flower border

ネクスガード

Category2歳~
ノミ・マダニの予防薬として、今までいろいろと試してきたジャスミン。

過去に使用したのは、フォートレオン、コンフォティス錠、マイフリーガードです。
それぞれのお薬についてですが、

フォートレオン・・・マダニに対して効果絶大。ただし水に弱く、塗布後は2週間はシャンプー禁止。
コンフォティス錠・・・飲み薬タイプ。ジャスは吐いてしまい、フードに混ぜてもパンに包んでも食べなくなった
マイフリーガード・・・フロントラインのジェネリック薬。塗布後2日間シャンプー禁止。

いまのところ、マイフリーガードで落ち着いていたわけなんですが。
なぜかシャンプーをすると雨が降り(笑)、梅雨時期だったのもあり、塗布後2日間連続して晴れる日があまりなく(2日間は雨にも濡らさないほうがいいそうです)、塗布する日を選ぶのが面倒でした

そこで、この間ワクチン接種で病院へ行ったときに、新しいお薬を2回分もらってきました。
ネクスガードです。

DSC_8329.jpg

フロントラインを作っている会社が出しているチュアブルタイプのもので、コンフォティスに見られた嘔吐等の副作用の心配もないとか。
この暑い季節、ジャスさんは毎日のようにお散歩で川に入るので、濡らさずにいる・・・ということも難しく、一度試してみることに。
フィラリアのお薬のように、おいしく食べてくれるとのことですが・・・

DSC_8330.jpg

ウマウマだと思ったのか、ビシっとお座りして舌なめずりをしていました

DSC_8332.jpg

ヨシの合図でがっつくジャスさん
用心深いため、初めて口にするものは一旦口から出したりします。
このときは、離れた場所に移動して、一旦口から出して、その後おいしく食べてくれました
嘔吐はないとのことですが、一応心配なので、しばらく様子を観察・・・・。
何の変化もなく、一安心です(コンフォティスのときは、服用30分後から、計7回くらい嘔吐した

DSC_8334.jpg

↑服用後1時間半経ったころ。
おとーさんをプロレスごっこに誘いながら、胸を踏みつけています
元気でよかった~

川遊びをする8~9月はこのお薬に変えて、その後はまたマイフリーガードにしようかなと思っていますが・・・・。
そのときによって、使い分けようかなと思います




0 Comments

Post a comment