TOP日記 ≫ 衝撃!

衝撃!

今日、午前中に車を運転していたとき、鹿が車にぶつかってきました
白昼堂々と、道路を横切ろうと突進してきたのです

こんなこと書くと、どんだけ田舎なんだ・・・と思われそうですが
実際田舎なんですけど、でも決して鹿が突進してくるようなところじゃないんですよ~~~

道路はそこそこ混んでいたので、時速40km出てたかどうか・・・・という速度だったのですが、それが幸いしました

車を運転中、なんとなく視界の左の端っこに、鹿らしきものが入りました。

「え鹿

と思うのと同時に、鹿は道路を横切ってきて、ブレーキを踏むのと鹿が車にぶち当たるのが同時くらいでした

ドンっと衝撃があり、

鹿を轢いたと思ったら、鹿はそのまま道路を横切って行きました
その後を、躊躇しながら小鹿が後を追って行きました・・・・。

一瞬なにが起きたのかわからず
とりあえず、鹿は無事だったようで、あっという間にいなくなりました。

取りあえず車を別の場所に移動させて、見てみると・・・・・

DSC_9042.jpg

こんななってました(ノД`)・゜・。

確かに衝撃はあったけど、ここまで凹んでいるとは思わずビックリ

DSC_9043.jpg

バンパー

買い物に行く途中だったんだけど、買い物どころではなくなり、取りあえず車屋さんへ直行

車屋さんは、

「ああ~、これくらいで済んでよかったですね

と。
鹿は軽自動車くらいの重さがあるらしく、車の正面から当たっていると、エンジンまでやられることが多く、場合によっては即廃車のこともあるんだとか

私の場合は当たった場所がよかったらしく、ライトにもエンジンにも影響なくて、バンパーだけで済んだそうです。
取りあえず、その場で「元の状態に近いところまで復元します」とのことで、しばらく待ちました。

そして、またまたビックリ

DSC_9048.jpg

直ってるやんっ

ってくらい、元の状態にしてくださいました。
待っていたのはほんの数分ですよ?
車屋さんって凄いですねっ

よ~く見たら、ちょっとだけまだ凹んでいるんだけど、パッと見は全くわかりません。
でも、バンパーを取り替えた方がいいとは言われました。
しばらくはこのままでもいいけど、ちいさなヒビっぽいところから塗装が剥がれてきたりするそうです。
バンパーも仮留め?している状態なんだそうです。

とりあえずエンジンに問題はないので、今日はこのまま車に乗って帰ってきました。
また後日、改めてバンパーの取り替え修理をすることに。

痛い出費だけど、相手が鹿じゃ文句も言えないし。
そもそも、鹿は大丈夫だったんだろうか

「鹿は結構丈夫なので、これくらい当たってもなんともないですよ

と車屋さんは仰ってましたが、本当ですかね

鹿は、川がある方向からやってきて、山がある方向へ向かっていました。
多分、ここ最近晴天が続いているため、山に飲み水がなく、川まで飲みに来ていたんじゃないかな・・・と思います。
鹿がぶつかったとき、フロントガラスに水しぶきが飛び散ったんですよ
多分、川に入って水を飲んで、体が濡れていたんでしょうね。

普通、野生の鹿は警戒して夜中に行動すると思うんですが、白昼に飲みにいくほど喉が渇いていたのかな。
そう考えたら、なんだかかわいそうになってしまいました・・・。
鹿も命がけですよね

ビックリしたけど、私も車も、そして鹿も無事でした
不幸中の幸いでよかったです


~おまけ~

家に帰ると・・・・・

DSC_9050.jpg

「・・・・・遅かったやん」

とふて腐れたジャスさんが・・・・


Comment

編集
いや~!びっくりしました! 鹿にぶつかった衝撃で、車が凹んでる!

鹿無事でよかったけど、くまっこさんが怪我しなくてよかったです!
こちらでは、最近熊出没のニュースが流れてびくびくしてます‼
動物も水やエサが山になくなって、困って降りてくるんですよね。
なんだか、切ないわ、、、。
2015年10月27日(Tue) 08:46
きらきら屋さん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

私もほんとにビックリしました!
ドンっつとぶつかった衝撃はあったけど、ここまで凹んでいるとは(;'∀')

そちらは熊さん出没ですか!
鹿も熊も、野生動物たちは生きて行くのに必死ですよね( ;∀;)
私もなんだか切ないです・・・・
農作物が荒らされるのも困りますが、人とうまく共存できるといいですよね☆
2015年10月27日(Tue) 18:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL