flower border

レミケード 40回目

Categoryレミケード
今日はレミケードでした。

体調はずっと安定しているので、特にこれと言って報告することもなし。
しいて言えば、12月半ばからの鼻炎が治りません・・・

よくなったり悪くなったりって感じですが、暖かい状態(コタツに入る、ベッドに入るetc)の状態になると鼻が詰まります。
ジャスの散歩で外に出ているときは鼻が通っているので、花粉症ではないです。
小青竜湯を多めに出してもらいました。

それと、前から気になっていた胃の検査ですが、胃カメラの予約をしました。
特にこれといって症状があるわけではなく、気づけばもう10年くらい胃カメラの検査をしていないので、一度しておこうか・・・ってことです。

クローン病の友達が、最近胃にもクローンの潰瘍が出来ていることがわかって、ペンタサを粉末にしたお薬を飲んでいます。
そのままだと胃では解けて吸収しないもんね。

私はどちらかと言えば癌検診目的で受けようと思ってます。
40歳超えたし、やっぱり検診は大事だもんね~。

ちなみに、お薬で眠らしてもらいたいんだけど、そうなると当日は車の運転禁止・・・とのことで電車でこないといけなくなるので、鎮静剤なしでやることにしました
気が重いけど、頑張ります。

検査の日をいつにする?

って言われて、

また次回までに考えとく?

って言われたんですが、そうなると気が変わりそうなので、今日予約を入れてもらいました。
急がないんで・・・って言ったら、検査日はゴールデンウィークが終わってからになりました。

レミケードは何事もなく終了。
今回で40回目だったんですね。
効いているのかどうかわからないけど、体調はいいのでヨシとします



採血の結果


総淡白       8.1
アルブミン     4.2
A/G比       1.1 
総ビリルビン     0.5
AST(GOT)   44 
ALT(GPT)   59 
LDH       207
T-Cho     150
血糖         94
尿素窒素       15
クレアチニン   0.59
eGFR     87.3
Na        140
K         4.7
Cl        103
CRP      0.10
白血球数       6.7
赤血球数       473
血色素量      14.2
ヘマトクリット   43.0
MCV       90.9
MCH       30.0
MCHC      33.0 
血小板数      29.1
赤沈30分法     2.0  
赤沈1時間値     7.0
赤沈2時間値    23.0

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/07 (Mon) 23:46 | REPLY |   

くまっこ24  

鍵コメさん♪

はじめまして。
コメントありがとうございます!
最近はブログの内容が犬ばかりになってしまって、なかなかクローン病関連の記事がなくてすみません(;'∀')
お嬢さんが、クローン病なのですね。
中学生の頃の発病ということでしょうか。
成長期での発病は、本当に大変だったと思います。

こんな気まぐれのブログなのに、丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
私が発病した20年以上前の時代は、今のようにネットが一般的に普及していなかったし、クローンの患者数も8000人ほどで、とにかくあまり情報がありませんでした。
なので、少しでも誰かの参考になれば・・・と思い、ブログをはじめました。
あとは、自分の病気の記録として備忘録的に残しておきたかったのです。

若い頃は本当に入退院を繰り返していて、先が見えないときもありましたが、今では嘘のようです。
娘さんも、ずっと体調が安定して元気で学校生活が送れるといいですね!

岡山だとお隣ですね(*´ω`*)
私は、兵庫県と言っても西側で岡山よりなので、意外にお近くかもしれないですね。
またお暇なときは、ブログを覗いてくださいね♪
また外食の記事も書きたいと思います!

2014/04/08 (Tue) 14:24 | REPLY |   

Post a comment