TOP日記 ≫ まさかの停電!?

まさかの停電!?

台風が過ぎ去った今日は、カラッと湿度が低くて快適です
・・・・まだ8月だよね?
何となく、9月中旬くらいの感じ。

昨日は台風の影響で1日中雨。
朝はまだよかったんですが、夕方は暴風雨。
そんななか、トイレ完全外派のジャスさん連れて、カッパきてお散歩行ってきましたよ
ジャスさんったら、増水した川へ入りたがったりして、どこまでワイルドやねんって感じでした

さて、本日のタイトルの停電のお話ですが。
これ、昨日の台風で停電になった・・・とかいう話じゃないです(笑)
日曜日にさかのぼります~。

日曜の夕方、ジャスさんのお散歩を終えて、19時頃帰宅して家に入り、電気のスイッチを押すと・・・・。

「電気がつかない・・・・

おとーさん(主人)を呼んで、ブレーカーを見てもらうと、落ちてました
ブレーカーを上げてもらうと、2秒ほどでまた落ちる。
上げても、即落ちる・・・・

え?なんで?

と慌てる2人(ジャスさんは、暗闇の中、お庭で遊んでました)

ハウスメーカーさんに☎をして事情を話し、どこへ☎したらいいのか聞いてみたんですが・・・。
日曜日ということで、電気屋さんに繋がらないかも・・・と。

取りあえず、言われるままに主のブレーカーを落とした状態で、すべてのブレーカーを一つ一つ落としていきました
それから今度は主のブレーカーを上げて、一つ一つ上げて行くと・・・・またバチンと全て落ちて暗闇に
落ちた場所を確認すると、トイレでした

取りあえず、もう一度同じ作業を繰り返し、トイレのブレーカーだけを上げないで、それ以外のブレーカーを上げると、電気復旧

よりによって、トイレの電気回線の漏電のようでした

ここで、ハウスメーカーさんが電気屋さんに連絡をしてくださり、明朝7時に自宅に来てくださることになりました

さて、問題はトイレです(笑)
トイレだけ電気が来ていないので、用を足しても流せないのです~~
非常用レバーとかもなく、取説には、「水を勢いよくバケツで流し込んで流してね」的なことが書いてありました
試してみるけど、結構大変

そこへ丁度、ハウスメーカーさんが折り返し☎してきてくださって、「トイレ自体は壊れていないので、延長コードを使ってトイレの外のコンセントを使えば、トイレは使用できます」と教えてくださいました

喜んで延長コード作戦を採用するも、長さが足りない・・・・届かない・・・・・(泣)
唯一、一番長い延長コードは、よりによってジャスさんが去年食いちぎったのでした(ノД`)・゜・。
ジャスのバカバカ~~~~

それでも何とか届くコードを見つけて、トイレが使用できるようになりました
コードがドアの外へ伸びているので、ドアを閉めることができないですけど。
この際、どーでもいい(笑)

翌朝、早くから電気屋さんが来てくださり、見ていただくと・・・・・。
なんと、驚きの事実が

庭にある、街灯・・・・・・・

DSC_8519.jpg

この部分に水をかけたことによる、漏電だったのです

この街灯に蜘蛛の巣が張り、そこに小さな虫がいっぱいつく・・・・という汚い状態だったので、おとーさんがよかれと思って、ホースで水をかけて洗ってくれたんですよ。
そしたら、中の電球部分にまで水が入ってしまったようです

驚くことに、この街灯とトイレが同じ回線だそうで、トイレのブレーカーが落ちたんだとか。
対策は、街灯の電球を外すこと。
それだけで、トイレの電気は復旧

街灯の電球部分の濡れたところが渇くと、自然に直るんだそうです。
この日(月曜)はとてもいいお天気だったので、すぐに乾いてくれました

思いもしないことが原因だったので、ほんとに驚きました
それと同時に、電気のありがたみが身に染みました・・・



Comment

編集
こんばんは♪

漏電だったんですね!
火事にならなくてよかったです!

うちは、去年近所に雷落ちて一晩停電なりました。
暑かったので大変でしたァ。
バケツの水思いっきり流してトイレ使ったことも。。。
本当、電気のありがたみ、身に染みましたわぁ。
2015年08月26日(Wed) 19:00
きらきら屋さん♪
編集
コメントありがとうございます~(*´ω`*)

こんなことってあるんですね~。
スイッチを押しても電気つかないし、ブレーカあげてもすぐ落ちるし、
本当に困りました~。

きらきら屋さんも、停電を経験されたのですね。
しかも、一晩も!?
真夏だと、暑いから困りますよね!
電気のある暮らし、本当にありがたいですね(ノД`)・゜・。
あることが「当たり前」じゃないんだなって、今更ながら実感しました(泣)

2015年08月26日(Wed) 21:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL