flower border

洋服嫌い

Category生後8か月

ジャスは洋服が嫌いです。


柴犬は寒さに強いと言われているし、まあ着たくないならそれでもいいかなって思っていたんですが。

今、抜け毛が本当に凄くて、毎日お掃除が大変なのですあせる


うちはこれでもいいんだけど、今月ジャスを連れて旅行に行く予定にしています。

宿泊先は、ワンコ専用・・・というわけではなくて、普通の旅館なのです。

普通の旅館なんだけど、ワンコ同伴OKの部屋がある・・・・というタイプの旅館です。


マナーとして、部屋に毛が飛び散るのはどうなんだ・・・と思って、出来れば旅行中だけでも洋服を着てくれたらなーなんて思っていました。


ジャスは洋服を着せるとフリーズします。

全然動かなくなってしまって、尻尾もダラ~ンと下がってしまって。

子犬の頃からそうなので、着せていませんでした。


ただ、洋服を着せるとフリーズするので、爪切りをするときだけ洋服を着せて、爪切りが終わったらすぐに脱がせていたんですよね。


ところが。


この間、ついにジャスが爆発しました。

きっと凄いストレスをため込んでいたんだと思います。

気付いてあげられなくて、ごめんね涙


その日、寒かったこともあって、新しく買ったニットの洋服を着させてみました。

いつものようにジ~っとフリーズするジャス。

すぐに脱がせてあげればよかったんだけど、用事をしていたので、洋服を着させたまま10分ほど放置してました。


用事が終わってジャスの側へ近寄ると、相変わらず全然動かずにフリーズしたまま。

そこで洋服を脱がそうとすると・・・。


ウ~~~むかっ


と威嚇。

それでも脱がそうとすると、歯を見せて更に威嚇。


これは噛まれる・・・と思ったけど、脱がせないわけにもいかないので、なんとかおやつを食べさせつつ脱がせました。


・・・でも、結局噛まれました涙


痛かったけど、ちょっと血が出たけど、それが辛かったんじゃないです。

そこまで嫌だったんだって気付いてあげられなかったのが、本当に申し訳なくて。


今まで、爪切りの時に着させていたのも、ずっと嫌だったんだろうなダウン

ギリギリまで我慢して、ついに爆発した・・・って感じでした。


これで、もう二度と洋服を着せることはできないだろうね。

爪切りの方法も、考えないと汗


洋服でも、歯磨きでも、シャンプーでも、なんでも子犬の頃から慣らせておくことが大事なんだなーって実感しました。


ちなみに、ジャスに本気で噛まれたのは、2度目ですドクロ

1度目は、もっと子犬の頃。

馬アキレスをあげたときに、食べにくそうだったから手で持っていたんだけど、段々短くなってきたら「ウ~むかっ」って言われて・・・涙


もともと今でも甘噛みしていて、何度やめさそうとしても直らないです。

この子の感情表現は噛むことなのかもしれない。

嬉しいときも怒ったときも。


無駄吠えや威嚇吠えは全くしないんだけど、カミカミだけは直らないです涙


話がそれたけど、そんなに洋服が嫌なんだな~とビックリしたよ。

嫌というより、怖いのかもしれない。

尻尾が下がってるし・・・。


毎日の散歩でハーネスを着けるんですが、いまだにハーネスが嫌で逃げ回ります。

捕獲してハーネスを着けられて、外に出たら普通に散歩するんだけど。

首輪は平気です。

洋服といい、ハーネスといい、体を覆われる事が嫌なのかもしれないね。


というわけで、二度とジャスに洋服を着せることはないと思います。

抜け毛と格闘しつつ、お掃除頑張りますビックリマーク

旅行に行く頃には、換毛期が終わってるといいんだけどね汗



くまっこのクローン病日記

6 Comments

コナカ  

1. 無題

ジャスちゃん!ずっと我慢してたのね(ノ_-。)

モカもジャスちゃんと同じで、ハーネスつけようとすると逃げ回るけど、普通に散歩には行く。
・・・同じだ。

子犬の頃から慣れさせるといいとは聞くけど、嫌がることをするとお手入れさせなくなる。とも言われました。
おかげでモカは自宅トリミングを嫌がるので、トリミング代は節約できそうにありません。
暴れたり噛まれたりすると抑えられないですもん(iДi)

2013/12/03 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

2. コナカさん

モカちゃんも、ハーネス嫌がるの!?
ハーネスを嫌がる件といい、タオルを飲み込む件といい、なんだかジャスとモカちゃんって似てるね( ´艸`)

モカちゃんは、マジ噛みすることありますか?
ジャスは普段からジャレるときも噛もうとするので、なんとか止めさせたいんだけど難しいです・・・(ノ_-。)

プードルちゃんは確かにトリミング大変そうですよね。
その点、柴はお家でシャンプー出来るんですけど、でもシャンプー嫌いなんですよね。
いつも主人と2人がかりで短時間で済ませています。

でも肛門腺を絞ることが出来ないので、結局たまにトリミングに連れて行って絞ってもらいます。
換毛期のときに家で洗うと大変な事になるので、換毛期のときも、トリミングに連れて行こうと思います!

2013/12/03 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

コナカ  

3. 無題

マジ噛みされたことあります!
去年の今頃、首輪にヒモつけて暴れないように結び付けてシャンプーしたんです(笑)
しばらく我慢してたんでしょうね、いきなり唸って噛んで、噛み付いた手を離さない!!
もう、どうしようかと思いました。
離れた場所からシャワーで泡を洗い流して、ドライヤーも離れた場所からかけました(笑)

嫌われたのかと思いましたが、私の膝の上に避難してきたので、怖かったのでしょうね。
その後はファンヒーターの前で一緒に乾かしました。仲直りできてよかった☆

実家で飼っていた犬はシャンプー中も嫌がりながらも耐えていたので本当にびっくりしました。
最近の犬は我慢が足りない!なんて(笑)

2013/12/04 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

くまっこ  

4. コナカさん♪

モカちゃんも、ギリギリまで耐えてたんだね~(ノ_-。)
なんか、そういうところもジャスと似てる。
でも仲直り出来てよかったですね♪
私もジャスに嫌われたかと思ったけど、甘えてきたりするので大丈夫そうです。

うちの実家で飼っていたビーグルは、シャンプー好きでした。
なので、楽々洗えたんですけどねー。
犬種によって違うのか、その子の性格なのか。
ワンコの気持ちをよむのは難しいね(´・ω・`)

2013/12/05 (Thu) 10:08 | EDIT | REPLY |   

にこ母…一応  

はじめまして

今でも本気噛みされますか?
6ケ月の女の子ですが、最近唸ったり、本気噛みされ悲しく、途方に暮れてます(T-T)

2014/11/25 (Tue) 12:12 | REPLY |   

くまっこ24  

にこ母・・・一応さん♪

> 今でも本気噛みされますか?
> 6ケ月の女の子ですが、最近唸ったり、本気噛みされ悲しく、途方に暮れてます(T-T)

本気で噛むことはないです。
唸ることはありますが、それは眠たいときです。
眠たいときに構われるのが嫌みたいで、眠たいときに触ると唸りますが、無視して撫でたりしても噛むことはないです。
6か月だとまだパピーなので、しつけで改善されると思います。
しつけ教室等に行かれるのもいいと思いますよ!

2014/11/25 (Tue) 12:32 | REPLY |   

Post a comment