flower border

アレルギー性鼻炎

Category日記
ここ1か月ほど、鼻づまりの症状に悩まされています・・・。

実は、昨年のちょうど今頃も、まさに同じような症状があって耳鼻科を受診しました。
そのときには、「軽いアレルギーの症状があるけど、通院するほどでもない」と言われて、ファビ点鼻薬が出ました。
この点鼻薬を使い切った時点でかなりよくなっていたので、その後通院はせず。
春になる頃には、鼻づまりもすっかりなおっていました。

ところが今年も全く同じような症状に。
昨年と同じく、12月中旬頃から鼻づまりが始まりました。

昨年と同じだなと思って、取りあえず市販の点鼻薬を買って使うことに。
これ、ものすごくよく効くんですよね。
ちょっと怖いくらい即効性があります
朝点鼻すると、夜まで鼻がつまることもなく、1日2回つかっていました。
そのうち、段々お薬が効いている時間が短くなってきて、今では点鼻して5~6時間するとつまり始め、1日3回使っています。

ネットでいろいろ調べていたら、この市販品のお薬はあまりよくない・・・とのこと。
常用すると、どんどん効かなくなって、お薬がないともっとひどく詰まった状態になってしまって、お薬が手放せなくなるとか。
最後は、点鼻してから30分でつまり始めた・・・というのを読んで、怖くなりました。

鼻づまりの症状が出てから1か月にもなるので、アレルギーなのは間違いなさそうです。
このまま市販の点鼻薬を使っていても仕方ないので、今日耳鼻科を受診してきました。

鼻の粘膜を診察され、鼻に液体?らしきものを入れて鼻の掃除をされました。
その後、レントゲンを2枚撮りましたが、写真を見ても「大したことない」そうです。
「でも、アレルギーの症状は出ている」とのことで、点鼻薬と飲み薬が出ました。

今回出たのは、キプレス錠10mg(1日1錠、寝る前に服用)
ナゾネックス点鼻薬(1日1回、両鼻腔内に各2噴霧)

です。
慢性じんましんで飲んでいるザイザル錠はアレルギー疾患全般に効くお薬ですが、鼻づまりにはあまり効かないんだそうです。
というわけで、鼻づまりによく効くキプレス錠を出してくださいました。
ちなみに、ナゾネックス点鼻薬は市販の点鼻薬のように即効性はないそうです。

先生が仰るには、市販の点鼻薬はキツイ成分が入っているそうで、即効性があるんだとか。
でも段々効かなくなってきて、点鼻を止めると前よりも症状がひどくて、点鼻せずにいられないくらい鼻づまりがひどくなる・・・と。
ネットで読んだのと同じですね。
なので、市販品の点鼻薬の常用は止めたほうがいいそうです。
どうしても鼻づまりで苦しいときだけ、たまに使う・・・という程度にしておいた方がいいと言われました。

ところで、「花粉症は?」と聞かれました。
私、花粉症になったことはありません。
そう言うと・・・・

「慢性じんましんで通院されているようだけど、慢性じんましんの人は、アレルギー性鼻炎とか、アトピーとかの人が多い」

と言われました。
全てアレルギー症状ですよね。
そういえば、クローン病自体がある意味アレルギー疾患ですよね・・・。
そのうち、花粉症も発症するのかな・・・(泣)

40代になってから、慢性じんましんになり、今度はアレルギー性鼻炎。
もうこれ以上、病気が増えませんように

4 Comments

きらきら屋  

こんばんは~!
私もアレルギーもちなんで、ザイザル飲んでますよ~♪
ザイザルは、新薬だから高いけど、眠くならないみたいだからいーかなーって飲んでます。
私はアトピーで、日焼けはダメだし、冬は乾燥するし、花粉症も軽い症状あるし、困ったもんです。
40過ぎたころから、治りにくくなったように思います。
にんにく食べて免疫力高めようとしてるんですけどね♪

2015/01/19 (Mon) 19:09 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

きらきら屋さんもアレルギーなんですね( ;∀;)
私は2年前に慢性じんましんになって、今度はアレルギー性鼻炎です。
そのうち花粉症も発症するかも(泣)

ザイザル、私は先生から「眠たくなるので就寝前に飲んでください」って言われてますよ。
日中に飲まれているんですか?
免疫を高めるのは大事ですよね!
なかなか難しいですが・・・(;'∀')

2015/01/20 (Tue) 13:58 | REPLY |   

きらきら屋  

ギョギョッ!
ザイザル眠くなるんですか?
飲んでるのは夜なんで仕事に支障はないですけどね~。
漢方薬も飲んでますよ(^^)
漢方薬の専門医が富山からきてるから、その時に合わせてみてもらうんです♪
病院は嫌ですね~!

2015/01/20 (Tue) 16:19 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

お返事遅くなってすみません(;'∀')

そうそう、ザイザルは眠くなるので寝る前に服用するように言われました。
服用後は車の運転等しないように・・・と。

漢方と併用されているんですね♪
漢方は即効性がないイメージだったけど、私が飲んでいたのは、結構すぐ効いてくれたような感じでした(*´ω`*)
頼れるところはうまくお薬に頼って、体調維持できるといいですね♪

2015/01/22 (Thu) 12:40 | REPLY |   

Post a comment