flower border

書写山圓教寺へ

Categoryお出かけ・お散歩
土曜日は雨の予報。
どこにも行かずにお家でまったりしようかな~と思っていたら。

午前中早々に雨が上がりました
というわけで、早めにお昼ご飯を食べてから、書写山圓教寺へお出かけしてきました

圓教寺へは、10年くらい前に一度行ったことがあります。
ロープウェイを使って上がっていくのですが、ケージインでワンコも乗れるのです
クレートを持参してもいいし、持っていない方は300円でケージの貸し出しもしてくれます。

巨大なクレートを持ち歩くのも大変なので、うちはお借りしました。
それがこちら↓

1書写山

大型犬でも入れそうな大きさでした。
ちなみに、今までいろんなワンコが入ってきたであろうクレートなので、いろんなワンコの匂いがついていて、入るのを嫌がるんじゃないかな・・・と心配でしたが。
ジャスは全く気にすることなく、クレートを見るなり自らさっさと入って行きました
さすがクレート好きワンコ(笑)
ロープウェイの中は満員で、さらに結構揺れるんですが、それでも一言も発することなくいい子でした
順応性高い子で本当によかった

2書写山

↑ロープウェイからの眺めです。
約4分ほどで到着。

3ロープウェー

↑降りてから気づきましたが、官兵衛君でした
かわいいね~

4書写山

さて、ここからは摩尼殿目指してひたすら歩いて行きます。

5お友達

途中で、かわいらしいプードル君とご挨拶しながら・・・・

6書写山

ひたすら登って行きます。
ロープウェイを降りたところに、木の杖がたくさん置いてあり、自由に使えます。
年配の方は杖をつきながら登られていました。

7圓教寺

しばらく歩くと、ようやく境内の入口が。

そこからさらに歩いて、ようやく摩尼殿に到着です

8圓教寺

摩尼殿には入れますが、ワンコはNG。
以前入ったことがあるので、今回は外から眺めるだけにしました。

この右手に、うどんや甘酒がいただけるお店があります。
主人はここでもやっぱりソフトクリームを食べていました

ジャスを連れていると、とても大勢の方に声をかけていただきました

「ここまでどうやって来たの?」

と聞かれる方も。(クレートインでロープウェイに乗せられることを話しました)

私も柴犬を飼っているんです(または、飼っていました)という方が結構多くて、みなさんジャスをとっても可愛がってくださいました
柴犬を飼われている方って、結構多いんですね。

「美人さんやね~」とか「かわいらしい顔してるね」とか言っていただき、嬉しいお言葉をたくさんいただきました
書写山に来られる外国人の方も結構多くて、外国人の女性がジャスを見るなり、

「Oh!Beautiful~


柴犬は日本の天然記念物に指定されているワンコなので、外国の方には珍しかったのかもしれないですね
他の外国の方にも、

「触ってもいいですか?」

と聞かれたので、どうぞと答えました。
ジャスは、されるがままでした
たくさんの人に撫でてもらって、よかったね

さて、しばらく休憩した後、今度は大講堂、食堂(じきどう)を目指して歩きました。

9圓教寺

落ち葉をクンカクンカするジャスさん。
お尻がかわいい(笑)

10食堂

しばらく歩いて、到着~。

帰りのロープウェイは17時が最終とのことだったのですが、この時点で16時。
ここから引き返すことにしました。

11圓教寺

午前中まで激しく雨が降っていたので落ち葉がたくさんでしたが、濡れた落ち葉はかえって情緒がありました

12ロープウェー

帰りのロープウェイは、しろまるひめ号でした。
係りの方がジャスのクレートを用意してくださっていたんですが、ジャスは帰りもすんなりと自らクレートイン。
いい子でした


おまけ

たくさん歩いたにも関わらず・・・

13ボール遊び

お家に帰ってから、激しくボール遊びをするジャスさんでした

14ボール遊び

楽しそうで何よりです

0 Comments

Post a comment