flower border

ノミのお薬

Category病院・病気

ワンコを飼うなら、年に1度のワクチンや狂犬病予防接種、フィラリアのお薬は欠かせませんよね。

それともう一つ。

ノミ・ダニ予防です。


ジャスミンも例にもれず、ノミ・ダニ予防のお薬を使っています。


以前実家で飼っていたビーグルのときは、フロントラインを使っていました。

ジャスは、このビーグルとは違う病院に罹っているんですが、この病院で出されたのはフォートレオンでした。


フォートレオンは、毛をかき分けて、直接皮膚に薬液を塗ります。


一見、簡単でよさそうに見えるんですけど・・・。

ジャスは逃げ回り、ジッとしていないので、塗布が大変でした汗

それに、投与後はなぜかいつも元気がなくなるんですよね。


フロントラインの方では、投与後に元気がなくなるワンコもいますが、フォートレオンではその心配もない・・・って聞いたことがあったんですが、ジャスの場合はフォートレオンなのに元気がなくなるんですよね。


それまで走り回っていたのに、塗布後はジッとして動かなくなる感じです。

ただ単に塗布されることが嫌で元気がなくなるのか(洋服を着せたときのフリーズのように)、それとも副作用的なものなのか、わかりません。


それともう一つ面倒なことが。


フォートレオンの場合、塗布後2週間シャンプーしてはダメなんですよね。


ノミのお薬塗布のスケジュールに合わせてシャンプーする時期を考えなくてはならず、塗布後に思わず汚れてシャンプーしたい場合なんかも2週間は洗えない・・・という感じになります。

これが面倒なんですよね。


この間、そろそろノミのお薬の時期なので、その前にシャンプーする事にしました。

あまり頻繁にシャンプーするのも皮膚の弱い柴犬にはよくないのかもしれないですが、塗布後2週間は洗えない・・・と考えると、その前に洗っておこうと思って。


今回はトリミングに連れて行かず、自宅で洗いました。

相変わらず濡らされるのを極度に嫌がるので、チキンで釣りつつ主人と2人がかりで洗ったよ汗


実は、今恐ろしいほど毛が抜けています。

換毛期なんだろうと思うけど、室内で飼っているせいか、よく見かける柴ちゃん特有のモコモコ冬毛になる・・・って感じじゃないんですよね。

今抜けているのは、夏毛?それとも子犬の時の赤ちゃん毛がまだ残っているのか?

とにかく抜けまくりですビックリマーク


毎日、掃除機とコロコロとクイックルワイパーを駆使して、舞い上がる毛と格闘していますあせる


そんな中、お風呂場でシャンプーしたんだけど、その後の乾燥が本当に大変でした。

洗面所でドライヤーを使って、これまた2人がかり。

毛が舞う舞う・・・・

マスクもせずにやった私たちは、大馬鹿ものですね汗


その後の洗面所の掃除が、これまた大変でした。


そんなこんなで、ジャスはピカピカのベッピン柴女子にラブラブ


さあ、フォートレオンだ~って思ったら、お薬がなかった(笑)

どうやら前回で使い終わってたみたい。


と言うわけで、今日外出時についでに動物病院へ寄ってもらってきました。


その時に、フォートレオン塗布後にいつも元気がなくなる話をして、飲み薬があればその方がいいんですが・・・というと、飲み薬に変えてくれました。


出たのは、コンフォテイス。

月に1度、1錠飲ませます。


お薬嫌いなワンちゃんには不向きだと思いますが、うちのジャスはいまのところどんな飲み薬でも問題なく飲んでくれます(食べてくれる・・・と言うべきか汗

食い意地がはっているので、どんなお薬でも大丈夫みたい^-^;


逃げ回るのを捕まえて塗布することを思えば、簡単で助かります。

それに、飲み薬だといつでもシャンプー出来るしね音譜


くまっこのクローン病日記

2 Comments

はっち  

1. 無題

いろいろありますね。
ジャスミンちゃんの可愛い寝顔は癒されますね♪

2013/11/19 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. はっちさん♪

ありがとうございます♪
本当に、寝顔は癒されます☆
起きてるときはイタズラばっかりですけど(;^_^A

散歩でよく草の中に入ったりするので、ノミ・ダニ予防も大事ですね(^-^)/
お薬の種類もいろいろあって、お値段もいろいろです(^▽^;)

2013/11/19 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment