TOPクローン病 ≫ また脱水!?

また脱水!?

火曜の夕方から、久々の体調不良でした。
といっても、腹痛は全くなし。
ただ、腸管が水分を吸収していない?って感じで。

気づいたのは、火曜の夕食後。
なんとなく、いつもよりストーマのパウチに出る水分量が多いなと感じました。
そういえば、ちょっと怠いな・・・しんどいな・・・てかんじで。

気になるので、夜間のエレンタールを2包に減らして、出来上がり800mlを時間100ml・・・・という、いつもより薄めでゆっくり落としました。
エレンにはソリタ顆粒を入れて。
ソリタ顆粒を使うのも久々で、見てみたら使用期限が去年の10月で切れてた
まあ大丈夫かな~と思って、ソリタ4包を混ぜた←よい子はマネしないでね

いつもなら、明け方に一度トイレに起きるだけなんだけど、やっぱり吸収せずにパウチに出ているのか、4時前に起きるとパウチパンパン。
トイレに行くけど、おしっこもあまリ出ない・・・。
まずいな~と思いつつ、寝る。
朝起きると、またパウチパンパン。
おしっこも、ちょっとしか出ない。

これはいよいよ本格的にまずいな~と思ったけど、水曜日は休日で病院もお休み。
とりあえず、脱水気味のときに・・・と東京の病院で教えていただいたドリンクを作って、飲んでみた。
水分とっておしっこを出さないと、腎臓に負担がかかるしね。
これでもダメなら、病院だな~と思ってました。

お昼を過ぎた辺りから、ちょっと怠さがマシになったような感じがした。
ドリンクが効いたのか?
相変わらず尿意をもよおすことはないけど、少しは吸収しているのか、パウチ直行・・・・がマシになったような気がした。
夜間はエレン3包を1000mlにして、時間120mlで落としてみた。
明け方、一度トイレに起きただけだった。
パウチはパンパンだけど、おしっこは前日より出ている気がする。
ちょっと復活したかな?

念のため、主治医に☎して状況を説明。
すぐにおいでって言われたので、病院へ行ってきました。
採血して、結果が出るまで点滴してもらいながら寝てました
1時間ほどすると、先生が来てくれました。

「特に脱水の所見もないし、炎症反応も正常、白血球も大丈夫やわ

と。


採血結果

総淡白       7.4
アルブミン     4.1
A/G比       1.2 L
総ビリルビン    0.4
AST(GOT)     43 H
ALT(GPT)     51 H
LD          177
ALP         289
血糖          97
尿素窒素       12
クレアチニン    0.53
eGFR        97.4
Na           136 L
K            3.9 
Cl           101
CRP        0.13 
白血球数       5.6
赤血球数       443
血色素量      13.6
ヘマトクリット   39.5
MCV       89.2
MCH       30.7
MCHC      34.4 
血小板数      26.8
赤沈30分法     3.0 
赤沈1時間値    7.0   
赤沈2時間値   20.0 


・・・・・ほんとだね・・・。
Naがちょっと低いけど、Kは正常やし。
早めに家でなんやかんやと思いつく方法(ソリタや手づくりドリンク等)を試したので、悪化する前によくなったのかな?
ゴールデンウィーク前だったし、早めに病院へ行って点滴してもらってよかったです。

お腹もあちこち押さえられたけど、

「痛がらへんなあ・・・」

と言われました
だって、全然お腹痛くないんやもん

「明日もしんどかったら☎してきーな
点滴したらええから

と先生。
いつも悪化するときは急で、しかも病院がお休みのときが多いので、迷惑ばっかりかけてすみません

結局、何が原因かはわからなかったけど、何らかの原因で一時的に吸収しなくなったっぽいです。
ストーマだと脱水に気をつけないといけないけど、「いつもよりパウチに出る量が多い・・・」と、倦怠感等の自覚症状が出る前に早めに気づけるので、これはこれでいいのかも。

ちなみに、昨日は夜間のエレンを4包1200ml、時間120ml・・・といういつものペースに戻しました。
ソリタも4包入れて。
しばらく、ソリタを続けようと思います

ところで。
月曜~火曜にかけて、喉が痛かったんですよね。
症状は喉だけだったんだけど、もしかして朝晩の寒暖差にやられて、軽い風邪だったとか?
それがちょっとお腹にきたとか?
それくらいしか思いつかないです

ちなみに、去年も同じ日に同じ症状で病院行ってます
「昭和の日」は鬼門だな・・・・

あ、今日は元気もりもり
おしっこもちゃんと出てるし、何とも言えない倦怠感もなくなりました
数日できなかった掃除もできて、スッキリです~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL