fc2ブログ
flower border

また脱水か!?

Categoryクローン病
ここ数年、ずっと体調が安定していたくまっこですが、4月以降ちょくちょく気になる症状が出ています
4月初めになった原因不明の脱水ですが・・・。
木曜日に、また同じ状態になりました。

お風呂から上がって、いつものようにエレンタールをしつつ就寝。
ところが2時間ほどでストーマのパウチがパンパンになり目覚める。
2時間でパンパンって・・・。
吸収せずに全部出ている感じ。

その4時間後にもパウチいっぱいで目覚める。
こりゃ、また原因不明の脱水か。

朝になったので、とりあえず起きて主人のお弁当を作る。
2階に上がるときのダルさで、前回と全く同じだなと実感。
翌日は土曜なので病院もお休み。
と言うわけで、急きょ病院に☎して点滴してもらってきました。

金曜日だったんですが、私の主治医は珍しく不在(←学会か何か?)
代わりの消化器内科の先生が診てくださるとのことだったんですが、行ってみるとN先生。
この先生は、一昨年に父が入院したときの主治医で、とてもお世話になった女医さんです。

「その節は、父が大変お世話になりました」

と挨拶してから、診察していただきました。

とりあえず、4月のときと同じ状態だけど、まだそこまでひどくはなっていない。
でも明日明後日は土日で病院がお休みのため、早めに点滴を受けにきました。

と説明。
とりあえず採血をすることになったので、ついでに卵巣がんの腫瘍マーカーも調べてくださいとお願いしました。

点滴は500を1本やるか、2本やるか、聞かれました。
出来れば2本(1リットル)やってほしいけど、早く帰りたいので早く落としてほしい・・・と我儘を言う私。
2本で3時間が限界です、と先生。
なので、3時間で手を打ちました←どんな患者だよ
それと、ミヤBMを10日分処方してほしいとお願いする。

採血をして、点滴スタート。
前回ほどひどくなる前に点滴を受けたので、1本(500ml)入って、2本目になる頃には、尿意を感じました。
これでちょっと安心。
前回は1リットル入れても尿意を感じないくらいの脱水だったので。
おしっこが出ないと、腎臓にも負担がかかるしね・・・。

3時間、点滴をしながらベッドでゆっくり眠れました。
点滴終了後、16時前だったけど病院の食堂でキツネうどんを食べて帰宅(←昼食です)

主人が心配してくれて、「ジャスのお散歩は帰ってから僕が行くから」とメールをくれていたんですが、主人も仕事で遅くなるし、今なら点滴が入ったばかりで元気だから・・・とお散歩に。
夜間のエレンタールは3包を800mlにして、100ml/hで。(←いつもは4包を1000mlで、120ml/hです)
エレンにはソリタ顆粒を3包混ぜて。

翌朝、そこそこ吸収してくれてたようで、一安心です。
もしも翌朝もダメだった場合、土日でも点滴が受けられるようにカルテに指示を書いておくと言われたんですが、病院のお世話になることはなかったです。
ミヤBMがよかったのか、何がよかったのかわからないですが、とりあえず回復してよかったです。

それにしても、いきなり全く水分を吸収しなくなる・・・という状態に、どうして急になるのか。
不思議です。
採血結果でCRPが1.0だったのがちょっと気になっています。
白血球は正常値でしたが、CRPが下がっていませんでした。
ゴールデンウィーク中のCRP&白血球が高値だったのと関係あるんでしょうかね。

火曜日、MRIです。
CRPが、クローンから来ているものなのか、婦人科系(卵巣)に関係しているのか、スッキリわかるといいんですけどね・・・。
急に水分を吸収しなくなるという状況は、自分ではコントロールできないので困りますね

8 Comments

soraumi  

大丈夫ですか?

こんにちは
うちの子の外科の主治医に脱水予防法を尋ねたら、とろみのあるものを食べて下さい。とアドバイスを受けました。

なので、朝はウイダー、昼のお弁当にはポタージュ、夜は葛などを取り入れて今のところ、脱水はしてません。

参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです(^^*)

2014/05/18 (Sun) 16:30 | REPLY |   

ちぇろきー  

No title

原因不明の脱水、心配ですね。

お書きになった内容を読むと、
ベテラン患者のくまっこさんが、医師をコントロールしている様子が、伝わってきて興味深いです。自分の体は自分で守らないといけないですものね。
医師と患者の関係は、昔に比べるとかなり改善されていると思います。昔は、「知らしむべからず、依らしむべし」で、薬の名前すら隠されていましたからね。そういえば、「医者からもらった薬が分かる本」の初版が出たときは、速攻で購入したのを思い出しました。

お大事になさいませ。

2014/05/18 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

soraumiさん♪

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません(;'∀')

とろみのあるものはいいですね~。
脱水のときは、固まりやすいうどんとかバナナとかも食べています。
ただ、今回のように急に腸管が水分吸収してくれなくなった場合の脱水には、何をとっても変わらない感じはしますが。
脱水のときは塩分をとることも大事ですね♪

2014/05/20 (Tue) 15:28 | REPLY |   

くまっこ24  

ちぇろきーさん♪

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません!

結局、今回も何だったのかよくわかりませんが、土日に病院に行くことはなく、なんとか乗り切りました。
急に吸収してくれなくなると、本当に焦りますね・・・。

> ベテラン患者のくまっこさんが、医師をコントロールしている様子が、伝わってきて興味深いです。自分の体は自分で守らないといけないですものね。

コントロールというわけではないですが、今回は主治医ではなかったために自分の状況を伝えるべくお薬をお願いしました(;'∀')
いつもの主治医とは、もう15年の付き合いになるので、大体お互いの性格もわかっていて話やすいです。
やっぱり先生となんでも話せる関係って大事ですよね!

あれから、なんとか水分吸収をしてくれるようになったので、土日に病院に行くこともなかったです。
原因不明なのが気になるところですが・・・。
これからどんどん暑くなってくるので、本当の脱水のシーズンになりますね。
お互い気を付けましょうね~(;'∀')

2014/05/20 (Tue) 15:32 | REPLY |   

m  

お久しぶりです

ご無沙汰してます。minです。覚えていらっしゃいますか。
しばらく、体調が悪かったり、良いときはてしかったりして、ブログにコメントできませんでした。ごめんなさい。
脱水、腹痛など、体調はその後いかがでしょうか。
心配です。
くまっこさんは、すごく頑張り屋さんなので、体調が悪くても、家事などしっかりとされそうですが、どうぞ、ご無理をなさらないでくださいね。

2014/09/19 (Fri) 18:59 | REPLY |   

くまっこ24  

minさん♪

お久しぶりです~。
もちろん覚えていますよ!
その後、どうされているかな~と思っていました。

私は、ご覧のとおりアメーバからブログお引越しをして、ひっそりと続けています(*^^)v

> 脱水、腹痛など、体調はその後いかがでしょうか。

ありがとうございます。
これはブログにも書いているんですが、クローンの悪化ではなく、昔にやった卵管炎の再燃っぽい感じでした。
でも早めに抗生物質を出してもらっていたので、ひどくなる前に治まった感じです。
それ以降は大丈夫ですが、またいつか再燃することもあるようです。
こればかりは気を付けようがないのですが、再燃もありうることを自覚しておかないとダメですよね。

私は結構手抜きをしてるので、大丈夫です(;'∀')
minさんの方が完璧にされいてる印象です。
ご自愛くださいね!

2014/09/19 (Fri) 23:12 | REPLY |   

min  

覚えていてくださって、ありがとうございます♪

とっても嬉しいです。
前回の私のコメント、時間がないときに急いで書いたので、変な文章になってました。ごめんなさい。
「体調が良いときはてしかったりして」は、「体調が良い時は、忙しかったりして」の間違いです…。
ところで、40歳を過ぎると、健康診断の項目も増え、体力もだんだん無くなってきて、年齢を感じますよね。
お互い、無理しない程度に頑張りましょうね☆

2014/09/24 (Wed) 17:54 | REPLY |   

くまっこ24  

minさん♪

なかなかお返事できず、すみません(;'∀')

本当に、40歳を過ぎると疲れが1日で取れなかったりして、年齢を実感します・・・。
お互いボチボチ頑張りましょうね!

2014/09/27 (Sat) 23:04 | REPLY |   

Post a comment