flower border

鼻を噛まれました・・・

Category病院・病気
夕方のお散歩時、ジャスがMダックスに鼻を噛まれました

飼い主さんは、知っている人でした。
Mダックスを2頭飼っていて、1頭はリードをしていますが、もう1頭はノーリードでした・・・。
飼い主さん曰はく、ノーリードの子は大人しく、飼い主さんの元を離れないのだと。
リードをしている方は気性が荒く、どの犬にも吠えるんだとか。
バーニーズマウンテンにも向かっていくそうです。

ジャスは、お散歩時にワンコを見つけると、お座りや伏せをして相手が近づいてくるのを待とうとします。
ノーリードなのが気になるので、必死でジャスを引っ張り、帰ろうとしたんですが・・・。
相手が追いついてしまいました。

知っている人なので、「こんにちは」と挨拶。
そのときすでに、リードをしている方はワンワンと吠えまくり。
ジャスは吠えていません。

相手の方がリードを緩め、一瞬ですがお互いの顔が近づいた瞬間、「ガウガウワンワン」と。
お互いすぐにリードを引いたので、まさか噛まれているとは思いませんでした。

相手の方は、「こら、吠えたらあかんやろ」と、持っていたスコップでMダックスの頭を何度か叩かれました。
あまりにもかわいそうで、「いいんですよ」と言った私。
そのとき、ジャスは大人しくなっていました。
ふと不自然だと気づいたのは、ジャスが私の片足の上にお座りしていたからです。

「どうしたん?」

と顔を覗き込むと・・・。
鼻周りが血だらけでした・・・。
まるで鼻血を出しているような感じで。

「え?噛まれたん

と。
相手の方は、「やあ、ごめんなあ~」と言われましたが、犬同士のことなので「いいんですよ」としか言えず。

その後、慌てて家に帰り、病院の予約をしてジャスを連れて行きました。
ジャスは元気だったし、血もジャスが全部舐めてしまって止まっていたんですが、感染とかが怖かったので。

先生に診ていただくと、

「縫わなければいけないほどではないです」

とのことで、一安心。
傷口に塗り薬を塗るのが一番いいんですが、なんせ鼻なので全部自分で薬を舐めてしまうだろう・・・ということで、化膿止めの飲み薬(バイトリル・1日1錠・14日分)が出ました。
あと、万が一のための止血止め(トランサミン・1日1粒を2回・3日分)と。

傷跡はキレイに治るのかと聞いてみたんですが、「治るかもしれないし、傷跡が残るかもしれない」そうです
全部私のせいです。
なんであの時、引っ張ってでも帰らなかったのか。
なんで相手の飼い主さんに気をつかって、「いいです」なんて言ってしまったのか。
ジャスが可愛そうで、痛い思いをさせて、本当に申し訳ないです

どうか、傷がキレイに治りますように。
そして、心まで傷を負っていませんように
これで、他のワンコまで怖くなってしまって、やられるのが怖いからこちらから先に相手を噛んでしまうような子にならないか、本当にしんぱいです

1鼻をかまれた

写真ではわかりにくいと思いますが、ざっくり鼻の皮膚がえぐれています

2鼻をかまれた

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/24 (Sat) 01:29 | REPLY |   

れんげ  

ジャスちゃんの傷早く良くなりますように…

二頭でお散歩していて、片方ノーリードっていう時点で、非常識な方のように思います。
本来なら、治療費も先方負担が当然だと思うし!

くまっこさん悪くないです!

今日はジャスちゃんに、ウマウマなモノあげてくださいね~

2015/01/24 (Sat) 13:29 | REPLY |   

くまっこ24  

れんげさん♪

温かいお言葉、本当にありがとうございます( ;∀;)

私も、ノーリードに引っかかっていて、もしかしたら狂犬病やワクチン接種もされていないかもしれないと不安になりました。
なので、即病院に行ったのですが正解でした。
先生も、「犬の口や牙はバイ菌でいっぱいなので、噛まれた傷からバイ菌が入って化膿することもある」と言われました。

化膿止めのおかげなのか、今日は傷口もよくなった感じがします。
これからは、お散歩中のワンコとの接触も気をつけなければと猛省しました( ;∀;)

2015/01/24 (Sat) 19:29 | REPLY |   

コトハハ  

ジャスちゃん、痛々しい(;_;)
大ケガにならなくて良かったですね(;_;)ワンコ嫌いにもなってないようで、ほっとしました。

くまっこさん、あまりご自身を責めないでくださいね。ジャスちゃんはママのせい、なんて思ってませんよ(^-^)…と言いつつ、私も同じ立場なら、同じことを思うだろうな(>_<)

これからも、ジャスちゃんといっぱい遊んであげてくださ~い。きっと傷も癒されます(*´꒳`*)

2015/01/28 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

くまっこ24  

コトハハさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

今回は、本当にかわいそうなことをしてしまいました(泣)
本人はケロっとしてて元気なのが救いです。
写真ではわかりにくいんですが、鼻の穴と穴の間にも1本溝のようにエグレた筋があります。
キレイに治るのは無理かもしれないですね( ;∀;)

励ましてくださって、ありがとうございます☆
これからは本当に気をつけようと反省しました!

2015/01/29 (Thu) 10:46 | REPLY |   

Post a comment