TOPしつけ関係 ≫ 犬の幼稚園

犬の幼稚園

昨日、西宮市にある兵庫医大の講演会に行っていました。

西宮市といえば・・・・犬の幼稚園chouchouさん
今まで、何度かジャスも一時預かりやお泊りでお世話になっています。

というわけで、講演会に行っている間、chouchouさんでジャスを預かってもらうことに。
そして、その後はジャスのお友達ワンコのめいちゃんナツちゃん、あさひくん家をお誘いして、夕食をご一緒することになりました
こうなると、もはや講演会より夕食会のほうがメインな私です(笑)
楽しかった夕食会のお話は、また後日。

この日、もっと早くに幼稚園に到着予定だったのですが、高速道路の渋滞に巻き込まれまくって、2時間以上かかって幼稚園に着きました
いつもはクレート内で大人しくいい子で寝てくれているジャスさんも、さすがに退屈しきっていたようで、途中でクンクン・・・キュンキュン・・・・キャン!と鳴いたりして

「ジャス、もうすぐ着くからね~いい子いい子

といいながら、「もうすぐ着く着く詐欺」連発の私でした・・・

そんなこんなで、幼稚園に着いたのはお昼12時前でした。
夕方17時前に迎えに来るまで預かってもらうことに。

実は、今回幼稚園でジャスを預かってもらうことで、不安に思っていたことがあります。
1月下旬に、お散歩中にMDに鼻を噛まれて以来、ジャスが他のワンコに対して攻撃的になってしまいました

噛まれた直後の2月上旬に、めいちゃん、ナツちゃん、あさひくんとドッグランに行ったんですが、そのときはいつもと変わりなく、みんなと一緒にガウガウしたり追いかけっこしていたので、ホッとしていたんですが・・・・。

その後日、また別のドッグランに行ったとき、柴犬の女の子を追いかけまわして、激しく攻撃したんです
相手の柴ちゃんは、「キャインキャイン」と悲鳴を上げるありさま。
ランに入ったばかりだったんですが、他のワンちゃんたちに迷惑がかかると思い、早々に引きあげました。

また後日、別のランに行ってみたんですが、小型犬ばかりでした。
ジャスは自分より小さい子にはガンガン攻めていくので(大きい子は怖いのか、自分から行かない)、リードを着けたまましばらく様子を見ることに。

そしたら、またそのときも柴の女の子がやって来て、ジャスがその子に激しくガウリました。
これを見たら離せなくなり、早々に退散したのです。
この日はリードを着けたままだったので、余計に攻撃的になったのかもしれないんですが、この2件があってから怖くてドックランに行けなくなってしまいました。

もしかしたら、MDに噛まれたせいで、「相手にやられる前にやらないと!」と恐怖心が出てしまっているのかもしれず、この状態で幼稚園に預けるのはどうなのかな・・・と。
この事情を先生に説明して、他のワンちゃんを傷つけるようなことがないようにお願いしました。

先生が仰るには、

「もしかしたら、噛まれた恐怖で他の子に攻撃的になっているのかもしれないですが、それはわからないです。
めいちゃんたちと遊んで大丈夫だったのは、何度か遊んで知ってる子だったからで、他のランで初めて会う子は知らない子だから攻撃的になったのかもしれないですね。

ただ、噛まれた相手(MD)に会っても避けたり怖がったりしてないのなら、そのせいでははないかもしれないですが。
たまたま、そういう年齢に差し掛かってきたのかもしれないです。
歳を重ねるたびに、大丈夫だったものがダメになったり、神経質になる子もいますから」

と。

ジャスを噛んだMDは、その後何度かお散歩中に姿を見かけていますが、ジャスは平気でした。
その子の家の前も普通に通るし、噛まれた現場も普通に通ります。
なので、そのせいなのかどうかはわからないです。

その後、先生がジャスをみんなが遊んでいる場所に入れました。
そしたら、たくさんのワンコが寄ってきてジャスをクンクン。
ジャスはウガーと歯を見せて威嚇
このときに私が、「ジャス仲良くするんやで」と声をかけると、先生が、

「今は、声をかけずに無視してください」

と。
ジャスが威嚇しているときに声をかけると、余計にひどくなるんだそうです。
ジャスは、周りが知らないワンコだらけで不安で、威嚇します。
そのとき、私が声をかけると、「おかーさんが味方でいてくれるから安心して、余計に威嚇する」ようになるんだとか。
これには納得です

他のワンコが寄ってきたときに威嚇しなかったり、自分から他のワンコの匂いを嗅ぎに行ったりしたら、大げさなくらいに褒めてご褒美をあげるほうがいいそうです。
ジャスのオヤツを持って行っていたので、先生に預けました。
そしたら、他の子とうまく接したときにご褒美で何度かオヤツをあげてくださったそうです
やっぱりプロは凄いですね

「カメラを預かって、写真を撮っておきましょうか?」

と言ってくださったので、図々しくお願いすることに。
私たちがジャスを置いて幼稚園を出るときには、ジャスは

「おとーさんは?おかーさんは?

と心細そうに私たちを探してウロウロしていました・・・。
ジャス、大丈夫かな・・・・と心配でしたが、お迎えに行ったときには、

「上手にみんなと遊べてましたよ
ウトウトお昼寝もしてました

と言われるくらいの順応っぷり
先生、本当にありがとうございました( ;∀;)

先生が撮ってくださったジャスは、みんな笑顔でした

1シュシュ

2シュシュ

3シュシュ

4シュシュ

5シュシュ

先生・・・・写真撮るの上手すぎですっ


というわけで、心配していたようなこともなく、みんなと仲良くお留守番していてくれたようです
ほんとに安心しました
こうやって、これからも他のワンコに攻撃しないように祈るのみです





Comment

編集
わんちゃんにも幼稚園があるんですね~。写真の雰囲気も本当の幼稚園みたいですね。すごいです。

写真のジャスちゃんの笑顔素敵ですね(^^)v
2015年03月30日(Mon) 21:46
まうすさん♪
編集
犬の幼稚園、私も初めて知ったときは衝撃でした。
都会には結構あるみたいですよ。
旅行のときなんかも預かって貰えるお泊りだけの利用や、私のように用事があるときの一時預かりだけ
利用される方もあるみたいです。
普通の幼稚園のように毎日登園して、お勉強している子たちもたくさんいます(*'▽')
うちは田舎なので、犬の幼稚園がないんですよ。
だから都会の人たちが羨ましいです~(笑)
2015年03月31日(Tue) 11:23
編集
ジャスちゃんの幼稚園での写真、めちゃくちゃカワイー❤︎いい笑顔(*´꒳`*)
先生の撮影の腕もいいけど、よっぽど楽しかったんですね♪皆んなの笑顔から伝わってきます(^-^)

しかし、chouchouさん、いい写真を撮ってくれて、しつけもしてくれて、お友達と遊ばせてもらえて、そして笑顔にしてくれて、ありがとうございます。って感じですね(^_-)
幼稚園に通わなくも、預かってもらえるのかな?
2015年04月02日(Thu) 21:11
コトハハさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

chouchouさん、本当にいい幼稚園ですよ~♪
そもそも、柴友のめいちゃんブログを読むようになって、幼稚園の存在を知りました。
いつも一緒に遊んでくれる、めいちゃん、ナツちゃん、あさひくんは、みんなchouchouさんの
卒園生なんですよ♪

> しかし、chouchouさん、いい写真を撮ってくれて、しつけもしてくれて、お友達と遊ばせてもらえて、そして笑顔にしてくれて、ありがとうございます。って感じですね(^_-)

本当にそうですよねー!
うちも、家から近くにあったら絶対通わせたいです(笑)
実際、めいちゃんもナツちゃんもあさひくんも、小さい頃からたくさんのワンコと触れ合ってきていて、
とてもお利口さんなんですよ♪
ジャスは他のワンコにムキっ歯をしてしまうこともあるので・・・( ;∀;)

> 幼稚園に通わなくも、預かってもらえるのかな?

もちろん預かっていただけますよ♪
うちも幼稚園生ではないですが、西宮方面に用事があるときに一時預かりをお願いしています。

宿泊もできます。
私も用事があったとき、ジャスを1泊預かっていただいたことがあります(*´ω`*)
幼稚園の2階が宿泊部屋なんですが、夜は無人・・・というところも多いのに、chouchouさんは
先生方が一緒に泊られているので、何かあっても安心です♪

迎えに行ったときは、宿泊レポートをくださいます。
食事をしたか、ウンチの状態はどうか等、お泊りしていた間の状況がわかるようになっています。
本当にいい幼稚園ですよ~♪
通えるなら、ジャスを通わせたいです・・・(うちからは高速使って片道2時間・・・( ;∀;))
2015年04月03日(Fri) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL