flower border

湯郷温泉へ その1~ランチ編~

Category旅行
金曜から1泊で、湯郷温泉へ行ってきました~♨
湯郷は岡山県にあるのですが、我家からは十分日帰り可能な距離なのです。
というわけで、朝もゆっくり10時過ぎに家を出ました。

まずランチに訪れたのは、レマーニさんです。

1レマーニ

いつも旅行の時は、ワンコも一緒に入れる飲食店を前もって調べておきます。
どうしても一緒に入れるお店が見つからないときは、車の中でお留守番していてもらうのですが・・・・。

ここ、レマーニさんはテラス席OKなのです。
週間天気予報では雨の予報で、今回は車でお留守番かな~と思っていたのですが、直前になってなんとお天気が変わりました
一滴も雨が降らなかった旅行は初めてかも(笑)
ついに雨男返上かも

この日は曇りがちだったけどたまに太陽が顔を出す感じ。
しっかり着込んでいればそこまで寒くなかったので、テラス席目指して、行くことに。

レマーニさんは、レンガを作っている会社のようなのですが、なぜかそこにイタリアンレストランがあります。

2レマーニ

入口も、立派なレンガの門構え。
そこを潜り抜けると・・・・

3レマーニ

素敵なお庭が
ほんとにレンガの会社
ここにイタリアンレストランがあるということですが、どの建物かわからず。
ウロウロしてると、見つかりました

4レマーニ

こちらが入口です。
中へ入って犬連れであることを話すと、快くテラス席へ案内してくださいました

5レマーニ

こちらがテラス席です。
いつもは、テラス席の上を布で覆われて屋根を作ってくださっているようです。
でもこんな季節にテラスを利用する人なんていないよね(笑)
なので、「今日は屋根を作っていないのですが・・・・」と言われました。

もちろん全然OKです
むしろ、太陽に当たる方が暖かくていいです
そういうと、「ここじゃなくても、どこの席でも構いませんよ」と、見晴らしのいい席を勧めてくださいました。
というわけで、

6レマーニ

お庭の真ん中にあるテラス席に座ることに。
ちゃんと座布団を持ってきてくださったので、お尻も冷たくなくて快適でした

7チェック

お行儀の悪いジャスさん
運ばれてきたフォーク類を、ジッと見つめています。
箸置きもレンガでしたよ~

8お料理

最初に運ばれてきたのが、こちらです。
エビ?や白身魚を練り合わせた、ムースっぽい感じの前菜で、温かいソースをかけていただきました

9お料理

その次がこちら。
お皿が大きいので小さく見えますが、結構量がありました。
ロールキャベツっぽい感じです。
私は中のハンバーグは主人に食べてもらって、野菜の部分だけいただきました

10パン

ジャスさんには、パン(フォカッチャ)をお裾分け~

11スープ

その次に来たお料理は、スープです。
スープと言っても具だくさんで、水分はあまりない感じ。
この辺で、結構お腹いっぱいになる私

12パスタ

メインのパスタは、サーモンです。
半分主人に食べてもらいました
この後、ドリンクとデザートもありました。

どれも本当にとても美味しかったです。
結構な田舎道にあるので、こんなところで本格的なイタリアンが食べられることにビックリでした。
スタッフの女性もとても親切で、ジャスを可愛がってくださいました

13お散歩

食後は、お庭を軽くお散歩~。
また、暖かくなったらぜひ来たいです

その後は、近くにある旧閑谷学校へ。

14旧閑谷学校

残念ながらペット禁止なので、周辺をウロウロして終わりました。

15

16.jpg

今回はゆっくりするのが目的の旅なので、早々に本日宿泊予定の旅館へ移動しました。


続きます。





2 Comments

よっち  

遅ればせながら…

お誕生日おめでとうございます!
すみません、5日も遅れてますが…(T_T)
44歳なんですね。
くまっこさん、お会いした時とてもお若い印象だったので、とても意外です!笑
ご主人とジャスちゃんとの旅行。。いいなぁ(o^^o)
雨男な旦那さんも今回ばかりは、お誕生日プレゼントということで力を弱めてくれたのですかね(笑)


しかし、くまっこさんはやはり自制心が強いですね。
私だとこのハンバーグ、食べてしまいそうです(T_T)今は病み上がりで大丈夫ですが、その内…
この違いが病気をコントロール出来るかの違いなんでしょうね。。と、ちょっと勝手に切なくなってしまいましたw

素敵な44歳になりますように…☆
そして、また病気も悪化しない健康的な1年になりますように(*^_^*)

2016/02/09 (Tue) 09:33 | REPLY |   

くまっこ24  

よっちさん♪

ありがとうございます(*´ω`*)
今よっちさんのブログも拝見して、一気に読んできたんですが、よっちさんも
い誕生日だったのですね(;'∀')
こちらこそ、遅くなってごめんなさい!
よっちさんも、お誕生日おめでとうございます~♪
同じみずがめ座ですね!
実は、私の周りのクローンさん、みんなみずがめ座なんですよ(笑)
なぜ!?

> しかし、くまっこさんはやはり自制心が強いですね。

牛・豚は、もう10年以上食べてません。
28歳のときに心を入れ替えてから(笑)
やっぱり何度もオペを繰り返してきてたので、学習しただけですよ~。

実は、今は何を食べても全く腹痛がないんです。
レミケードが効いているのか、加齢のせいなのかわかりませんが。
それでも、怖くて牛・豚等は食べていません。
きっと食べても大丈夫な気もするんですけど。
でも何年も食べていないと、今更食べたい気持ちもなく、そもそも牛・豚
ってどんな味だったっけ?って感じです。

でもそこまで厳密に気をつけているわけではなく、肉じゃがとかすき焼きの
お肉以外の具は食べたりします。
この具にも、お肉のエキスがしみ込んでいるのでお肉そのものを食べていなく
ても同じような気がします。
お肉を何年も食べていないせいか、肉じゃがやすき焼きのお肉以外の具を食べる
と、ちょっと気分が悪くなったりします( ;∀;)
もう、お肉の油そのものを受け付けない体になっているのかも。

クローン患者さんの中には、普通にお肉を食べている人も結構いると思います。
それでも症状が出なければ、いいんじゃないですかね(*'▽')
よっちさんも、ずっと元気な状態が続きますように☆

2016/02/09 (Tue) 13:09 | REPLY |   

Post a comment