flower border

レミケード 55回目

Categoryレミケード
昨日はレミケードの日でした。
採血を済ませて、結果が出るまで朝昼兼用のご飯。
その後、診察室へ。

これと言って特に話すこともなかった。
でも2日くらい前から、胃の辺りに軽い痛みというか不快感があることは話した。
食べて痛くなる感じではないので、直接クローンとは関係なさそうだったけど、一応報告。

それから、主人のことを相談した。
4月に人事異動で今の課になってから、ずっとお腹の具合がよくないのです。
まさかクローンやUCでは?と思っているわけではないけど、自分がこの病気なだけに、見過ごせない症状で。
先生は、

「まあ、多分大丈夫やろ~。
でもあまり続いて気になるようやったら、いつでも検査するから連れてきてあげて

と。
ありがとうございます
こんな話をしていたら、自分の話をするのを忘れてた(笑)
まあ、大した話ではないんだけど、なんとなくそろそろレミケードが効かなくなってきているんじゃないかな~と感じています。
投与を始めて今年の10月で丸8年になるので、よく持ったほうじゃないかなと思いますが。

なんで効果が薄れてきたかな・・・と感じたのかというと、レミケード投与後の変化です。
もともと腹痛等の自覚症状等が一切ないのですが、投与後は食欲がアップします

お腹空いたなー。
今日は何食べようかな~

って感じで。

それが、段々食欲が落ちて来て、そんなに食べたいと思わなくなる頃に、次回のレミケード投与がくるって感じなんですよね。
なので、体重もわかりやすく変動します。
投与後は食欲もあるので、吸収もよくなっているのか、体重もアップします
でも段々吸収も落ちてくるのか、次回投与前くらいには体重も減ります

とは言っても、大きく変動しているわけではなくて、1~2kgの増減をくりかえしている感じです。

いつもはこんな感じだったのですが、前回レミケードを投与した後は、いつものように食欲がアップすることがなかったんですよね。
食べたくない、食欲がない・・・・ってほどでもないんですけど、

あーお腹空いた。
何食べようかな

って感じではないんです。
そんなに食べたいわけじゃないけど、ご飯の時間だから食べる・・・・って感じ。

たとえレミケードの効果が薄れてきている(効かなくなっている)としても、CRPは相変わらず正常値だし、まあこのままでいいんですけどね(* ´ ▽ ` *)
ただ、やっぱり疲れやすいかなーとは思います。
レミケードの前くらいになると、ほんとに「しんど~」ってよく言ってる。
まあこれもレミケードの効果が薄れているせいなのか、ただ単に年齢の問題なのか(笑)わかりませんが。
40を過ぎると、一晩寝ても疲れがとれないこともあるし、ああ・・・単に老化なのかも(笑)

先生は、レミケード増量してもいいよって言っていたけど、クローンが悪化しているわけではないので、現状量のままでいこうと思います



採血結果


総淡白       7.6
アルブミン     3.9 L ←数値は正直!久々に4切りました・・・
A/G比       1.1 L
総ビリルビン    0.3
AST(GOT)     36 H
ALT(GPT)     43 H
LD          182
T-Cho       144
血糖          93
尿素窒素       15
クレアチニン    0.59
eGFR        86.0
Na           139
K            4.8
Cl           102
CRP        0.05 
白血球数       6.1
赤血球数       461
血色素量      14.0
ヘマトクリット   41.6
MCV       90.2
MCH       30.4
MCHC      33.7
血小板数      25.8
赤沈30分法     3.0 
赤沈1時間値    7.0   
赤沈2時間値   22.0

0 Comments

Post a comment