュシートもつけていました。

でもこれも、最終的にはトレーがなくてシートだけでも用がたせるようになってほしいな・・・と思って、まずはメッシュ部分を外してみることに。


メッシュ部分を外して洗濯物を干しに行きました。

イタズラ覚悟で。

数分で戻ると・・・・・

このありさまでした涙


くまっこのクローン病日記

用をたしてもいないのに、端っこからガリガリしてシートを食い破り、中の綿部分?を食べていました涙

口をこじ開けて、食べていたシートを取りあげたけど、いくらかは飲みこんでいると思う。

全く・・・汗

お腹痛かったんじゃないのか!?


シートにイタズラしなくなるのはいつだろう汗

まだ7ヶ月だから・・・と思っていたけど、7ヶ月でもやらない子はやらないもんね。


結局、食べられるとお腹によくないので、もう一度メッシュを戻しました。


まずはトレーがどこに移動しても、トレーの上で用をたせること。

これが完璧に出来るように、頑張りますビックリマーク



くまっこのクローン病日記

本日の寝顔ぐぅぐぅ

4 Comments

コナカ  

1. 無題

なるほど。トイレトレーの位置を変えてもちゃんとできるか!?ってことですね。
場所で覚えてるとこありますもんね。
でもすぐにできるようになりますよ!
だってモカができるんだもん(笑)

でもトイレシートはイタズラします。
きっと一生メッシュが外せないんだろうな~。

2013/11/09 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. コナカさん♪

そうなんです。
位置をかえても出来るのか・・・・って事なんですが。
昨日、失敗してしまいました(ノ_-。)

洗面所の中では、微妙に位置を前後にずらしても大丈夫だったんですが。
洗面所は引き戸なんですが、その引き度のレールの上に置いたら・・・。
ジャスもトイレの位置を迷っていたようです。
で、結局玄関先でやらかしました(T_T)
迷っていたときに、トイレに誘導してあげればよかったんですが、私は迷っているところを見ていなかったんですよ。
主人が見ていたようです。
もう一度洗面所にトイレを置いてやり直しです!

モカちゃん、偉いね~。
トイレの位置が変わっても、ちゃんと出来るんですね!
最初は失敗しなかったですか?
誘導しなくても、ちゃんと出来たんですか?

シート、イタズラだけですか?食べてしまいます?
なんだか質問攻めでごめんなさい(^▽^;)

2013/11/10 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

コナカ  

3. 無題

お答えしましょう(笑)

トレーの位置を変えたときですが、元の場所へ行こうとしてた時に「違う、違う」とすかさず言ったら自分で行ってました。
だけど全部が完璧って訳じゃないですよ~。
トイレの場所を覚えてるのにソファーでやったりしますから。

トイレシートは食べます!
観察してたんですが、爪でガリッとやってみて、少しほつれたらそこから攻めてるみたいです。
注意するとやめるんですが、やっぱり我慢できなくなるみたいでその繰り返し・・・・(;^_^A
トレーを洗っている間は困ります。
なんとかメッシュなしでがんばってもらいたい!

2013/11/11 (Mon) 07:36 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. コナカさん♪

モカちゃん、誘導して出来るようになったんですね。
やっぱり、ジャスも誘導してあげないとダメかな。
ずっと見ているわけじゃないので、なかなか難しいですね(^▽^;)

トイレシート、やっぱり食べちゃうんですね。
うちも全く同じです!
メッシュなしで出来るようになる日はいつだろう・・。
トレーなしで、出来るようになってほしいです!

2013/11/11 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment