TOP仕事 ≫ 仕事

仕事

今日、おとーさんの仕事の異動発表がありました。
市役所の会計課にいるおとーさん、4月から教育委員会への異動となります

市役所の仕事は本当に多岐にわたっていて、異動が出て新しい課へ異動になると、仕事も1から覚え直しです。
私も35歳まで市役所に勤めていましたが、福祉課や会計課、戸籍の窓口や国民健康保険、教育委員会・・・etcいろいろ異動しました。
おとーさん、大変だけど無理しないようにね

さて、その異動の余波が、なんと私にも及ぶことになりました

今日出た異動で、図書館の職員(おとーさんと同期の子)が異動になったのですが、代わりに来る人はいないそうです。
要するに、正規職員が1名減になった図書館・・・。
図書館は火曜日が休館日なのですが、それ以外の1日は職員が交替でどこかで休みを取って週休二日になっています。
実は、大学時代にこの図書館でバイトをしていた私。
そのとき一緒に働いた司書の方から、先ほど☎をもらいました。

1名減になってしまい、このままでは仕事が回らない・・・・ということ。
せめて、臨時職員でもいいので、1名増員してもらえないかと上にかけあっていること。
そして、その臨時職員として4月から来てもらえないか・・・ということ。

急な話で本当にビックリでした
正直に言って、働きたいのは山々なんですが・・・。
やっぱり気になるのは、ジャスのことです。
「犬なんて、どーでもいいやん!」と思われるかもしれないですが、ジャスを朝から晩までひとりぼっちでお留守番させることがかわいそうで。

最初から夫婦共働きだったら、「そういうものだ」と慣れてくれると思うんですが、3歳まで毎日ずっと一緒だったのに、急にお留守番をさせる・・・っていうのが抵抗あります。
と言っても、普段私が家にいてもあちこちでお昼寝してるジャスさんだけどね
それでも、私がいるのといないのとでは、やっぱり違うかなと思います。

図書館の勤務時間は、9:15~18:00。
18時で図書館を閉めてからも、返本整理や残務処理をしていたら、早くても図書館を出るのは18:30になります。
それから買い物して帰宅して、ジャスの散歩をさせてから晩ご飯作って・・・・と考えると、やっぱり無理かな・・・
夕方のお散歩は1時間以上行っているんだけど、仕事を始めたら1時間歩くなんて時間的にも無理だと思うし。
仕事を始めることで、散歩の時間を短くするのもジャスがかわいそうで。

それから、図書館は土日も開いているので、当然土日が休みのおとーさんとは、休みが合わなくなります。
交替で、月2回くらいは土日に休めるそうですが。

今、体調がとても安定していて元気な私なのですが、仕事を始めると体調にも影響しそうだな・・・という不安もあります。
仕事でクタクタで、ちゃんとした晩ご飯が作れなくなると病気が悪化しそうだな・・・と。

・・・・と、ここまで客観的に書いてみると、やっぱり働くのは無理かなと思います。
実際は、「働きたい!」という気持ちはあるのに。

いずれにしても4月からの事なので、すぐに返事をしないと迷惑をかけるし、日曜には必ず返事しますと伝えました。
そしたら、別の司書の方からもお電話いただきました。
この方もバイト時代に一緒に働いていた人で、今は市内の別の図書館に勤務されています。

頼まれると嫌と言えない、優柔不断な私
実際、働きたい気持ちもあるもんだから、大いに迷っています
せめてフルタイムじゃなくて、16時までの勤務とかにならないかな

どーしよー





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL