flower border

婦人科へ

Category婦人科
金曜日、東京の病院へ日帰り受診してきました。
前回の診察から1か月です。

前回の診察では、「卵巣の腫れは心配いらない、卵管の中に水分(水か膿か血液かは不明)が溜まっているが問題ないだろう」とのことでしたが、地元の病院で受けた採血で腫瘍マーカーが高かったため、経過観察になりました。

今回の診察では、卵巣の腫れは消滅、卵管もほぼ気にしなくていいと言われました。
よかったです
腫瘍マーカーもかなり下がっていました。

卵巣癌を調べるための腫瘍マーカーですが、排卵や生理の関係で一時的に上がることはよくあるんだそうです。
これが本当の卵巣癌だとマーカーの値は上がり続けるとのことで、癌の可能性は低いとのことでした。

ただ、卵巣はオペして取り出して調べてみないと、癌かどうかの確定が出来ない臓器なので、絶対とは言い切れないようですが。
今の状態を総合して判断すると、経過観察でいいとのことでした。
一応、2か月後にもう一度診察・・・とのことで、次回は8月に日帰り受診します。
覚書のため、簡単に書きました。

それにしても、やっぱり東京への日帰りは疲れますね
今まではそんなに思わなかったんですが、今回はとても疲れました
この日は帰宅してからも眠気が強くて、お風呂に入ってご飯を食べて、朝までグッスリ眠りました
歳のせいですかね~(笑)

2 Comments

ポコペン  

はじめまして

はじめまして。卵巣膿腫で検索して居りましたらこちらのブログにぶつかりました。
どうなんでしょう。私は三件の産婦人科をハシゴしまして、一軒目では『卵巣が腫れているけど、生理前だからね。そんなに心配は無い。』と言われましたが、二軒目の病院で『腫瘍があるのでMRIを撮ったほうが良い。』三軒目では、、『子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だと思う、手術になるかも』と言われてしまい、かなり動揺して居ります。
数日後、最初に診てもらった産婦人科に再度行きまして、膿腫の大きさは3.5〜4センチ。多分中身は水だと思う。と、あっさり言われ念のため、腫瘍マーカーを調べるとの事で現在、結果待ちです(>_<)

実は3ヶ月前に消化器内科腫瘍マーカーCEA、CRP、CA19-9全て正常値だったのですよね…。

くまっこさんは、MRIなどの検査はされましたか? しかし、わんちゃんのヘソ天可愛いですね( ´∀`) うちにも愛犬パピヨン雄(4歳)が居りましてヘソ天でよく寝て居ります(^^;;

2017/08/14 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

ポコペンさん♪

コメントありがとうございます(*'▽')

卵巣嚢腫で検索されたとのことですが・・・。
すみません💦私は卵巣嚢腫ではないので、この病気の事を詳しく知りません💦

卵巣は、排卵前で腫れることもあるし、一概に腫れているから卵巣嚢腫だとは言えないのですが・・・
腫れている大きさにもよると思います私の場合は、腸の持病の検査でMRIをやったときに、たまたま「卵巣の辺りに大きい塊のようなモノが写って
いる」と言われました。
その塊が卵巣ではないか・・・ということだったのですが、詳しく検査をしていただいて、過去に起こした
卵管炎の影響で、卵管が団子のように癒着しているモノだとわかりました。

ポコペンさんが、どういった症状で婦人科を受診されたのかよくわかりませんが、生理周期に伴う腫れなの
だとしたら、また自然に小さくなると思います。
でも卵巣嚢腫等の病気の場合は、小さくなることはないんじゃないかと。
嚢腫の大きさが大きくなりすぎると茎捻転を起こす危険があるので、経過観察を続けて、必要ならば早めに
オペをされた方がいいかと思います。

ちなみに腫瘍マーカーを受けられたとのことですが、消化器系と婦人科系では調べる腫瘍マーカーが違います。
すでに消化器系で調べられたCA19-9は婦人科系でも調べますが、CA125も同じく卵巣癌、子宮内膜症で上がる
数値です。
今回は、そちらも調べてくださっているのでは?と思います。
でもマーカーの結果はあまりあてになりません。
それ以外の検査結果を見て、複合的に診断されるものだと思います。

それにしても・・・・
病院によって、ずいぶんと見解が違うのですね。
どの病院の診断が正しいのかわかりませんが、友達とかに聞いて、評判のいい婦人科を探されてはどうでし
ょうか?
力になれなくてすみません💦
お大事にしてくださいね✨

2017/08/14 (Mon) 13:50 | REPLY |   

Post a comment