fc2ブログ
flower border

首輪がすっぽ抜けた!

Categoryお出かけ・お散歩
この週末、本当に暑かったですね(;'∀')
昨日、ついにエアコンを入れてしまいました・・・。

日中、リビングの窓を開けていたらいい風が入ってきていたんですが、次第に熱風に変わり・・・。
家の中にいても熱中症になりそうな暑さでした・・・
6月早々にエアコンを入れたなんて、初めてじゃないかな?

昨日は、朝のお散歩時もとても暑かったです。
いつものコースをグルリと回って帰宅する頃、さすがのジャスも歩かなくなってしまって

DSC_4412.jpg

「おかーしゃん、ジャスもう無理。
ここで休んでいく~」

とばかりに、墓地の前で座り込んでしまいました。
道行く人々に、

「どうしたの?」

と声をかけられながら、ジャスが歩き出すまで15分くらい座ってたかな(笑)
でもちゃんと日影を選んで座っています。えらいね←そうか?

日中も信じられない暑さで、どこにも行かずに珍しく家の中でゴロゴロしていました
夕方のお散歩も、とてもじゃないけどまだまだ暑くて行けそうにない・・・。
と言うわけで、先に夕食の支度を済ませてから、18時以降に散歩に出ました。

朝とはコースを変えて、小学校と市の支所がある場所へ。
ここは周辺に遺跡公園もあって広々としています。
ところが、ここでまさかの恐怖を味わうことになろうとは・・・・

支所に着いたとき、近くを柴犬らしきワンコがお散歩していました。
そのワンコをじ~っと見ていたジャス。
その直後です
急に激しく体をくねらせて、興奮状態に。
主人がリードを引っ張っていたんですが、その直後・・・。

すっぽ~~ん


と気づいたときには、すでにジャスははるか彼方へ。
首輪がすっぽ抜けてしまったんです

ジャスは、嬉しそうに草むらの上を全力で駆け抜けています
主人が慌てて全力疾走でジャスを追いかけますが、追いかけられるとさらにスピードをあげて逃げるジャス。

私は、虚しく繋がった首輪とリードを拾い上げながら、必死でジャスを呼びます

ああ、呼び戻しの訓練を完璧にやっておけばよかった

と激しく後悔したのは言うまでもありません

ただ、全力で駆け抜けていたジャスですが、私たちのそばから大きく離れることはなく、他のワンコ目がけて走っていくこともなく、車道に飛び出すこともなくてちょっとホッとしました。
結局、持っていたササミでおびき寄せて捕獲したんですが、捕獲するまでは生きた心地がしませんでした

やっぱり、お散歩にはハーネスか・・・。
ずっとハーネスを使っていたんですが、いまだにジャスがハーネスを嫌がって、お散歩前に逃げ回るので、つい最近から首輪に変えたんだよね
まさか抜けると思わなかったんだけど、首輪の穴をもう一つ開けないとダメだね

このジャスの首輪すっぽ抜け事件の様子を写真に撮れなかったのが残念ですが、まあ必死こいて2人でオタオタと捕獲作戦を繰り広げていたので、冷静に撮影してなくてあたり前か


その後、遺跡公園に場所を移してお散歩。
DSC_4425.jpg

首輪が抜けないように、冷や冷やしながら・・・

ジャスは、広い場所にくると走りたくなるんですが、そのときはいつもリードをこんな風に噛みます↓(ちなみに主人がリードを持っている場合のみです。おかーしゃんは走ってくれないことを知っているので

DSC_4434.jpg

でも、首輪すっぽ抜けの余韻冷めやらぬ私たちは、走ることを拒否(笑)
そしたら、寝ころびはじめました

DSC_4448.jpg

「おと~しゃん、撫でて~
もっと撫でて~~

DSC_4455.jpg

「でもやっぱり走りたい~~(噛み噛み)」

DSC_4467.jpg

「あうあう~~~」

って、ジャスさん腕を骨折した人みたいになってますけど

DSC_4474.jpg

「てへっ
あ~楽しかったっ

と、子犬のような笑顔を見せてくれました(*´ω`*)

それにしても、ほんとうに冷や冷やしたお散歩でした

その日の夜の寝相↓

DSC_4483.jpg

なんだその恰好は・・・


4 Comments

あさひ家  

はじめまして、めいちゃん・ナツちゃんブログから転がって来たあさひ家です。
ジャスミンちゃんに癒されつつ、ウチもあるあると頷きながらブログ拝見しています。
今日のあるあるは、ヒヤ〜っとしますよね。何もなくて良かったぁ😌
他にも同じような経験してるんでしょうね。
今週厚かましくご一緒させて頂くこととなり、お話しできるのとっても楽しみにしています。

2014/06/02 (Mon) 20:31 | REPLY |   

ここはまあ  

No title

首輪抜け事件?!一大事でしたね^^;うちも何度か経験ありますが、走り回りたかっただけなんですよね^^;こちらは大慌てで追いかけるとさらに喜んでスピードアップ^^;冷や汗かきながらやっと捕まえると、妙に嬉しそうな顔してるので遊ばれた感がするんですよね(--;)
でも、車もなく何事もなく無事で済んでよかったですね。ほんと2歳くらいまではヒヤヒヤすることがいろいろ起こるのでジャスママさんパパさん頑張ってくださいね^^vジャスちゃんの成長の過程を懐かしい気持ちで見てます♪

2014/06/03 (Tue) 09:23 | REPLY |   

くまっこ24  

あさひ家さん♪

はじめまして、くまっこです(*´ω`*)
コメントありがとうございます!

チャルコさんからお話伺っています♪
私もお会いできるのを楽しみにしています~。
チャルコさんのブログに登場しているあさひくんを見ているので、何だか初めてな気がしません(笑)
ジャスはまだ1歳なんですが、ジャスよりも小さい柴さんに会うのは初めてなので、ワクワクしています♪
当日はいっぱいおしゃべりしましょうね~(*^^)v

2014/06/03 (Tue) 14:34 | REPLY |   

くまっこ24  

ここはまあさん♪

コメントありがとうございます~(*´ω`*)

もうね、本当に生きた心地がしなかったです(泣)
一番心配だったのは「車道に飛び出して車にはねられたらどうしよう!」・・・でした。
でも、私たちの傍から大きく離れることもなかったので、私も遊ばれていたのかも( ;∀;)

1歳を過ぎたけど、いまだにイタズラが絶えず、家の中のいろんなモノを噛んで破壊してくれています( ;∀;)
いつか、ココさんのように落ち着いた「素敵柴女子♪」になれる日がくるんでしょうか"(-""-)"

2014/06/03 (Tue) 14:43 | REPLY |   

Post a comment