flower border

恐怖、再び・・・

Categoryお出かけ・お散歩
土日に比べたら、昨日の暑さはかなりマシでしたね~。
6月本来の気温に比べたら、まだ高いんでしょうけど。

と言うわけで、昨日は17時半~夕方のお散歩でした。
前日首輪がすっぽ抜けたというのに、その恐怖の首輪のまま行ってきました
(ハーネスはお洗濯中でまだ濡れていたので

お散歩中

お散歩の途中、柴犬友達のジョンくん(9歳♂のイケメンくん)、はなちゃん(8~9歳?♀)に出会い、テンションアゲアゲのジャスミンさん♪

もう1頭、たまにお散歩で会う柴女子(7歳くらい)にも会い、昨日は柴率が高かったです(笑)

ジョンくんの飼い主さんに、前日の首輪すっぽ抜け事件の話をしたら、なんとジョンくんも経験ありなんだとか。
そのときもなかなかつかまらず、結局ご主人がジョンくんに噛まれながらも必死で捕獲されたんだとか。
それ以来、ハーネスに変えられたんだそう。
そんな話をしながらお別れして、お散歩継続。

ジャスミンは、アスファルトでは絶対にチッコ&ウンPをしてくれないので、田んぼや土手沿いを散歩するんですが、近くに学校があるのと、夕方なので帰宅される方も多く、結構車も通るんですよね。

そんな散歩の帰り道。

またしても急にジャスのテンションが上がった・・・・
なんで急にスイッチ入ったのかわからないけど、私だと絶対にリードを噛まないのに、昨日はリードを噛んで引っ張り始めた。
うう・・・首輪が抜けそう

そのたびに、いったんお座りさせてクールダウンさせ、ご褒美をあげてからまた歩く・・・を繰り返していたんですが、歩きはじめると、またリードを噛みながら跳ねる・・・の繰り返し

昨日の恐怖がよみがえり、ここで首輪がすっぽ抜けたら本当に大変なことになる・・・と思い、ジャスを抱っこ。
・・・・重い

家まで何があってもジャスを降ろさず、抱っこして帰ることを決意するものの、家まではまだまだ結構な距離。
この重いワンコを抱きかかえたまま、家にたどり着けるんだろうか・・・
と不安が

両腕が痺れだすたびに、あちこちで休憩をとりつつヨタヨタと歩く。

大きな柴犬を抱えながら歩く私を、ワンコでお散歩中の人たちがジロジロ見てました
中には、

「どうされたんですか?」

と聞いてくださる人も。

「首輪が抜けそうなので・・・。
怖いので、家まで抱っこして行こうと思って

「お家はどちら?」

「○○町です」

「まあ、まだまだ遠いですね・・・。頑張って!」

と励ましていただいたり

いや~、しかし重い・・・重いよジャスミンさんっ(;´Д`)
確か、ジャスミンさんの両親は豆柴さんだったよね・・・・ゴニョゴニョ

と言いつつ、ヨタヨタと歩く私。
両腕は限界で、もはや感覚がない・・・。

そのうち、私の実家が見えてきた

いつも散歩帰りに実家の前を通るので、ダッシュで駆け込みました。

「おと~さ~ん
ジャスの首輪の穴、開けて~~~

と玄関で叫ぶ私

父親に事情を話して、ジャスの首輪を外し、内側にひとつ穴を開けてもらった。
いや、ひとつでは足りないかも。
そう思って、もうひとつあけてもらった。

DSC_4516.jpg

もともと穴は5つ。
その内側に2つ、父に穴を開けてもらいました。

出来上がった首輪をはめてビックリ!
なんと一番内側の穴でも大丈夫でした
皮製品は伸びるっていうけど、ここまで伸びるのか!?とビックリしたくまっこです
そら、首輪すっぽ抜けるわな(笑)

ここからは、抱っこすることもなく無事に歩いて帰りました。
私の両腕はパンパンで、シャンプーするのも顔洗うのも・・・腕に力が入らない
どれだけ軟弱なんだ、私

今日はシップの匂いがプンプンしているくまっこでした

DSC_4517.jpg





2 Comments

ここはまあ  

No title

なるほど!皮の首輪って伸びるんですね(--;)この暑さのせいでのびてゆるくなってしまったのですね。しかし、散歩途中に実家があってよかったですね^^;暑い中抱っこして帰るのは想像しただけで大変そうです^^;

2014/06/03 (Tue) 18:10 | REPLY |   

くまっこ24  

ここはまあさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうそう、革製品って伸びるんですよねー。
靴とかでも、本革だとちょっと伸びてきますもんね。
最初はちょっと固めなんですけど、そのうち馴染んできて柔らかくなるし。

本当に、途中に実家があってよかったです!
とても私の家までは、腕がもちませんでした・・・( ;∀;)
ジャスミン、いま8.5kgのはずなんですけど、あの重さはもっとありそうな予感がします(笑)
恐々体重を測ってみようかな(;'∀')

2014/06/04 (Wed) 13:30 | REPLY |   

Post a comment