flower border

生後10か月・・・反抗期?

Category生後10か月
土曜日、ジャスは生後10か月を迎えました



ここまで大きな病気もアレルギーもなく、元気に育ってくれて本当によかったです

そんなジャスミンですが。

ついに、反抗期なのか?という時期になりました。

実は、しばらく前から「唸る」という行為をします。

眠たいときに体を触られると、小さく唸ります。
唸るというか、喉が鳴っている?って感じで。
気持ちよくて鳴っているわけではなくて、しつこく体を触っていると唸り声が大きくなってくるので、「ああ、これ唸ってるんだ」とわかりました。

DSC_4835.jpg

最初は、眠たいときだけだったんですが、最近は出勤前の主人にも唸るようになってました。
朝の散歩はふつうに主人と行くのに、散歩から帰ってきた主人がスーツに着替えて出勤の用意を始めると、主人のところに行って唸るんです。

それが段々エスカレートして、散歩帰りに玄関で抱っこしようとすると唸るように。
もともと抱っこされるのがあまり好きではないジャスだったけど、散歩帰りでの抱っこは必ず唸るようになりました。

ただ、どれも唸りはするけど噛もうとはしないです。
まあ紙一重で、何かのキッカケで噛むかもしれないですが(;´・ω・)

なんで急にこんなになったんだろう・・・といろいろネットで検索していたんですが、どうも反抗期にあてはまるような気がします。

今は、唸ると無視しています。
撫でようとして唸るときもあるので、そのときは無視。

無視は、結構応えるみたいですね。
無視されると、近寄ってきます。
そのときにまた撫でて、唸らなければ褒めています。

なんだか、

「ここまでやったら怒るかな?」

みたいな感じで、私たちの反応を見て試しているような感じです。

もちろん、ずっとではないですが。

柴犬は我が強いと言われているので、ボスにしてしまわないように気をつけないといけないと言いますが、ジャスも下剋上を狙っているんだろうか・・・。
そこまで考えていないような気もするけど。

成長とともに、自分の意思がハッキリしてきた感じはします。

躾って本当に難しいですね。
甘やかしているつもりはないですが、なめられないように頑張ります(;´・ω・)

DSC_4858.jpg

0 Comments

Post a comment