flower border

ダニ発見!のお話

Category病院・病気
ジャスに付いているダニを発見しました

2週間ほど前になりますが、chouchouさんでお泊りを体験したジャス。
その前日に、目尻にある黒い点が気になっていました。
この時点では本当に小さな点で、それがダニだなんて知る由もなく
翌日shoushouさんにジャスを預けて、更にその翌日にお迎えに行ったんですが・・・。

先生が、

「ジャスちゃん、ダニが付いているみたいです」

と。
まさか・・・・。
あの黒い点がダニだったのか
と思ってジャスを見てみると・・・・

DSC_0592.jpg

ぎゃ~~~
一昨日より大きくなってる~~~

一昨日は、小さな小さな黒い点でした。
それが、明らかに大きくなってる
吸血して、ダニが大きくなってきていました

と言うわけで、帰りに動物病院へ寄りました。
ただでさえ病院嫌いになっているジャスなのに、よりによって目尻って・・・。
大人しくしてくれるかな~と不安に

DSC_0595.jpg

↑診察室で先生を待っている様子。
顔は笑っているように見えますけど、ブルブルガタガタと震えています

そのうち先生がやってきて・・・・。
あっさりとダニを取ってくださいました
ジャスも、ジッといい子にしてました

ダニ予防でコンフォティス錠を飲んでいるのにダニに咬まれるってことは、お薬が効いていないんですか?と
聞いてみました。

すると、そうではないらしいです。

コンフォティスは飲み薬なので、ダニを寄せ付けないようにする効果はないそうです。
そしてダニに咬まれます。
コンフォティスのお薬の成分は血液中に回っているので、ダニが吸血して初めてお薬の成分がダニの中に入り、死ぬ・・・という事なんだとか。

ダニを寄せ付けないようにするには、フロントラインやフォートレオン等の塗布するタイプの方がいいそうです。
ただ、この塗布タイプも完全に寄せ付けないようにするのは難しいらしく、塗布タイプでもダニが付く子もいるんだとか。
その子の生活環境によるそうですが・・・・。

ジャスの場合は、アスファルト&コンクリ―トでは一切チッチ&ウンPしない子なので、お散歩コースは、

DSC_0688.jpg

DSC_0622.jpg

こんなところばかり(↑リアルすぎる案山子にビビり、威嚇するジャスさん~~
でも、草むらに突っ込んでいくほどでもないのに・・・・と思っていたら、ひとつ思い当たることが

1川

↑多分、ここでしょう・・・・
私がクローン病の友達とランチをしていた日、主人は柴友達さんとジャスを連れて川遊びに出かけていました。
多分、ここで付けてきたんじゃないかと思います

山や川へ行ったり、草むらに行くような子は、飲み薬タイプと塗布タイプを併用している人もいるんだとか。
あと、基本的に1か月に1回の投与、塗布ですが、ダニが付きやすい環境に行くような子は3週間に1回の投与、塗布にした方がいいそうです

もともと、最初はフォートレオンを処方してもらっていたんですよね。
子犬だったジャスにフォートレオンを塗布すると、なんだかしょんぼり元気がなくなってしまって・・・
副作用というよりは、たぶん体に変なものを塗られて凹んでいたんじゃないかと思うんですが、塗布タイプってそもそもちゃんと塗れているのか心配だし、フォートレオンの場合は塗布後2週間はシャンプーや大雨等で体を濡らすのは禁止なんですよね。

そういうのが不便だな~っていうのもあって、飲み薬(コンフォティス)に変えてもらったんですが。
コンフォティスに変えたら、吐いてしまって・・・。→コンフォティスで吐いたお話
気持ち悪い思いをしながら頑張って飲んでいたのに、吐くわダニに咬まれるわ・・・だったら、もう塗布タイプに戻そうかなと思いまして。

で、この日は先生にフォートレオンを塗布していただきました。
それから2週間経ちます。
ジャスの体には、まだ吸血していないダニがいくつか付いていたんですが、お薬の効果なのか、塗布した翌日くらいから痒がらなくなりました
凄いですね~。
でも、2週間濡らせないのは難しい・・・(前にも書いたけど、大雨でもお散歩派です)

というわけで、この間フロントラインと同じ成分のお薬で、日本で作られたというマイフリーガードを出してもらいました。
これはシャンプー後2日ほどしてから塗布し、投与後2日ほどあければ濡れても(シャンプーも)OKなんだそうです。
こっちの方がジャスにはいいかも。
でも万が一薬が合わないと困るので、取りあえず1回分だけ出してもらいました。
今月末に塗布してみて、問題なければこのお薬にしようかなと思います。

すでに病院でコンフォティスを数か月分貰ってしまっているんですが、マイフリーガードに変更するときは交換してくさるそうです(差額は現金で対応

結局・・・・どのお薬でも、ダニが付くのを完全に抑制することは出来ないようです


0 Comments

Post a comment