flower border

レミケード 38回目

Categoryレミケード
もう昨年末の話になりますが、クリスマスの日に7週に1度のレミケードを受けてきました。

病院について採血を済ませて、結果が出るまで地下でモーニングを食べる。
ここまではいつもと同じでした。

この後、採血結果が出るころに内視鏡室にいる先生の診察を受けて、化学療法室へ移動してレミケードなんですが・・・。

内視鏡室へ行くと、看護師さんが

「先生、今処置に入られてますので」

と。
レミケードはいつも火曜日か水曜日にしてますが、先生は内視鏡室で検査の日。
この日は胃カメラだか大腸ファイバーだか知りませんが、一度検査に入ってしまうと、30分くらい待つのはザラです。
しかし、待っても待っても先生が出てこない・・・。

結局1時間半待ったところで、ようやく先生が出てきました。
なんでも緊急の患者さんが搬送されてきたそうで、緊急の処置だったんだとか。
待っていた1時間半で、レミケードが終わるな~と思ったけど、こればかりは仕方ないね。

体調は変わらずなので、特に報告することもなく。
2週間以上続く鼻風邪のため、小青竜湯を出してもらいました。

それと、滋賀に旅行に行っていたときのお土産を渡す。

「いつもありがとね~。
 どこ行ってたん?」

と。

おごと温泉に、ジャスを連れて行ってきたことを話すと、

「え!?滋賀にそんなところがあるん?」

と。
先生は滋賀医科大出身なので、滋賀の話には食いつきます(笑)

体調の報告よりも、旅行話の報告をしてから化学療法室へ。

レミケードは問題なく終了。

レミケードを始めて5年が経過しているので、本当に効いているのかよくわからないんですが、もともと自覚症状がないので判断しようがないですね。
先生は、採血結果を見る限りでは効いていると思っているみたいだけど、年齢を重ねるとともに病状も落ち着いてくるので、そのせいもあるかなあ・・・と私は思っているんですが。
まあ何にせよ落ち着いているのはいいことです。

次回は2月です。



採血の結果


総淡白       8.0
アルブミン     4.4
A/G比       1.2 
総ビリルビン     0.3
AST(GOT)   40 
ALT(GPT)   49 
LDH       208
T-Cho     160
血糖         96
尿素窒素       13
クレアチニン   0.60
eGFR     85.8
Na        140
K         4.1
Cl        103
CRP      0.08
白血球数       6.4
赤血球数       453
血色素量      13.7
ヘマトクリット   41.4
MCV       91.4
MCH       30.2
MCHC      33.1 
血小板数      25.6
赤沈30分法     6.0  
赤沈1時間値    15.0
赤沈2時間値    36.0

4 Comments

しろみです。  

くまっこさんへ

くまっこさん。今年もよろしくお願いします!

年末年始、ジャスちゃんと一緒に旅行やお参りお散歩と楽しそうでいいですね!

私は相変わらず猫とゴロゴロです。
猫も私も昼寝がすごいです(笑)

2014/01/07 (Tue) 13:55 | REPLY |   

じゅんちゃん  

初コメ

こんばんは。
アメブロでは色々と参考にさせていただいておりました、じゅんちゃんです。
くまっこさんなは今後も何かと参考にさせていただくことがあるかと思いこちらへも登録してみたものの、使い方がよくわからず…。

メインは今まで通りアメブロですが、こたらへもおじゃまさせていただきますね(^.^)

2014/01/07 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

しろみさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

体調はいかがですか?
無理せず、ごろごろしながら大事な日を迎えてくださいね♪
私は相変わらず、ジャスとのんびりしています。
最近ジャスが反抗期なので、何かと悩むことも多いです・・・(^^;

2014/01/08 (Wed) 13:43 | REPLY |   

くまっこ24  

じゅんちゃんさん♪

こんにちは♪
私も、まだFC2ブログに慣れません(^^;
やっぱりアメブロの方が、使い勝手はいいかも。

今年は、皮膚瘻とおさらばしてスッキリできるといいですね!
私はアレルギーとおさらばしたいです!!
今年もよろしくお願いしますね(^^)v

2014/01/08 (Wed) 13:46 | REPLY |   

Post a comment