flower border

コンフォティス錠

Category病院・病気
月に一度のノミ・ダニ予防薬として、ジャスはコンフォティス錠を飲んでいます。

もともとはフォートレオンを使っていましたが、こちらはスポットタイプです。
このスポットタイプがなかなか大変でした。
まず、大人しく滴下させてくれないうえ、暴れるのでちゃんと全量滴下出来ているのかわからない。
しかも、投与後元気がなくなる←薬の副作用というより、精神的なものか?
そして、滴下後はしばらくシャンプーできない。

こういう理由で、飲み薬に変えていただきました。
それがコンフォティスです。

今朝、フードに混ぜてコンフォティスを飲ませたんですが・・・。
元気いっぱいだったジャスが急に大人しくなり・・・・、嘔吐。

ビックリして嘔吐したものを片づけていたら、また違う場所に移動して嘔吐。
これの繰り返しで、クレートの中や机の下、フローリング・・・と、7回嘔吐しました。

実は、以前もこのお薬を飲んだときに嘔吐したことがあります。
そのときは、嘔吐は一度きりで、嘔吐したものをすぐにまた自分で食べてしまいました。
嘔吐したものをすぐに食べる場合は大丈夫・・・とか聞いたことがあったし(←真偽は不明)、その後はケロっとしていて元気だったので、そのときは病院に連れて行かなかったんですが。
今回は、嘔吐したものを食べようとはせず、場所を変えながら7回も嘔吐して、机の下でジッとしたまま元気がなかったので、病院に連れて行きました。

今日は、本院の院長先生でした。

嘔吐したことを告げると、土曜にワクチンを打ったばかりだったのでそのせいかと思われたみたいですが、今朝のフードにコンフォティスを混ぜて飲ませたことを話すと、

「ああ、コンフォティスのせいですね~」

とあっさり。

「このお薬は、嘔吐する子がいるんですよ」

と。

お薬自体は安全性の高いものらしいのですが、お薬が合わない子が嘔吐することは結構あるんだとか。
スポットタイプに戻すかどうか聞かれたんだけど、スポットタイプは無理です~と言うと、

「そうやね。
ちょっと神経質なんかな~。
塗られるのは気持ち悪いもんな~。」

とジャスの頭をナデナデ。
この院長先生、系列病院を含めた5つの病院のトップの先生なのに、とっても腰が低くて動物に優しいんです

結局、コンフォティスしかないわけですが・・・。

「半錠に割って、朝晩2回に分けて与えてみて。効果は同じやから。
空腹じゃないほうがいいから、ご飯の後がいいかな。」

と。
半錠を朝晩ではなく、2日に分けてもいいとも言われました。

今日は、薬を飲んで30分後に嘔吐したので、お薬も出てしまっているとのことで、もう一度今回の分を1錠くださいました。

「メーカーからも、吐いた子の分は補てんしますと言われているから、これ持ってかえって。
今日は診察代もいらないから、このまま会計をせずに帰ってもらっていいですよ」

とその場で保険証と診察券を返してくださいました。

「今日吐いたところなので、3~4日してからもう一度「半錠×2」にして与えてみて」

とのことです。

ちなみに、前回の診察時に、ワクチン後10日間はシャンプーしないように言われたことを話すと、

「うん、2週間くらいは止めといて」


前回の先生は10日だったけど、更に伸びちゃいました
理由を聞くと、

「ワクチンを打った後は免疫が落ちるから、あまり疲れさせるようなことはしない方がいいんや。
シャンプーとか、お出かけとか、お泊りとか。
まあ、大丈夫やと思うけど、出かけるんやったらあまり疲れさせんようにな

と言われました
なるほど~~

お散歩で結構疲れてるし、散歩時に川にはまったし、結構疲れさせてるかも
先生には言えなかったケド

いつもは全然嫌がらない病院ですが、今日はなんとなく嫌がっていました。
でも鳴いたり吠えたりすることはなかったです。

診察台にあがって先生を待っている間、ジャスがしきりに前足で私の腕をカリカリしました。
何度も何度も。
カリカリしながら、とっても小さな声で、「ク~~ン」と一度だけ鳴きました。
不安だったのかな

取りあえず、今はとっても元気です
朝ごはんをすべて吐いてしまったので、お腹すいてるだろな~と思うんですが、晩ご飯は少な目にして、吐かなければ増やしてもいいと言われました。
晩ご飯までお腹すくけど、我慢してね

ちなみに、今日の体重は8.72kgでした。
3日前のワクチン接種時は8.94kgだったので、ちょっと痩せた?
朝ごはんを吐いてしまったせいかな?

取りあえず、今日はゆっくり休んでね

DSC_5372.jpg

は~~い・・・・ムニャムニャ・・・・

0 Comments

Post a comment