TOP1歳~ ≫ シャンプーは苦手

シャンプーは苦手

柴犬って、体を濡らされることが嫌いな子が多いですよね
ジャスも、その一人(一頭)です。

初めてジャスのシャンプーをしたときは、絶叫されました
まだ子犬だったし、怖かったんでしょうね
それから、シャンプーを短時間で済ませるために、主人と二人がかりで洗っていたんですが・・・。
昨年の冬に洗ったとき、その後のドライヤーで大変な思いをしました

ジャスはドライヤーも苦手で逃げ回るので、洗面所に閉じ込めて一気に乾かしたんですが、換毛期とかぶったのか恐ろしいほどに毛が抜けました
大量の毛が洗面所に舞い上がり、喘息になりそうなくらい

その後、毛が大量に抜ける間はトリミングに連れて行ってシャンプーしてもらうことに。
シャンプーの頻度は、4~5週に1回くらいです。
まあ、ケモノ臭がし始めたら・・・って感じですかね(;´Д`)

と言うわけで、土曜日にシャンプーに行ってきました~。

DSC_4845.jpg

いつも最初は爪切りから。
耳がペタンとして、ビビっているのかテンションダダ下がり
その後、体を濡らされてシャンプーです。

DSC_4848.jpg

がーん・・・・

って感じですかね

柴犬はシャンプーのときに、暴れる子もいるそうです。
濡らされるのが嫌で、噛みに来る子もいるとか。

ところが、ジャスはとっても大人しいので毎回褒めてもらいます
でも、これは単にビビりな性格なだけです(笑)
私たちがやったら、噛みにくると思います
外面のいいジャスさんでよかった

シャンプーでキレイになったあとは、ケージのベッドも取り替えます。
せっかくキレイになったのに、ケモノ臭のするベッドで寝かせるのは嫌なので
と言うわけで、ベッド交換~。

DSC_4852.jpg

毎回、新しいベッドになってしばらくは、ベッドを掘り掘りしています。
自分の匂いが付いていない事が嫌なのか、はたまたベッドメイキングなのか(笑)


最近は、シャンプーに連れて行かれることに気づき始めて、トリミングのお店が近くなってきたら、クレートの中でガリガリし始めたり、駐車場についてもお店の中に入るのを嫌がるようになりました
ようやくお店の中に入っても、トリミングのある場所の方に行くことを拒否したり(笑)
シャンプー中は暴れずにいい子にしているジャスだけど、我慢しているんだろうね

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL