flower border

胃カメラ

Categoryクローン病 外来
今日は、胃カメラの検査を受けてきました。
特に不調だったというわけではなく、もともと予約していたものです。

別の病院に罹っているクローン病の友達が、胃カメラを飲んだら胃にもクローンの潰瘍が出来ていたことがわかって、ペンタサの顆粒を飲んでいる・・・という話を聞いていたので、私も一度カメラやった方がいいかな~と。

最後に胃カメラを飲んだのは10年くらい前。
もう40歳を超えたし、胃がんも気になる年齢になってきたし、久々に受けようかなということになりました。

苦痛を和らげるために、眠たくなるお薬を使ってもらって意識のない状態でやってもらえると楽なんですが、そうなると自分で車を運転してきてはいけないということだったので、お薬なしで頑張りました

検査時間は10時半の予約。
前日21時以降は絶食だけど、エレンタールは朝6時までOKでした。
水分は、検査2時間前までOK。

名前を呼ばれて、検査着に着替えるのかと思っていたらいきなり検査用ベッドへ。
胃の中をキレイにするお薬を飲み(←これで気持ち悪くなって、半分でいいと言われた)、喉に麻酔のスプレーをしてもらう。

喉に麻酔がかかると唾液が飲み込めなくなるので、吐き気が
まだカメラを飲んでいないというのに、すでにオエオエとえづく私

口にマウスピースのようなものをくわえただけで、さらにオエオエ
カメラが入ってくると、さすがに苦しくて更にオエオエ

喉元を通過して胃に入る頃にはちょっとマシになった。
意識がハッキリしているので、自分でもモニターを見ながら、胃や十二指腸の様子を見た。
特に問題もなくキレイだということで、検査は終わった。

時間にして15~20分くらいだった?かと思うんだけど、なんせ苦しかったのでもっと長く感じられたよ
でも、問題なかったのでヨシとするか

喉の麻酔が効いているので、1時間半ほど飲食できないとのことだったんですが、1時間もすれば喉の痺れは取れました。
検査はしんどいけど、定期的に受けることは大事だね~

ぶろぐ20

「おかーしゃん、よく頑張ったねっ


4 Comments

ちぇろきー  

はじめまして。

はじめまして。
クローン病患者のちぇろきーと申します。

まだ、手術の経験は無いのですが、最近、ストーマの影に怯えており、こちらのブログに辿り着きました。

私もつい最近、胃と大腸の内視鏡検査を受けたのですが、いつも、意識の無い状態で検査してもらっています。私は喉の反射が強すぎて、胃カメラも小腸ゾンデも飲めません。

賢そうで、可愛らしいワンちゃんですね。水を飲んでいる写真はすご過ぎます(笑)。

これからも、ブログを拝見させていただきます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

2014/05/14 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

ちぇろきーさん♪

はじめまして、コメントありがとうございます!

私も、今までは意識のない状態で検査を受けていたんですが、眠るお薬を使うなら運転はダメと言われていたので、仕方なくお薬なしで頑張りました( ;∀;)
田舎なので、電車での移動のほうが面倒なのです(笑)

ゆくゆくはストーマ・・・ということなんでしょうか?
私の場合は、オペを受ける前の状態が本当にひどくて、痛くて座ることも出来ずに寝たきりのままIVHでダラダラ入院・・・という状態だったので、決断せざるを得ませんでした。
そこまで体調が追い詰められた状態でなければ、私も必至で回避していたと思います。
でも、結果的にはストーマにしてからとても楽になったので、本当に感謝しています(*´ω`*)
脱水には気を付けないといけないですが、直腸の癌化の心配もなくなったので、これも大きいですね。

ブログをされているんですね。
私もまた拝見させていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたします!

2014/05/14 (Wed) 21:14 | REPLY |   

れんげ  

胃カメラお疲れさまでした

私の場合、麻酔入りのレモン味の氷を口に含み、溶け終わると喉の麻酔がOKだったので、大丈夫でした。

ジャスちゃん、美人柴ワンコですね~ちょっぴりおてんばさんかな?

2014/05/15 (Thu) 12:29 | REPLY |   

くまっこ24  

れんげさん♪

麻酔入りのレモン味の氷なんてあるんですね!
初めて聞きました。
うちの病院は、喉にスプレーをされました。
スプレー後はすぐに唾液が飲み込めないくらいで、すぐに検査開始でした。
いろいろあるんですね~。

> ジャスちゃん、美人柴ワンコですね~ちょっぴりおてんばさんかな?

ちょっとどころではないです( ;∀;)
かなりのヤンチャぶりです(笑)
でもまだ1歳なので、こんなものかもしれないですね(;'∀')

2014/05/15 (Thu) 12:58 | REPLY |   

Post a comment