TOP1歳~ ≫ 手作りササミジャーキー♪

手作りササミジャーキー♪

ジャスは生後6か月で避妊手術を受けたので、体重管理用の餌を食べています。
今も太ってはいないんだけど、9kgになったのでそろそろこの辺で体重増加を止めないと・・・
もはや、両親が豆柴認定犬だとは言えなくなりましたね・・・・

そんなジャスですが、朝晩のご飯以外には少量のおやつを食べています。
でも普段はお散歩後の足拭きや、ブラッシング等のご褒美として少量与えるだけ。
そのときによって、ササミジャーキーだったり、七面鳥アキレスだったり、キビナゴだったりします。

昨日トリミングに連れて行った帰りに、いつも買っていたササミジャーキーを買って帰るつもりだったのですが、いつもと違う支店に行ったせいか、そのお店には置いてありませんでした
ガーン・・・。
ってなわけで、自分で作ることに。

と言っても、ササミを細切りにして、オーブンで焼くだけですが
ヘルシオの天板にクッキングシートを敷いて、細切りにしたササミを並べました。
これを160度で60分。
出来たのがこちら~。

DSC_0080.jpg

天板いっぱいに並べていたんだけど、焼いていくうちに水分が飛んで縮んでいき、いい具合にカリッカリに

DSC_0081.jpg

これでササミ4本分です。

焼いている最中から、ジャスさんがいい匂いを嗅ぎつけてキッチン傍にスタンバイ
冷めるのを待ってから、待望のご試食~~

DSC_0083.jpg

試食なのに、「待て」させるんですか、おかーしゃん・・・・

目はジャーキーしか見てない(笑)

DSC_0089.jpg

カリッカリのウマウマ~~~
いい具合に焼けたようです

空き袋に詰めて・・・・と。

DSC_0082.jpg

冷蔵庫保存で1週間はもつと思います。
乾燥剤が入っているので、カリカリのまま保存できるでしょう。
最初は45分焼いてみて、もっとカリカリにしたかったので、5分ずつ延長して60分になりました。
そのときのササミの大きさや厚みで調整して、好みの焼き色にしようと思います

こんなに簡単に出来るなら、もっと早く作ってあげればよかったわ
無添加だし、安心・安全だし、美味しさもひとしおですよね~

DSC_0093.jpg

あへ~~~
美味すぎて、悶絶ジャスさん

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL