flower border

天滝へ その1

Categoryお出かけ・お散歩
シルバーウィーク4日目の昨日、ようやくジャスを連れてお出かけしてきました~。
行先は、やぶ市にある天滝です。
ここは日本の滝100選にも選ばれていて、県下一の落差98mの名瀑です

実は、夏前くらいからずっと天滝に行こう~と言っていたおとーさんですが・・・・。
ようやく今回の実行となりました

1フレッシュあさご

↑途中、播但連絡道SAにある、道の駅フレッシュあさごでお昼ご飯。
連休中ということもあってか、凄い人で賑わっていました。
ここは、外にテラス席があって、以前はそこでジャスと一緒にご飯を食べたことがあるんですが・・・。
この日はテラス席も満席
というわけで、なんとか空いていた木陰のベンチでお昼ご飯
いろんな人に「かわいい柴犬やね」と声をかけていただきながら、ジャスさんもいい子にしていました

2フレッシュあさご

「ジャスはいつだっていい子ですっ
 それより、ここにはジャスのウマウマはないんですか?」

うっ・・・・・・
ドッグカフェじゃないからね・・・・
でもヤギミルクも作ってきたし、オヤツも持ってきたよ
というわけで、ジャスさんヤギミルク一気飲みでした(笑)

ここから更に1時間ほど車で移動して、ようやく天滝に到着です

3天滝

さ~、歩くよ~
・・・・・と、実は私は前日から筋肉痛で、登る前から足が痛かったんですが・・・
頑張ってきましたよっ

4天滝

天滝のマップです。
天滝までは1.2kmで、約40分で到着だそうです。
1.2kmなんて楽勝やん・・・・と思ったんですが、山道ですからね
結構大変かも

5天滝

39天滝

38天滝

↑登山用のスティックです。
これ、下山したときに見つけたんですが、入口の看板横に置いてありました。
私たちが来た時は、すべてのスティックが無くなっていたので、ただのドラム缶でした。
なので、ドラム缶があった事にも気づかず。
下山したときに初めて気づいたのでした(笑)

6天滝

天滝を目指して歩き始めます。
もうすでに軽い登山です
道幅はかなり狭く、下山してくる人とすれ違うのもやっとなのです

7天滝

「おかーしゃん、ちゃんとついて来てる?」

う、うんありがとう・・・・
足が痛いけど頑張るよ・・・・

8天滝

途中で座り込むジャスさん。
滝が流れてきて、道にも小さな川が流れている状態。

「ここで遊んで行こうよ~

と踏ん張るのでした

9天滝

こんなとこで遊んでたら、日が暮れちゃうよ~

という声も虚しく、冷たい水に足をつけて喜ぶジャスさん

10天滝

まだまだ先は長いから、先に進みましょう~。

11天滝

山なので、とにかく涼しくて半袖じゃ肌寒いくらい。
でも歩いていると汗をかくので、ちょうど涼しくて気持ちよかったです

12天滝

ヒルに注意の看板が
ジャスに付かないように気をつけないと

13天滝

「わ~凄いね~~
 あそこで泳げないかな~

危ないからダメだよ

14天滝

後400mだって
こういう看板があると、助かりますね~

15天滝

16天滝

↑矢印の橋の上にジャスとおとーさんがいます。
こんな感じで、足場の悪い道を延々と登って行きます。

17天滝

途中で、滝つぼ発見。
すると当然・・・・

18天滝

こうなります
水温はかなり低いと思われますが、バッシャバッシャとはしゃぎまくるジャスさん・・・

19天滝

ようやく東屋が見えてきました
もうゴール目前です

20天滝

後ろに見える滝が天滝です。
凄い迫力です~~

ここで終わりかと思いきや、まだありました
その続きは、次回です



0 Comments

Post a comment