flower border

婦人科受診

Category婦人科
シルバーウィーク前日の18日(金)、婦人科受診のため日帰り上京してきました。
この日は朝6時発の新幹線。
家を出たのは5時頃だったんですが、真っ暗でビックリ(笑)
でも1時間でこんなに明るくなりました。

DSC_8676.jpg

東京の病院でオペをしてから丸3年。
今回の受診で落ち着いていたら、通院はこれで終了です

と言っても、オペはクローン病のオペで婦人科の病気ではないんですけどね。
昨年の春に、卵管炎の再燃っぽい兆候があって、それ以来通院していました。
卵管の腫れは相変わらずで、腫瘍マーカーも正常値なので、これで通院は終わり。
これからは年に1度、普通の婦人科検診として地元の病院を受診するように言われました。
(卵管炎を起こした卵管が、癌化しないとも限らないので)

ところが・・・。
私がクローン病で通院している地元の病院は、数年前に産婦人科が閉鎖になり・・・
他の病院と言われても、どこがいいのか悩みます。
クリニック的なところではなく、総合病院の婦人科を受診するように言われているので、余計に悩みますね~。

産婦人科のある総合病院の数が少ないこともあって、某病院は予約していても待ち時間が恐ろしく長く、半日以上待つなんて聞くし。
病気での診察なら仕方ないですが、ただの検診なのにそんなに待ち時間が長いと聞くと、どうしても二の足を踏みます。
11月までには、紹介状を持ってどこかを受診するように言われているので、病院を決めないといけないですね。

さて、いつものごとく診察が終わったらすぐに帰ります。
せっかくの東京なのに、もったいないですね~~~

東京駅でお弁当を買って、お昼過ぎの新幹線に乗りました。
さ~お弁当を食べようと思っていると、隣に外国人の女性が2人。
通路を挟んで、もう1人。
どうやら、3人連れの旅行客っぽい感じでした。

そのうちの1人に、

「Do you know ○○○○ stasion?」

と聞かれた私
この○○○○が速くて聞き取れない

駅を聞かれているんだけど、何の駅を聞かれているのかわからない・・・。
力になれず、すみません~(ノД`)・゜・。

ちなみに、指定席だったんですが、空いているいる席に移動して、眠りはじめた彼女たち。
案の定、新横浜あたりで乗ってきたお客さんが、

「ここ、私の席なのに・・・・」

と困った様子。
でも英語が話せないようで・・・・どうされるのかな?と思っていたら、なんと揺り起こしてました(笑)
そしたら、「sorry」と言って、私の隣に戻ってきた

結局、京都で降りて行った3人組。
もしかしたら、京都で行きたい場所の最寄り駅でも聞かれたのかも。
でも京都に詳しくないので、どっちにしても答えられなかったね(ノД`)・゜・。


家に着いたのは17時前。
急いでジャスさんのお散歩に行きました~

DSC_8690.jpg

ベッド破壊もなく、いい子でお留守番してくれていました




2 Comments

れんげ  

東京日帰り受診お疲れ様でした!

総合病院の産婦人科って、めちゃ混みで、予約しても待ち時間あってぐったりですよね。

話は変わって、ジャスちゃん写真見てると、スベスベふわふわでパピーみたい♪なでなでしてみたいな(笑)

2015/09/27 (Sun) 16:55 | REPLY |   

くまっこ24  

れんげさん♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)

どこも産婦人科不足なので、総合病院の産婦人科は混み合いますよね。
病気で罹っているなら、待ち時間が長くてもしかたないと思って待てますけど、
検診目的で行くなら何も混み合っている病院じゃなくても、クリニック的なところ
でもいい気がするんですけど・・・・。
何かあったときに、結局入院設備のある総合病院へ行かないといけなくなるので、
二度手間になるから仕方ないみたいです(ノД`)・゜・。

ジャスは2歳なんですが、もともと顔立ちが幼いというか童顔(笑)だと思います♪
今抜け毛が凄くって、掃除しても掃除しても・・・・状態です(泣)

2015/09/27 (Sun) 18:32 | REPLY |   

Post a comment