TOP病院・病気 ≫ ジャスのその後

ジャスのその後

金曜日に、下痢をして病院に行ったジャス。
その後の様子を備忘録として書いておこうと思います。

病院に行った金曜日の夕方のお散歩。
朝、あれだけシャーシャーの下痢をしたので、さすがに夕方はしないだろう・・・とタカをくくっていた私。
ところがどっこい←古っ

草むらを見つけた途端に突進していき、ウロウロと場所を探すジャス。
これは・・・・ウンP前の場所決めのウロウロだ。
すかさずカバンから紙を出したんだけど、ふと「もしかしてまたピーピーかも」と嫌な考えが浮かびました。
しゃがんだジャスのお尻の下に、慌てて紙を差し込んで、なんとかキャッチ。
・・・・下痢でした

いつもなら、下痢をしても1回きりで、何度もするようなことがなかったため、ちょっと嫌な予感。
でも、お昼に病院から帰ってきたばかりで、まだお薬を飲んでいないからかなーなんて思ってました。
その後、帰宅してから晩ご飯を少な目にしてジャスに与えました。

翌、土曜日の朝。
・・・・また、ケージのトイレにシャーシャーのウンPをしてました
これで3回目になります。
ご飯をあげていいものかどうか迷いますが、いつもの半量にしてみました。

下痢はしたけど、相変わらず元気いっぱいのジャスさん。
これと言って、他に症状はないんだよね。

そして、土曜の夕方。
お散歩時にはウンPしなかったので、ようやく止まったのかなと期待する。

その日の深夜、一応主人が夜の散歩に連れ出してくれました。
ジャスが、玄関へ通じるドアの前で座り込んで、外に出たそうな仕草をしていたんです。
そしたら、やっぱり下痢をしたそうです
しっかりお薬を飲んでいるのに、全く効いていない感じ。
でも夜中のお散歩で下痢をしたので、翌朝はさすがに大丈夫だろうと思っていました。

そして、翌、日曜日の朝(今朝です)
ケージを見ると、またシャーシャーの下痢・・・
なんで
お薬、まったく効いてないよね・・・。

と言うわけで、今日もう一度ジャスを病院へ連れて行ってきました。
相変わらず、とっても元気なんだけどね。

一昨日とは違う先生だったけど、経緯を説明。
すると、検温されましたが8度5分で正常とのこと。
お腹を触診してくださいましたが、とくにシコリもなく、お腹がグルグル言っているだけだとか。

「一昨日出たお薬は、サプリメントだけ継続してもらって、残りの2つの薬は止めてください」

と言われました。
お腹の中の状態が、もはやこのお薬では止めることができないくらい、腸内環境(腸内細菌)が乱れてしまっているそうです。
というわけで、今日また違うお薬が出ました。

バクトラミン・・・あらゆる感染症に使用するお薬(1日1回半錠)

です。
これと金曜日に出されたサプリのみになりました。
ちなみに、絶食させなくていいと言われました。

「フードをいつもの7~8割くらいの量に減らして、お湯でふやかしてあげてください」

との事でした。
絶食をさせると、お腹が空きすぎてかえって食事を再開したときに食べすぎてしまうとか。
空腹を感じると吐いてしまう子もいるので、食事を与えて「食べた感」を感じさせる方がいいそうです。
先生や病院によって様々ですね。

お昼に帰宅して、早速いつもの7割くらいをお湯でふやかして食べさせました。
金曜からずっとご飯の量を減らされていたジャスは、ガッついてました
食欲モリモリで安心です

夕方のお散歩では、ウンPせず。
お散歩から帰ってきてから、下痢をする前のジャスのようにリビングを走り回ったり、遊びにさそってきたり、いつものジャスに
そしてついに・・・↓

DSC_5897.jpg

ケージの中で、ヘソ天で寝てくれてました
この時に気づいたんですが、金曜からヘソ天で寝ている姿を一度も見ていなかったんです。
やっぱりお腹痛いと、こんな格好できないですよね
快方に向かっていると信じたいです

ところで、今日病院で測ってもらった体重は、

DSC_5895.jpg

8.96kgでした
なんと、久々の8kg台。
たった2日で、0.24kg痩せてました
ご飯半分だったし、あれだけシャーシャーだとそりゃ痩せるよね
元気になったら、またおいしいご飯いっぱい食べようね

Comment

編集
こんばんは~。
ジャスちゃん、下痢がなおって、早く元に戻りますように!
遠くから応援してます!
2014年11月24日(Mon) 23:11
きらきら屋さん♪
編集
ありがとうございます(*´ω`*)
おかげ様で、やっと元気になりました♪
またブログに書きますね!
2014年11月25日(Tue) 12:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL