TOP1歳~ ≫ ヤマボウシの実

ヤマボウシの実

我が家のお庭に、ヤマボウシの木があります。

DSC_0465.jpg

6月頃に、かわいらしい白い花が咲くんですが・・・・
最近、実が成っていることに気づきました。

DSC_0459.jpg

こんな風に、ポトリと落ちているんですよ。

いつもお散歩から帰ってきたら、ジャスをお庭に離すんですが、案の定ジャスがこの実を見つけて咥えました。
食べてもいい実なのかどうか、そもそも犬に害はないのかわからなかったので、見つけるたびに取り上げようと必死に追いかけっこを繰り返す日々でした←アホ

お庭に出るたびに、落ちている実を拾っては、ジャスの届かない止水栓の煉瓦の上に置いたりして。

すると、昨日ようやく主人がヤマボウシの実について調べてくれました←自分では調べなかったモノグサな私

なんと、このヤマボウシの実は食べられるんだそうです
しかも、味はマンゴーのようなんだとか
そら、ジャスも食べるわな

こうなったら、私たちも試食するしかありませんよね(笑)

DSC_0466.jpg

昨日、ジャスのお散歩後に落ちていたのを拾って水洗いし、食べてみました。
マンゴーかどうかはともかく、とっても甘くてビックリ
中には、サクランボのような種がありました。

これ、犬が食べても大丈夫なんでしょうかね?
ネットでもいろいろ調べてみたんですが、そもそもヤマボウシの実を食べる犬・・・というのにヒットせず、いいのかどうかもわからない
わからないので、ジャスの口に入る前に、やっぱりせっせと拾うしかないですね


さて。
話は変わりますが、今週末ジャスを連れて1泊旅行に行く予定です
行先は、大山。

個人的には何度も行ったことがある場所ですが、ワンコ連れで泊まれる宿で、以前から宿泊してみたかったところが大山にあるんです
今回は、宿を楽しむのがメインなので、あまり観光予定はないんですが・・・。
それでも、ワンコ連れでも行けるところを、毎日せっせと調べています

境港の方まで足を延ばして、海鮮丼も食べたいな~なんて思っているんですが・・・。
なかなかワンコ連れで入れるところもなく、難しいですね
まあ、ジャスが疲れないように、のんびりした旅になるといいなと思っています

そうそう、旅と言えば。
くまっこブログをよくご存じの方は、もうお気づきでしょうか(笑)
うちの主人、かなりの雨男なのです

結婚して10年・・・。
毎年いろんなところに出かけていますが、ほぼ雨(笑)
しかも、シトシト・・・・なんてかわいいもんじゃなく、かなりの豪雨です
ワイパーMAXでも前が見えないくらいです

去年の12月に、ジャスを連れて滋賀に行ったときもそうでした
なので、今回もどうせ雨だろうと思っていて、もはや雨を想定して予定を立てていたくらいです(笑)

しかーし
今回だけは(?)いいお天気に恵まれそうな予感
でも一応、折り畳み傘とジャスのカッパ持参で、行く予定ですが(笑)

DSC_0443.jpg

↑せっせと調べる私の後ろで、気持ちよさげにお昼寝するジャスさん
一瞬のヘソ天の後・・・・

DSC_0444.jpg

寝返り成功~
ソファーから落っこちるなよっ


Comment

編集
あら~!丸まって寝んねしてるジャスちゃん、可愛い~o(^o^)o
ヤマボウシの実って初めて見ました!
甘くて美味しいのかぁ!
食いしん坊なので、そこにかなり食い付いてしまいます(^_^;)
2014年09月10日(Wed) 23:11
きらきら屋さん♪
編集
怪しい笑い顔で寝ていますよね(;'∀')
器用に寝返り打ってます♪

ヤマボウシの実、甘いです!
果実酒にも使うそうですが、大きな実ではないので相当の数がないと出来ないと思います( ;∀;)
すでにジャスは味を覚えてしまっているので、庭に出ると実が落ちていないかウロウロ探しています(笑)
2014年09月11日(Thu) 14:21
はじめ
編集
やまぼうし我が家にもうわってます。
最近父から実が美味しいことを聞きましたが
実を見たことがなかったのでまじまじと見させてもらいました。
こんな形、そして甘いとは(@_@。
ジャスちゃんはちゃんと知ってたんですね。
2014年09月11日(Thu) 18:34
ちぃぃぃぃぃさん♪
編集
コメント、ありがとうございます(*´ω`*)

ヤマボウシの実、私も知りませんでした。
落ちているのを見て、「これは何?」と思って。
そもそも、実が成ることも知らなかった無知な私です( ;∀;)

もう、驚くほど甘かったですよ!
お砂糖舐めているくらいの甘さで。
ジャスは食いしん坊なので、一度食べて病みつきになったんでしょうね(笑)
毎日せっせと探し回っています( *´艸`)
2014年09月11日(Thu) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL