flower border

トラウマは根深く・・・

Category2歳~
急に寒くなってきましたね。
今朝、小雪がちらついていて、ようやく初雪が訪れたくまっこ地方です。
でもあっという間に止んだけど

ジャスは、これまでの暖冬の影響なのか、なんと今ビックリするほど毛が抜けています
これはまるで換毛期・・・・・。
暖かい日が続いて、体が「春が来た」と勘違いしている様子

ようやく寒くなってきたので、もう一度冬毛が生えてくるんでしょうか?
それとも、このまま春まで行くのかな


さて、その後ケージに入るようになったのか・・・・ですが。
私たちが思っていたより、心の傷は深かったようで・・・・
いまだにケージに入れないことがあります。

ようやくケージに入れるようになった~と思っていたら、

1ケージ

脱出していたり

相変わらず、扉が開いていると自由にケージのベッドで寝ていたりするんですが、

2ジャス

扉を閉められるとダメみたいです

ケージがダメになっただけで、ジャスさんはとっても元気なんですけどね。

3ジャス

↑おとーさんに豆絞りをつけられたジャスさん(笑)

4ジャス

DSC_9702.jpg

↑サランラップの芯と格闘中

とりあえず今は、無理にケージに入れていません。
買い物に出るときも、ケージに入らなければリビングフリーのまま出かけていますが、特にイタズラもしていないのでフリーの状態でも大丈夫そうです。
寝るときもケージに入らなければそのままにしていますが、朝起きてリビングにおりるとケージのベッドで寝ていたりします。
無理に扉を閉めなくてもいいのかな・・・とも思ったり。

ちなみに今日掃除機をかけるときは、「ハウス」と言ったら入ってくれたので、扉を閉めました。
それでもジッと大人しく待っていてくれました
入れるときとダメなときがあるみたいで、見守っていくしかないですね。

ところで。
昨日の夜、また小さな地震がありました。
震源地は兵庫県内の他の町で、うちの地域はテレビで震度も出ないくらい。
私はたまたま2階でドライヤーを使っていたんですが、ゴ~って音が聞こえたので「また地震かな?」と思ったら、軽く揺れた・・・って感じです。
2階でこれくらいの揺れだったので1階だと揺れなかったかな?と思って下へ降りると・・・。

ケージで寝ていたジャスさんが、ゴ~っという音でケージから飛び出してきたそうです
でもおとーさん曰はく、音だけで揺れなかったとか。
その後ジャスはコタツの中へ・・・。
今晩はケージに入れるのは無理だろうねってことで、そのまま(コタツの中)で寝たんですが、今朝リビングへ入るとケージのベッドで寝ていました

地震がトラウマになっているのは間違いない感じなので、温かく見守って行こうと思います

2 Comments

よっち  

No title

なんだか、外は寒いようですね。
病室にいるとまったく分かりませんがw
さて、ジャスちゃんの毛はどうなってしまうんでしょうか?笑

ジャスちゃん、怖かったんだろうなぁ…。
犬って本当音とか敏感ですよね。
うちも実家に小さいのがいるんですけど、父が車で帰って来るとき、
家の前まで来なくても結構離れたとこでワンワン言い出します。
しかもよその車じゃ反応しないし、すごい耳だなぁっていつも驚いてます(^^;

地震が起こるのは仕方ないし、今後も温かく見守っていくのみですね♪

2016/01/14 (Thu) 19:48 | REPLY |   

くまっこ24  

よっちさん♪

コメント遅くなってごめんなさい!

そうそう、ほんとにワンコって繊細なんですよね。
人間にしてみれば「そんなこと」でも、ワンコにとっては一大事・・・ってことが
よくあります。
うちも、車のエンジンの音を聞き分けているようです( *´艸`)
ずっとカーテンに潜って、おとーさんの帰りを待っていたり・・・とイジらしい一
面も。
早く地震のことを忘れてくれるといいんですけどね(泣)

退院おめでとうございます!
久々のおうちで、ゆっくりできているかな?
オペした体は、半年くらいかけてゆっくり戻って行くと言われています。
半年間は無理をせず、おうちでゆっくりしてくださいね(*^^)v

2016/01/16 (Sat) 21:09 | REPLY |   

Post a comment