TOP病院・病気 ≫ 動物病院へ

動物病院へ

昨日からの続きです。


ドッグランでたくさん走った日の夜、ふとジャスの歩き方がおかしい事に気づきました。
なんだか足を引きずっているように見える・・・。

気のせいかな?とも思ったんですが、じ~っと見ているとやっぱりかおかしい!
右の後ろ足を浮かすようにピョコピョコと歩いていました。
夕方のお散歩では、普通に歩いていたのに。

ソファーで寝ているジャスの後ろ足をチェックしてみたけど、肉球に異常はない。
となると・・・、まさか脱臼

ジャスは、うちにやってくる前の獣医さんの診察で、経度の膝蓋骨脱臼があると言われていました。
これは小型犬に多い症状で、要するに人間でいうところの膝のお皿の骨がずれる状態を言います。

子犬時代、病院に連れて行くたびに獣医さんに診てもらっていましたが、成長するにつれて筋肉が発達してくるので問題ないと言われていました。
そのうち大きくなって、先生が負荷をかけても骨がずれることもなく、気にしなくてもいいと言われていました。

翌日の朝には随分よくなっていて、そんなに右足をかばっているようにも見えなかったんですが、念のために病院へ連れていくことに。

病院の待合室にいるだけで、キュンキュンと鳴くジャス。
すっかり病院嫌いになっています
それでも、診察台に乗せるとジッと耐えています

DSC_0662.jpg

自慢の二重巻しっぽがダラリと下がっていますが・・・・

先生に事情を説明。
念入りに足を触って調べてくださいました。
結果、脱臼している様子もなく、大丈夫でしょうとの事で一安心でした

昨日ドッグランで走ったときに、一時的に脱臼をしたけど自然に骨が元の位置に戻ったのでは?との診断。
骨の周りにはたくさんの靭帯があるので、骨がずれると靭帯も捻られるので、痛みがあるようです。
昨日は痛みがまだ残っていたけど、時間の経過とともに治ってきたのでは?との事でした。

とりあえず、大したことなくてよかったよ~
大したことなくて・・・・・
んん

DSC_0663.jpg

体重が大したことありました
また増えてる~~~

このところ、9kg前後でウロウロしていた体重ですが、これは今まででMAXです
まあ、元気でいてくれたらそれでいいんだけど
でもこれ以上増えると抱っこが大変なので、この辺で止まってほしいです


そうそう、ノミ・ダニのお薬ですが。
コンフォティス錠を飲んでいてダニが付いたので(このお話はまたブログに書きます)、以前使ったことのあるフォートレオンに戻したんですが、やっぱり2週間も濡らせないのは大変なので(大雨でもお散歩派です)、フロントラインと同じ成分のお薬を出してもらいました。

マイフリーガードです。
これだと、塗布して2日間だけシャンプー出来ないですが、あとは大丈夫・・・というお薬です。
今月末に一度これを試してみてよかったら、次回からこれに変えようと思います。
すでに飲み薬のコンフォティス錠を数か月分貰っていましたが、交換してもらえるそうです
ちなみに、コンフォティス等の飲み薬と、フロントライン・フォートレオン・マイフリーガード等の塗布薬とは併用してもいいそうです。

DSC_0607.jpg

↑同じかっこうで寝る2人・・・

Comment

No title
編集
肉球を怪我したと思ったけど異常なくてよかったですね。
モカも膝蓋骨をたまに脱臼します。骨が戻るまで痛みに耐えてる姿は涙もんです。
ノミダニの薬ですが、うちもマイフリーガードです。
フロントラインのジェネリックらしいですね。でもフロントラインを使うとぐったりするんです。マイフリーガードの方が少しはマシかな。

おとーさんとジャスちゃんが同じ格好なのが笑えます!!
やっぱり飼い主と似てくるんですね♪
2014年10月08日(Wed) 08:21
コナカさん♪
編集
ご無沙汰してます~(*´ω`*)

私も最初は肉球だと思いました!
でもどうやら違うっぽいな・・・と。

モカちゃんもよく外れるんだね。
あまり頻繁に起きるようだと、外れないようにオペするって先生は言ってたけど、モカちゃんはオペしないのか
な?

モカちゃんも、マイフリーガードなんだね。
フロントラインでグッタリする子がいる・・・とはたまに聞くね。
フロントラインに含まれるアルコールの成分で、そうなるんだとか・・・。
マイフリーガードはアルコールフリーなので、大丈夫なんだそうです。
それにフロントラインよりは安価みたいだし。

2人の寝姿、笑えますよね~(*´ω`*)
お風呂入ろうと思って振り向いたら、こんななってた(笑)
2014年10月08日(Wed) 15:06
編集
くまっこさん、こんばんはʕ•ﻌ•ʔ

ジャスちゃん、大した事なくて良かったですね(^-^)

体重増えちゃいましたか〜(/ _ ; )
そんなにあるように見えませんよ。

コトのフードをお願いしているショップの、ペットシッターさんによると、
体重がないように見えて、実はある
というのはいい事らしいですよ。
筋肉がついてるとかで(^-^)

コトも去年から比べると、増しておりますが、筋肉筋肉、締まってる締まってる♪
と思って、いつも通りの量をあげていました。
が、ランで走ってると、どーもドタドタで。
やっぱり更に増えてました(・・;)

お互い、抱っこはしんどくなりますがσ^_^;元気が一番ですね◡̈♥︎

ご近所のワンちゃんも、ダニのお薬をしていても、ダニがついてる事があるみたいです(´・_・`)

最後の写真、ほんわかしますね^_^❤︎







2014年10月09日(Thu) 20:48
コトハハさん♪
編集
こんばんは~(*´ω`*)

右の後足を浮かして歩いているのを見たときは、ドキっとしました。
何ともなくて本当によかったです。

体重がないように見えて、結構あるワンコ・・・確かに筋肉ついてます!
ジャスもそうなのかな?
結構ドッグランにも行くし、毎晩1時間お散歩しているので、筋肉ついても
おかしくないかもしれないですね(*'▽')
コトちゃんも筋肉モリモリなんですね♪

ダニのお薬は、塗布タイプでも飲み薬タイプでも、ダニが付くのを避ける事
は出来ないようですね( ;∀;)
完全に予防することは、なかなか難しいです。
毎回お散歩から帰ってくるたびに、ブラッシングをしながらチェックしてい
ます。
なんせ田舎なもので・・・(笑)

ジャスは、よくヘソ天で寝ています(*´ω`*)
段々大人になるにつれてしなくなる・・・と聞きますが、まだまだ子供なん
ですかね(;'∀')
2014年10月09日(Thu) 21:12
No title
編集
コトは、ほとんどおへそを出すことがないんです。。。
ジャスちゃんは大人になっても、へそ天で寝てほしいな。とっても可愛いので♥︎

お散歩、一時間歩かれてるのですね〜。

ちなみに、コトは筋肉というより、ぷよぷよちゃんです(^^)



2014年10月10日(Fri) 16:57
コトハハさん♪
編集
コトちゃん、ヘソ天しないんですね~(´・ω・`)
でも、成犬になると段々しなくなるって聞きました。
ジャスもそのうちしなくなるんですかね~。

お散歩は、朝は主人が出勤前に30分くらい連れて行ってくれています。
夕方は私は1時間くらいかけて歩いています。
おかげで体脂肪が燃えました~(*´ω`*)

> ちなみに、コトは筋肉というより、ぷよぷよちゃんです(^^)

そうでしたっけ?
そんな風には見えなかった記憶が・・・。
またお会いできるといいですね♪
2014年10月11日(Sat) 20:58
No title
編集
コトも喜ぶと思うので、またご一緒できたら嬉しいです(^-^)

台風のお散歩、気をつけてくださいね。

2014年10月13日(Mon) 17:14
コトハハさん♪
編集
ありがとうございます(*´ω`*)
夕方、ジャスも私もカッパ着用で、頑張ってお散歩行ってきました!
雨は降っていましたが、ちょうど風がマシになったので無事に行けました♪
コトハハさんも、気を付けてくださいね♪
2014年10月13日(Mon) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL