flower border

カメムシとの戦い!

Category2歳~
最近、カメムシが多くて困っています。
カメムシ・・・・うちの地方では、「ガイダ」と言います。

初めてガイダを知ったのは中1のとき。
教室のカーテンに大量のガイダがついていて、女子がみんなキャーキャー絶叫してて授業にならず、先生が怒った・・・・という思い出が
それまで、ガイダを見たことも聞いたこともなかった私。
そのとき初めて、異臭を放つ虫として嫌われていることを知ったのでした。

ここ数日とてもいいお天気が続いていて、日中も窓を開けています。
もちろん網戸は閉めているんですが、どこからともなくガイダが入りこんでいます

その都度、びくびくしながら外に逃がしていたんですが、キリがなくて。
仕方なく、ガムテープにくっつけて密閉して捨てるようになりました

この間も、日中6匹~7匹のガイダを追い出したり、ガムテで取ったり。
それなのに、夜になって窓を閉めているときに、どこからともなく飛んできました
この時、部屋の中をブンブン飛んでいて、ジャスは不安そうに見上げて、目で追っていました。
すると、す~っとケージのベッドへ行くジャスさん
飛んでいるガイダが怖かったようです

その後、壁にとまってるときにガムテで捕獲。
ジャスは恐々ケージから出て来て、まだ飛んでいないか、上を見上げてキョロキョロしていました。
ワイルドジャスさんなのに、意外な弱点発見です(笑)

DSC_9034.jpg

「一応、女子ですから

ちなみに、当然ベランダの洗濯物にもガイダが付いていることがあるので、取り入れるときにブンブン振り回してます
ベランダのサンダルの中にいたら怖いので、履く前にコンコンとして中身を落とそうとしているんですが、一度も入っていたことはないです。
ベランダには何匹かいるので、入っていてもおかしくないんですけどね。

今日はうっかりそのまま履いてしまいそうになって、慌てて一応コンコンしたら、1匹出て来て絶叫
肌寒い日にはいないので、やっぱり暖かい日には多いんですかね

ちなみに、ガイダの多い年は、冬は寒い・・・とか、雪が多い・・・とか言いますが、本当ですかね?
この家に住んで3年半ですが、家の中に入ってくるガイダと格闘したのは今年が初めてです。
でも例年だと、この時期は肌寒いので日中でも窓を開けていなかったかもしれないですね・・・。
なので、今年だけ多いのか、毎年こんなもんなのか、よくわかりませんが

テレビでは、今年は暖冬だと言っていたような気がします。
いずれにしても、来週から本格的に気温も下がるようですね。
風邪ひかないように、気をつけましょうね~

ジャスさんは、すでに冬用の洞穴ベッドで丸くなって、気持ちよさそうにしています

DSC_8916.jpg

2 Comments

きらきら屋  

おはようございます♪

うちの地域では、はっきりと、へこき虫と呼んでいます(/≧◇≦\)
あとね、へっぷり虫とか(((^^;)
実は、私は見たことないんですわぁ。
でも、ご近所犬ムッちゃんが、たぶんへこき虫の匂いがついたであろう毛布で遊んでて、すさまじい匂いにうわぁ!ってなりました!!

カメムシが多い少ないで雪が降る、、、
とかうちの方でも言いますよ~(*^▽^*)
当たるのかなぁ♪
あと、カマキリが木に卵を産む位地が高いと雪がたくさん降るって言いますね。
雪やだーっ!

ジャスちゃんもカメムシやだね(*^^*)
あっちいけ!だよね~(*^▽^*)

2015/10/24 (Sat) 08:28 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

いつもコメントありがとうございます(*'▽')

きらきら屋さんの地方では、はっきりした呼び名なんですね(;'∀')
ほんとに、あの臭いは凄いですよねー!
家の中で、あの臭いがしたときは、どこかにいる!!と思って探します(笑)

カマキリの産む卵の位置が高いと、雪がたくさん降る・・・・って初めて聞きました!
いろんな説があるんですね~。
他にもありそうですよね。
昔から言い伝えられていると、信憑性があるような気がします。

きらきら屋さんの地方は、本当に雪が凄いですよね!
私の地方は、雪が積もることはワンシーズンに1~2回くらいです。
しかも1~2cmがいいとこで、5cmにもなろうものなら大騒ぎです(笑)
ワンコは雪遊びが出来るので、大興奮です( *´艸`)

2015/10/24 (Sat) 11:03 | REPLY |   

Post a comment