flower border

レミケード 42回目

Categoryレミケード
水曜日はレミケードでした。
体調はとてもいいので、これと言って話すこともなかったんですが、東京での診察の報告を。

結果的に、4月と5月に1度ずつあった脱水事件は、婦人科の影響だったのではないかという結論に。
以前卵管炎を起こしたときも、急激に腸管の吸収が低下して、脱水になったことを思い出した。
今回も卵管炎の再燃っぽい感じだったので、そのせいだったのかも。

腸は卵管と繋がっていないとは言え、腹腔内で近くに存在している臓器。
卵管炎は炎症なので、腹腔内の炎症と考えれば腸管に影響が出てもおかしくないのかも。

今は婦人科的に落ち着いているので、脱水症状も起きていない。
その結果、採血のアルブミン値がまた上がっていました。
前回、それまで4以上あったアルブミン値が、3.6に下がっていておかしいと思ったんだよね・・・。

CRPは、0.06と落ち着いています。
とりあえず、脱水の原因がクローンの悪化とは関係なかったようなので、一安心です



採血の結果


総淡白       8.3
アルブミン     4.1
A/G比       1.0 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     35 H 
ALT(GPT)     49 H
LD          194
T-Cho       149
血糖          92
尿素窒素       15
クレアチニン    0.57
eGFR       90.4
Na           140
K            4.4
Cl           103
CRP        0.06  
白血球数       5.5
赤血球数       470
血色素量      14.4
ヘマトクリット   42.5
MCV       90.4
MCH       30.6
MCHC      33.9 
血小板数      29.5
赤沈30分法     8.0 
赤沈1時間値   19.0   
赤沈2時間値   45.0 

0 Comments

Post a comment