flower border

赤穂へお出かけ

Categoryお出かけ・お散歩
先週は、日曜に雨が降る・・・との予報だったので、土曜日にお出かけしてきました
お出かけ先は、赤穂です。

1赤穂

赤穂へは、毎年お正月に大石神社に初詣に来るくらいです。
駅の近くを歩いていると・・・

2赤穂

おかーしゃん、これ何?

と井戸を覗き込むジャスさん。

3赤穂

おお~い、誰かいますか~?

4赤穂

これは、「息継ぎ井戸」というのだそうです。
江戸城でおきた浅野内匠頭による刃傷事件の一報を知らせるために、赤穂藩士が赤穂城を目指して早かごに乗って帰ってきたときに、この井戸の水を飲んで一息ついたのだとか。

ワンコがOKな和菓子屋さんがあるとのことでやってきたのですが・・・

5かふぇど亜月

店先に、美味しそうなフライ饅頭発見
ここが、そのお店でした

6かふぇど亜月

かふぇ・ど・亜月さんです。
和菓子屋さんなのですが、ここでお茶を飲んで和菓子をいただくことができます。

ワンコ連れだと伝えると、お店の前にあるテーブル席を使ってもOKとのことでした

7かふぇど亜月

8かふぇど亜月

ここにはジャスさんのメニューはないけどね・・・・

9かふぇど亜月

↑私は、店頭にあったフライ饅頭が気になったので、フライ饅頭とコーヒーを注文。
大好きなほうじ茶もついてきました
フライ饅頭は、餡ドーナツっぽい感じでとても美味しかったです
揚げ物なので、半分主人に食べてもらいました

10かふぇど亜月

↑主人は、ぜんざいと抹茶のセットを注文。
その場でお抹茶を点ててくださいます
一緒についている塩昆布がいいですね

11かふぇど亜月

ふあああ~~~・・・・。
ジャスには何もなさそうですね・・・

12かふぇど亜月

おとーさんに抱っこされて、持参したササミジャーキーを貰うジャスさん。

13かふぇど亜月

おとーさんは、気になると言っていたほうじ茶ソフトも食べてました
ほんとにソフトクリーム好きだよね~。

おやつで腹ごしらえをした後は、近くをお散歩することに。
その様子は、次回です

0 Comments

Post a comment