TOP2歳~ ≫ 未知との遭遇・・・

未知との遭遇・・・

今からちょうど5年くらい前、実家の屋根裏にイタチが住み着きました(汗)
毎晩、夜中になると屋根裏を走り回って、うるさくて目が覚めてしまう・・・と両親が言ってました。

それから実家をリフォームしたのですが、全体をしたわけではなくて、リビング、キッチン、トイレ、お風呂等の水回りをリフォーム。
座敷等は直していません。
新しくなった部分と、前からあった部分。
そのどこかに隙間があるのか、最近また屋根裏で何かが走り回る音がするのだとか。

両親は、「またイタチが入ってるみたい」って言ってましたが、何かわからず。
というわけで、5年前と同じように罠をしかけることにしたようです。

イタチは、唐揚げをケージの中に仕掛けておけば、簡単に捕獲できます!
早速、父が某コンビニで買ってきたからあげクンを仕掛けてみました。

何日かケージを仕掛けてみたそうですが、何も捕獲できず。
やっぱりイタチじゃなかったのかな~って言っていた矢先、なんとイタチ捕獲できました

今朝のお散歩後に実家に立ち寄ると・・・・。
ケージの中にイタチが。
ジャスさん、大興奮です

いたち1

イタチって、かわいい顔をしているんですけど、やっぱり野生なので結構凶暴なんですよね
ジャスさんがケージに近づくと激しく威嚇します←そりゃそうだ。
野生なので何の菌や病気を持っているかもわからないので、あまり近寄らせないようにしてました

いたち2

顔は本当に可愛らしいんですけど、凶暴です!
威嚇も凄いです!

いたち3

ケージの中に、食べかけのからあげクンが転がっています・・・。

いたち4

ジャスさんは、未知との遭遇に大興奮。
キュンキュンないて、尻尾ブンブン振ってました
いや、イタチとは遊べないから~~

捕獲したイタチは、車で遠くの山へ行って逃がしたようです。
後でネットで見てみたら、川べりや池などの水辺に逃がすのが良いと書いてありましたが

イタチは夫婦でいるそうなので、まだ相方が家に残っているかもしれないですね
引き続き、罠をしかけるとのことです!


~おまけ~

ある日の夜。
コタツから、足だけ出して寝てるジャスさん(笑

熟睡1

その後、顔もちょこっと出してました
変な寝方(笑)

熟睡2

Comment

編集
こんにちは!

イタチかぁ!
屋根裏はねぇ、うるさいですよ、、、。
うちは、ハクビシンがでます!
道路渡ってるのの見ちゃったし(((^^;)
1回近所のおじさんが捕獲して、山に逃がしたけど、えさを求めてまた来ちゃうんですよねぇ。

ジャスちやん(/≧◇≦\)
わたしも、布団があつくなると、ジャスちゃんみたいに手や足を出して寝ることあります(*^▽^*)
ジャスちゃんは可愛いなぁ!
2016年02月26日(Fri) 16:30
きらきら屋さん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

5年前のイタチは2階の屋根裏にいたそうですが、今回のイタチは1階と2階の間にいるそうです。
1階だと天井から聞こえますが、2階にいると階下から聞こえるんだとか!
どこから入ったのか謎ですが、3cmの隙間があれば入るんだそうです。
体軟らかいのね(;'∀')

ハクビシン・・・・名前は聞くけど顔を知らなかったので、ネット検索しました(笑)
ハクビシンは見た事ないです!
普通に野生でいるものなんですね~。動物園にしかいないものと思っていました!

ジャスの寝相、変なのばっかりです(;'∀')
この間は、コタツの中でヘソ天してました(笑)
2016年02月26日(Fri) 18:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL