flower border

コンフォティス錠・・・・その後

Category病院・病気
この前、ノミ・ダニ駆除薬のコンフォティス錠を吐いてしまったジャスさん。
その日の日記はこちら→コンフォティスを吐いた事件

そのときに病院から吐いた分のお薬をもう一度無料でいただいていました。
3~4日あけてから飲ませるように言われていて、いざ飲ませようと思ったら、下痢P事件が起きまして→下痢P事件

しばらくジャスの体調が戻るまでは、お薬の投薬を見合わせていました。
それから数日後。

ようやくもう一度コンフォティス錠にトライです
先生の仰った通り、1錠を半分に割って、朝・晩に分けて飲ませようとしました。

今までどんなお薬でも、抵抗なく飲んでくれていたジャス。
コンフォティス錠も、過去にはフードなしの単体で飲み込んでくれたことも。
それなのに・・・・。

今回、半錠を朝ごはんのフードに混ぜてみたんですが・・・・、なんと一度口に入れたフードをペッと吐き出しました
それからは、用心深く錠剤を避けながらフードを完食・・・。
こんなこと、今まで一度もなかったのでビックリしました
余程、この前吐いたのがトラウマになっているんだろうね・・・。

このとき食パンを切らしていたので、吐き出した錠剤をバナナに埋め込んでもう一度トライしてみました。
それでも結果は同じ。
バナナをペッと吐き出したよ

ここまで嫌がっているのに、無理して飲ませることもないか~と思い、フォートレオンに戻そうと思っていました。
でも、もう一度だけ食パンで試したい・・・。
そう思って、昨日の夜に半錠を食パンに包んであげてみたんだけど、それでもペッと出した

もうアカンわ~~
どんどん賢くなってる~~
今まで平気だったのに、これからどんな薬でも感知して吐き出すかも
ちなみにこのコンフォティス、ビーフ味という噂なんだけど、いろんな人のブログを見ても食べ残すワンコ続出なのはなぜ
ワンコの大好きなミルク味とかチーズ味を開発してよ・・・・。

パンでも吐き出されたので、最後の手段はヤギミルクです
半錠のお薬を粉々にして、ヤギミルクに混ぜてみました。

ジャスさん、大好きなヤギミルクに大喜び
早速飲み始めると・・・・。

ペロペロ、ごくごく・・・・・ん

って感じで、一瞬動きが止まるも、後は普通に飲んでくれました~

「なんか、変わった味のヤギミルクだね~」って思ったかな
この後、吐く様子もなく大丈夫だったので、残りの半錠は今朝のごはん時に。
同じように砕いてヤギミルクに混ぜて、朝のフードにかけました。
普通に完食
しかも、吐く様子もなく元気でした。
ホッとしたよ~

もうフォートレオンに戻そうと思っていたんだけど、ジャスは塗布後に元気がなくなっていたんだよね←これは首筋に変なもの塗られてフリーズしてただけかもしれんけど。洋服着せられたときみたいに。

ただ、フォートレオンは、塗布後2週間はシャンプー出来ないので、体を濡らせないんですよ。
少々の雨ならOKってことでしたが、今は夏場なので結構水遊びでビショビショに濡れることが多いし、お散歩時に首に冷たいバンダナつけてるから首元濡れるんだよね。
やっぱり飲み薬のほうがいいや~と思ってのトライだったんですが、よかったです。

でも、この変わった味のヤギミルク作戦がいつまで続くか・・・・ですね

DSC_5409.jpg

↑おとーしゃん、重いよ~~





0 Comments

Post a comment