TOP2歳~ ≫ マイフリーガード

マイフリーガード

ジャスは、ノミ・マダニ駆除薬としてマイフリーガードを使っています。
ノミ・マダニ駆除薬としては、フォートレオン→コンフォティス→マイフリーガード・・・・・と使ってみて、これに落ち着きました。

マイフリーガードは、滴下する日の前後2日間はシャンプーできません。
というわけで、シャンプー後2日あけて滴下するようにしています。
今回は土曜日にシャンプーしたので、日・月とあけて、火曜の夜に滴下しました。

いつも思うんですけど、滴下後2日間はシャンプー出来ない・・・・ってことですが、これって濡らすのもダメってことなんですかね?
たとえば、雨に濡れるのもダメなんでしょうか?

天気予報をみて、水・木と晴れ続きだったので火曜に滴下したんですが、今日まさかの雨が降り・・・・
一応、雨が上がってからお散歩に出かけたんですが、途中で何度も雨が降り出して、濡れてしまいました
ビッショリ濡れたわけではないんですが、それでも体を触ると、ちょっとしっとりしてました

あんなに晴れ続きだったのに、シャンプーした途端にお天気が不安定で、晴れの日が続かないんですよね
毎回シャンプーしたら雨になるので、ジャスは雨女なのかもしれません←おとーさんに似たのか

せっかくのお薬も、雨に塗れて効果半減だと困るんですが、ネット検索しても、少々雨に塗れるくらいなら大丈夫なのか、それとも絶対にダメなのか、見つけられません
神経質になりすぎですかね?
ジャスは一度、フォートレオンをつけていたときにマダニがついて、獣医さんにとってもらった経緯があるので、気になるんですよね

ただでさえ田舎で、しかも草むらでしかチッコ&ウンPできないジャスさんなので、マダニのいるところに立ち入らない・・・ってのは無理なんです~
どなたかご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです
少々の雨に濡れるくらいならOKなのか、ダメなのか。

1431325092436.jpg

↑悩める飼い主の心、飼い犬知らず。
疲れたおっさんのような寝相で熟睡するジャスさん(笑)





Comment

編集
こんばんは(^^)

もうすでに聞かれてるかも知れませんが…。

マイフリーガード、使った事はないのですが、フロントラインプラスを使っていた時、少しくらいの雨なら大丈夫との事でしたよ^_^

天気予報みて滴下してるのに、雨はほんと困りますね(-。-;

ちなみに、コトにプラクティック(今使用してる薬です)を滴下した日に、す~~っかり忘れて、コトの体を濡れタオルで拭き拭きしてしまった事ありますし…(ノ_<)大丈夫だと思いますよ(^^)
2015年05月17日(Sun) 23:06
コトハハさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

少々の雨なら、大丈夫ですかね(:_;)
だと嬉しいです!

ほんとに毎回、ジャスのシャンプーをすると雨が続くんですよね・・・(笑)
難しいところです。

コトちゃんは、プラクティックを使っているんですね~。
さっきネットで調べてみたら、滴下して8時間後の水浴&1日後のシャンプーには影響ないって書いてありました。
なので、8時間あいていれば体を拭いても大丈夫では?(*'▽')
いずれにしても、滴下タイプのお薬は気を使いますね~。
フロントラインの飲み薬が出たようですが、あれだとシャンプーや雨を気にすることなく使えるようですね♪
でも周りで使っている人にまだ出会ったことがありません。
副作用とか大丈夫なんでしょうかね?
ジャスはコンフォティスでは嘔吐していたので・・・(;´Д`)


2015年05月18日(Mon) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL