TOP病院・病気 ≫ ジャスさん、病院へ・・・

ジャスさん、病院へ・・・

私の風邪がようやく治り始めた今日、ジャスさんがお腹壊しました

朝6時半頃、ジャスのクンクン鳴く声で起きた主人。
リビングへ降りてみるとジャスがケージのトイレでウンPをしていたそうです。

1歳を過ぎた辺りから、家のトイレではチッコもウンPもしなくなったジャスさん。
よほどお腹が痛かったのか?
我慢できずにトイレで用をたしたみたいですが、かろうじて形のある程度の下痢だったとか(お食事中の方、すみません)

私が朝起きてみると、朝から主人がジャスのケージ内のお掃除をしてくれていました。
気づかずに寝てる私って・・・・

朝、主人がジャスを散歩に連れて行ってくれたんですが、そのときはピーピーだったとか
いつもの通り元気で、食欲もあるんだけどね。
とりあえず、病院へ連れて行きました。

ジャスはすっかり病院が苦手になっています
待合室に入るや否や、クンクン鳴いて落ち着きません
仕方なく、乳酸菌のオヤツをちょこっとだけ与えて、落ち着かせます。
こんなときでも、しっかり食べるジャス(笑)

DSC_5885.jpg

名前を呼ばれて診察室へ入ると・・・

DSC_5889.jpg

ハアハアと息が荒く、緊張MAX。
耳はしっかり後にしぼって、後ろのドアから入ってくる先生を警戒しています

体重は・・・・

DSC_5888.jpg

9.2kgでした。
前が9.3kgだったので、あまり変わってないね。

看護師さんがやってきて、体温と検便をしてくれました。
熱は39℃でちょっと高めだけど心配ないとのこと。
お尻に棒を突っ込んで、検査に持っていってくださいました。
しばらくして、先生登場。
ジャスさん、ビビります

お腹を押さえて調べてくださいましたが、やっぱりお腹はグルグルいっているようです。
でも痛がらないので大丈夫だろうとのこと。
便からも何も悪いものは出ていないそうで、原因不明。
でもワンコにはよくあることだそうです。

ちょっとした気温の変化やストレス、雷がなっただけで下痢する子もいるんだとか。
この病院はペット預かりもしてくれるんですが、預かった日の夜にストレスで下痢する子もいるそうで、ちょっとしたことで下痢することはよくあるんだそうです。

たまに柴犬で、慢性的に下痢をする病気の子がいるそうですが、ジャスの場合はお薬を飲んだらすぐに治るので大丈夫だと言われました。
もしもお薬がなくなると下痢を繰り返すようであれば、また詳しい検査をすることになるそうですが、その心配もなさそうです。
いつも下痢は1回きりなので、大丈夫みたいです。

今日の先生はとても優しくて丁寧でした
先生にお尻を向けてビビりまくっているジャスに、

「1回、お顔見せて~

って優しく言ってくださっていて、

「すっかり病院がダメになってしまったんです

と言うと、カルテをめくりながら

「ああ。9月に痛い注射してるみたいやね~。
この抗生物質の注射は、ピリっとした痛みがあるんですよ。
今日は痛いことしないから大丈夫だよ~

って。
こういう先生だと、本当に嬉しいですね
ちなみにジャスの罹っている病院は先生が何人もいるので、毎回同じ先生にあたるとは限りません。
指名は出来るそうですが、今まで指名したこともないです。
今日は病院も混み合っていたんですが、こちらの質問にも嫌がらずに丁寧に答えてくださるので、今日の先生は本当にいい先生でした

今日は3種類の飲み薬が出ました。
フェロベリン・・・止瀉薬・整腸剤(朝晩1錠ずつ3日分)
ダイピン・・・胃および腸管の緊張を低下させ、運動亢進を抑制する(朝晩半錠ずつ3日分)
マイトマックス・・・お腹の健康維持のサプリメント(1日1カプセル7日分)

マイトマックスはカプセルを開けて、中の粉をフードにかけてあげてくださいと言われました。


ところで、ノミ・ダニ予防のお薬ですが。
フォートレオンから飲み薬のコンフォティスに変えて、コンフォティスを吐いてしまうので、1回お試しでマイフリーガードに変えてみたのですが。
今後もマイフリーガードで行くことに決めました。

すでにコンフォティスを4錠もらっていて、マイフリーガードと交換(差額は現金で対応)してもらえるとのことだったので、持っていきました。
コンフォティスの方が高いみたいで、コンフォティス4錠をマイフリーガードの4回分に変えてもらって、今日の診察代、お薬代を含めると・・・
お会計はなんと90円でした

えっ

と思わず言ってしまった私
保険を使ったから、90円になるんだそうです。
いくらマイフリーガードの方が安いと言っても、診察も受けていて、お薬も貰っているのに。
ちょっとビックリしたくまっこでした

Comment

次回から
編集
もしジャスちゃん病院へ行くことあったら、その先生指名してもいいかも♪
2014年11月22日(Sat) 08:26
れんげさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなんですよね~。
その先生を指名したいところなのですが。

ジャスの罹っている病院は5つの病院の系列のうちのひとつです。
先生はに日によって5つの病院をあちこち移動して診察されているので、同じ先生に当たるとは限らないんです。
しかも優しかったその先生は、ジャスの病院での診察はなくなり、他の病院での診察しかしておられないようで、この日たまたまこちらの病院の診察に来られたようでした。
先生が主に診察を担当されている病院に行くことも可能なんですけどね(5つの病院でカルテを共有できるので)
2014年11月23日(Sun) 00:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL