flower border

なんだかなあ・・・

Category日記
今日は病院のお話です。

ここ最近、ずっと母親が「胃が痛い・・・」と言っていて、私の主治医にお願いして、母の検査をしてもらいました。
以前も、胃が痛いと言ったときに私の主治医に胃カメラをしてもらったんですが、何も異常なし。
今回は、胃カメラ&大腸ファイバーの2本立てで検査してもらいました。

結果は、今回も異常なし

で、一安心だったのですが。
ここからが、「なんだかな~」なお話です。

病院の検査が長引いてしまい、会計が17時を回ってしまいました。
総合病院の会計窓口は、17時になったらシャッターを下ろしてしまいます。
その後は、夜間窓口(救急外来がやってくるところ)で支払うシステムなので、夜間窓口の方へ行くように言われました。

夜間窓口に行くと、おじさんが2人いたそうです。
ところがこの2人、レセプト計算が出来ないようで・・・。
支払金額がわかりませんでした。

母は2週間後に外来が入っているので、「2週間後に外来に来られたときに、今回の分も一緒に請求させてもらいます」と言うのが普通かな・・・と思うんですが、そのおじさん達は、

「1週間以内に支払いに来てください」

と言ったんだとか。
母は、2週間後に外来があるので、その時じゃダメですか?と聞いたそうですが、ニヤリと笑って

「1週間以内に・・・」

と言ったとか。
そこで、「必ず1週間以内に支払います」って言う誓約書まで書かされたそうです。

これって、おかしくないですか?
こちらは払わないって言ってないんですよ。
むしろ、さっさと払いたいんですよ。
それなのに、そっちが計算できないから支払えないんですよ。
それなのに、誓約書まで書かせて1週間以内に払いに来いって・・・「なんだかな~」って思うのです。

病院の近くに住んでいるならまだいいんですよ。
払いに来ますよ。
でも、車で40分かかるんですよ?
支払いのためだけに、往復80分かけて支払いに来いっておかしくないですか?

母からこの話を聞いた私は、病院に☎しました。
事情を話して、2週間後の外来時に支払うんじゃダメなんですか?って聞いてみました。
☎に出た事務の女性は、「ああ、じゃ2週間後の外来のときでいいですよ~」ってあっさり。
いやいや、なんで一言

「そんな事言いましたか。どうもすみませんでした」

って言えないの?

イラって来たので、

「夜間窓口には、計算できない人を配置されているんですか?
いつもこういう対応をされているんですか?」

って嫌味を言いました

☎の女性は、「はーい、夜間の者に伝えまーす」って軽い対応で、謝罪なくあっさり☎を切られました
なんだかな~・・・

私が罹っている病院は、地元でも大きな総合病院です。
医師と看護師は、本当にいい人たちばかりで、いい病院なんです。
でも・・・。
事務の人って、本当にいつもこんな感じなんですよね。
もちろん、窓口で笑顔で接客されている方も少数ですがいらっしゃいます。
でも、ほとんどが不愛想で事務的。
接遇研修を受けた方がいいんじゃないかと思うくらいです。

この間も、病院の自販機で紙コップのコーヒーを買われたお爺さんがいて、出てきたカップを取るなり手が滑ってしまって床に落ちてしまったんです。
隣の自販機で飲み物を買っていた私は、すぐに目の前の総合受付にいる事務員の方に事情を話して、

「床にコーヒーがこぼれてしまっているので、掃除してもらえませんか」

って言いました。
そしたら、「はい」だけ言って、気だるそうにどこかに☎。
多分、清掃担当の職員に☎したんだろうけど。
私だったら、

「大丈夫ですか?やけどされていませんか?」

って、まずお爺さんのところへ行って聞くけどなあ・・・。
目の前で見ているんだよ?
それなのに、☎だけして知らん顔。
ほんと、残念な対応。

ちなみに、病院事務に関しては外部の会社に委託されているので、これで病院の評判まで下がってしまったら、そこで働く医師や看護師が気の毒だな~と思います。
事務員の対応のせいで、せっかくのいい病院も台無しです・・・・。

あ~、スッキリした
珍しく愚痴を書いてしまって、すみません


8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/21 (Sat) 00:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/21 (Sat) 00:05 | REPLY |   

まうす  

まずはお母様の検査結果が良好で何よりです。

病院の会計システムって複雑ですよね。私も先週祝日に退院したら、入院費は後日請求と言われました。金額が全くわからなくてちょっと不安でした。
病院って、何がいくらとか値札がないですもんね。

2015/02/21 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

きらきら屋  

かなり、かなりムッ!
私も絶対に嫌味言いますよ。
そして、お説教します!!
私も接客業してたから、そんな接客ムカつきます!

けど、ブログなの書いてすっきりしたのならよかったです(^^)
お母様お大事になさってくださいね♪

2015/02/21 (Sat) 19:40 | REPLY |   

くまっこ24  

まうすさん♪

コメントありがとうございます。

病院がお休みの日に退院すると、後日請求になることはありますね。
私が罹っている病院では、概算でこれくらいになる・・・という大まかな金額は教えてくれましたが、金額がわからないと不安ですよね~。

2015/02/23 (Mon) 11:53 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます。

ほんとに、今回は「なんだかな~」と思ってしまいました( ;∀;)
実は、私もとある診断書の記入を先生にお願いしていたんですが、2週間経っても出来ていませんでした。
普通は、2週間で受取るシステムになっているんですが。
これも、事務をやっているクラークの方から先生に診断書が回っていなかったようです。
接客業って大変ですけど、やっぱり接遇研修は受けてほしいですね・・・。

2015/02/23 (Mon) 11:56 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/02/23 (Mon) 12:34 | REPLY |   

くまっこ24  

鍵コメTさん♪

コメントありがとうございます。

そうですね・・・。
いい人材が集まらないのは仕方ないのかも。
でも、賃金が安い事とサービスも手を抜く事とはイコールではないと思うんですが。
キレイごとですかね・・・( ;∀;)

2015/02/23 (Mon) 12:37 | REPLY |   

Post a comment