flower border

アレルギー!?

Category日記
クローン病と21年も付き合っているくまっこですが・・・。
昨年の2月から慢性じんましんに罹ってしまい、いまだに治りません。

じんましんに関しては、今も皮膚科に通っていて定期的にお薬をもらっています。
いろんな薬を試したけど、どれも効果がなく。
最終的に落ち着いたのが、ザイザルです。

このお薬は、じんましんに効く・・・というよりも、アレルギーに効くっぽい薬です。
これを飲んでいても、じんましんが出ることを止めることは出来ないんですが、かゆみだけは抑えられているようです。
そんなこんなで1年になります。

今日、皮膚科でお薬をもらいに行ってきたんですが、新しく漢方薬も試してみることになりました。
出たのは、「十味敗毒湯エキス錠」です。
漢方と言えば顆粒のイメージなんですが、錠剤もあるんですね。

これを、何と1回に6錠
朝・昼・晩の3回で、1日18錠も飲むことに。
もちろん、今まで通りザイザルも飲みます。
クローン病のお薬もいろいろあるから、まさに薬漬け・・・

皮膚科の帰りに、耳鼻科もハシゴしました。
というのも、12月中頃からずっと鼻水・鼻づまりが治らないので・・・。

義母(看護師)に話したら

「耳鼻科に行ったらすぐ治るで」

と言われました。

それでも、耳鼻科に行き慣れていないので何となく敷居が高く・・・。
そもそも、ずっと鼻が詰まっているわけでもなくて、ジャスの散歩のときは大丈夫なんだよね。
コタツに入っていると鼻が詰まって息苦しい感じになります。
あと、ベッドに入ったときも。
要するに、体が暖かくなると詰まってくる気がするんです。

この程度で耳鼻科に行くのも大げさなんじゃ・・・と思っていました。

子供のころに風邪をひいたら、耳鼻科に連れて行かれたけど、それ以来の耳鼻科でした。
・・・・と思ったら。
去年の4月に、耳鼻科行ってました。
そのときは、声が出なくなったので声帯を見てもらったんだよね。

でもそのときに行った耳鼻科はおじいちゃん先生で、クローン病をあまりよくご存知なくて・・・。
飲んでいる薬を調べてもよくわからなかったようで、ビビられたんだよね。
「クローンで罹ってる病院の耳鼻科へ行ったら・・・」
みたいに言われて(^^;

気持ちはわかるんだけど、総合病院は待ち時間が長いし遠いし、そもそも午後診やってないし。
だから評判のいい耳鼻科に行ったんだけどね・・・。

で、今回もまたビビられたら嫌なので(笑)
今日はまた違う耳鼻科に行ってみました。

今日行った耳鼻科もおじいちゃんっぽい先生だったけど、60代くらいかな。
前回の耳鼻科は70代くらいの本当におじいちゃん先生でした。

問診票に既往歴を書いて、それを見ながら

「お薬、いろいろ飲まれてるんやね~」

と。
鼻の中を見られて(微妙に痛い・・・)

「軽いアレルギーの症状が出てるね」

とビックリ発言
風邪じゃないのか

まあ確かに、3週間以上も鼻だけズルズルいってて、あとの症状が何もないってのも変だとは思ったけど。
長引いてる鼻風邪だな~、くらいにしか思ってなかったよ。

取りあえず、顔のレントゲンを撮られて、蓄膿症ではないことを確認。
鼻の中に空気?だか液体?だかを入れられて、洗浄されました。

「蓄膿症ではないです。
 軽いアレルギー性鼻炎みたいやけど、これくらいだったら通院の必要もないです。
 慢性じんましんで飲んでいる薬(ザイザル)が、アレルギー性鼻炎にも効くから。
 特に他の薬も必要ないかな。
 まあ、あと出すとしたら点鼻薬かな。
 どうします?」

と。

う~ん・・・。
アレルギーだと言われたことが、軽くショックでした

慢性じんましんも、何かのアレルギーなんだよね。
でもいろいろ調べてもらったけど、原因不明で。

それを話すと、

「皮膚科で原因不明なら、アレルギー性鼻炎でも原因の特定は難しいと思います」

と言われました・・・。
取りあえず、点鼻薬をしてみて治ったらそれでいいし、まだ気になるようだったら来てくださいってことに。
・・・アレルギーなら、治らないんじゃないのかな

その後、看護師さんに連れられて、違う場所に案内される。

「これを鼻に入れて、スタートボタンを押して、鼻から吸って口から吐いてください。
 止まるまでつづけてください」

と。

鼻に入れるって・・・。
見てみると、2本の管?があって、それを両方の鼻に入れて、出てくる薬?を鼻から吸うようです。
横にはおばさんが座ってて、すでに鼻から何かを吸ってました。
私も見様見真似で横に座り、両鼻に・・・。
管の間隔が広すぎて、私の鼻には入れにくかったです

両方の鼻の穴が離れている人はいいけど・・・

と思いつつ、なんだかよくわからない空気?煙?を両鼻から吸って口から吐きました。
と言っても鼻が詰まっているので吸いにくくて・・・。

隣にはおばさん。
2人して鼻になんか突っ込んで、何やってんだろう。
前から見たらおかしいだろうな。

そんなことを考えたらおかしくなって、笑いそうでした←不謹慎

ちなみに出たお薬は、ファビ点鼻液です。
何気に、ステロイドじゃないですか・・・

それにしても、慢性じんましんだのアレルギー性鼻炎だの、40を過ぎていきなりアレルギー体質になってしまったんですかね。
それがショックでした
治ってくれるといいんだけどね~。

0 Comments

Post a comment