TOPしつけ関係 ≫ ジャスのトイレ事情 その後

ジャスのトイレ事情 その後

ジャスのトイレ事情・・・。
以前にも書いたんですが、ジャスが家のトイレで用をたさなくなってしまいました。

もともとトイレの覚えは早く、生後3か月になる頃には、お家のトイレで完璧に用をたせていたんですよね。
それが・・・。
例の、「ケージ破壊事件」がありまして  

このときにケージが大きくなって、トイレもレギュラーサイズからワイドサイズに変わったんですよね。
それ以来、家のトイレで用がたせなくなってしまって・・・。
それでも、一時期だけは戻ったんですが、今ではすっかり外でしか用をたさない犬になってしまいました

おかげで、どんな大雨の日でもお散歩に連れ出しています。
散歩は朝晩なのですが、その時以外はチッコしません。
それで、体に悪くないのか心配です

今日は、朝のお散歩のあと大量にお水を飲んでいました。
案の定、膀胱はおしっこでパンパンなんでしょうね。
マットの上でお昼寝していたら、若干おしっこが漏れていたようでマットがちょっと濡れていたんです
濡れると、また別の場所に移動して寝るジャス・・・。

おいっ
トイレに行けよ

と思い、ケージに入れてコマンドをかけるんですが、

DSC_4719.jpg

ケージを噛み噛みするか、ケージでゴロンと横になるだけ。

結局外に連れ出すと、ビックリするくらい大量にチッコしました・・・
膀胱はかなりパンパンだったと思うのに、それでもトレイで用をたさないって・・・・。
柴犬ってやっぱり頑固モノなんでしょうか

柴はいろいろ改良を加えていない犬で、野生の血がかなり強く残っている犬種だと言います。
なので、トイレは外派の子が多く、室内でトイレを覚えていても、散歩時に用をたすようになると、家のトイレでしなくなる子が多いそうです。
それでも、室内トイレを使えない完全外派になってしまうと、いろいろと困ると思うんですよね。
老後とかも。

これはもう一度気合いを入れて、トイレトレーニングをやり直す必要がありそうです
と言っても、家のトイレを使わなくなって3か月・・・。
もう一度使えるようになるんでしょうか
難しそうですね・・・
理想は、コマンドかけるとトイレで用をたせる子になってほしいですが


おまけ。

昨日のお散歩時のジャスさん↓
DSC_4717.jpg

田植えの時期が始まり、田んぼに水が入る様子を長い間観察していました
その後は、田んぼにやってきたオジサンを長い間観察。
いったい何がそんなに気になるんだか・・・

DSC_4718.jpg

Comment

No title
編集
こんばんは。ジャスちゃんのトイレ事情よーくわかります。うちも基本外派ですが、家でもするようになりました。うちのココは外でのトイレは草の香りがするところでするのですが、一度寝ぼけてバスマットの下に敷いてる水草のマットで(銭湯や温泉の出入り口にあるタイプ)したことがあり、ココは草の香りがあると用をたすということがわかり、それ以降ココ専用の水草マットにトイレシートを置いておくとそこで用を足すようになりました。ジャスちゃんが外で用をたすときのツボみたいなのがわかると、トイレ訓練もしやすいかも。
2014年06月12日(Thu) 22:57
ここはまあさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ココちゃんも、外派なんですね。
ジャスも、外でのチッコは草の上か土のあるところで、アスファルトの上では絶対にチッコもウンPもしません。
変なこだわりがありますね( ;∀;)
水草マット・・・試してみようかな。
その上に置くトイレシートを食い破られそうだけど(;´Д`)

やっぱり、家の中でのトイレも忘れてほしくないですよね。
結構頑固モノなので、時間かかりそうです(汗)
2014年06月13日(Fri) 11:48
後姿が素敵♪
編集
くまっこさん、こんにちは。

ジャスミンちゃんのトイレは困りましたね。
私は、犬を飼ったことが無いのでなんともコメントできませんが。

下の2枚の写真は、後姿が可愛いですね。
勢い良く流れる水に強い興味があるのでしょうか。
最後のおじさんを見つめる後姿、抱きしめたくなるほど可愛いです。

PS.
教えていただいた、ブイクレスを飲んでますよ。有難うございました。
2014年06月14日(Sat) 13:23
ちぇろきーさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´∀`)
お返事が遅くなってすみません!

抱きしめたくなるほど可愛いだなんて、ありがとうございます(*´ω`*)
きっとジャスも喜ぶと思います♪
ちなみに、今日のお散歩でも、田んぼを見つめてました(;・∀・)

ブイクレス、飲み始められたんですね。
クローン専門病院では、病院食として出てきます。
オペ後の傷の治りを早めてくれる、栄養バランスに優れた飲み物だと思います♪
2014年06月16日(Mon) 23:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL