flower border

保険の話

Categoryクローン病

先日、とある生命保険に申し込みました。

今よくCMでやっている、持病があっても入れる保険です。


この手の保険加入条件はいくつかあるんですが、その中に「退院してから1年を経過していること」っていうのがあります。


去年10月にオペをして11月に退院しているので、11月になったら申請してみようかなと思っていたんですよね。


そしたら、偶然にも9月にとある保険会社の代理店から、保険勧誘のお電話をいただきました。

こういう保険やセールスの類の電話は、内容を聞く前にいつもお断りします。

フリーダイヤルの電話だと、出ないこともあります。


ところがこのとき、フリーダイヤルだったにも関わらず、たまたま電話に出ました。

そしたら保険の勧誘だったわけです。


そのときに、クローン病である事や、昨年オペを受けたこと、病歴など、全て正直に話しました。

電話をかけてきた方は男性だったんですが、とても親身になっていろいろ聞いてくださいました。

その上で、審査がどうなるかわからないけど、11月になったら退院して1年になるので加入条件を満たす・・ということになるので、11月になったらまたお電話しますと言われました。


去年退院したのは11月14日なので、11月15日以降に申請できるということでした。


11月にまたお電話をいただいて、体調に変化がないか確認され、改めて詳しく保険内容について相談しました。

翌日には申請書を送っていただき、15日当日にもう一度お電話をいただき、15日現在での体調の確認をして、その日付けで加入申し込みを行いました。


審査が通るかわからないと思っていましたが、申請が通り保険加入できました。

本日保険証書が届きました。


クローン病で保険に入れなくても、この先クローン病以外の病気になることもあるかもしれず、そのために保険加入したかったんですよね。

でもこの保険は、もともとの持病で入院した場合も保険が降りるので、本当にありがたいです。

というか、なんだか申し訳ない感じすらしますあせる

クローン以外の病気の場合をフォローしていただくだけでもありがたいのに。


この担当者さんがとてもいい方で、本当に納得のいく保険に加入できてよかったです。


フリーダイヤルの電話も、たまには出てみるもんですね(笑)

クローン病で保険加入を考えていらっしゃる方は、お話だけでも聞かれるといいと思いますよひらめき電球


保険はお守りなので、この保険を使うことが無いようにずっと元気でいたいですねビックリマーク




6 Comments

はつ  

1. 無題

あたしは今ひとつだけ保険に加入できてます。
ちっちゃいときから親が加入してくれてた保険で、クローン病になった後でも大人の保険の方に切り替えしてくれてありがたいです。
できれば保険使わないほうがいいですけどね。でも、いざというときはないと困りますからね。

2013/12/02 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

2. 保険

くまっこさんと同じかどうかわかりませんが、私もこの4月に、持病があっても入れる保険に加入していました。
実はこの時、加入直後に入院となってしまい責任開始日やななにやら加入そのものが取り消されるかと思いましたが、実際には保険金をもらうことができました~。
これまでクローンでの加入にはかなりの障害があり将来への不安もあったわけですが、少ないながらも保障があるというのは安心ですよね~。

2013/12/02 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

しろみ  

3. くまっこさんへ


クローン病でも保険おりるんですか!
知らなかった。興味津々です。

今、特定疾患の医療費値上げも出ているし、備えあれば!ですけど、何をどう選ぶか?
先をよんで今やるべきことが、わからなかったりもします。

2013/12/02 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. はつさん♪

小さいときに保険に入ってくれていたご両親に感謝ですね(*^▽^*)
子供の頃から保険に入っている人はなかなかいないです。
クローンは若くして発病するので、加入前に発病してしまう人が多いんですよね。
保険はお守りです。
いざというときのためで、入っていれば安心ですね(^-^)/

2013/12/02 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

5. じゅんちゃんさん♪

じゅんちゃんさんも保険に加入されたんですね。
40代になると、クローン以外の病気も心配になってくるし、ひとつでも加入できれば安心ですよね!

私はクローン以外の病気を保障してもらえればそれでいいんですけど、もともとの持病まで保障してもらえるということで、なんだか申し訳ない気持ちになりました(ノ_-。)

加入直後に入院になってしまった・・・とのことですが、本当に加入していてよかったですね!

2013/12/02 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

6. しろみさん♪

クローン病でも保険がおります。

今よくCMでやってる「持病があっても入れる保険」は、どこの会社のでも元々の持病にもおりるようになっていると思います。
加入条件も、どこの保険会社も同じような感じでした。
「1年以上入院していないこと」とか、「今現在、医師から入院・手術を勧められていないこと」
とか。
気になる会社の資料を請求してみてはどうですか?(^-^)/

2013/12/02 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment