TOPお出かけ・お散歩 ≫ しつけ

しつけ

今日はとても暑い1日でしたね~💦
夕方のお散歩も、18時前くらいにスタートしたのですが、暑い暑い💦

お散歩のとき、いつも決まって通るコースがあります。
車1台通るのがやっとの道なのですが、曲がり角でいきなりラブラドールさんに出くわしました。
ラブラドールは、黒色の成犬。
結構大きめな子で、性別不明。
その子がいきなり激しく吠えたててきたのです。

ジャスはビックリして、ガウガウ・・・・と応戦したのですが、飼い主同士が自分の犬を引き離したので、ジャスはすぐに大人しくなりました。
でもラブラドールは、引き離されても牙を剥いて激吠え。
すると飼い主さんがリードの持ち手部分で激しくラブラドールの頭を叩いて、叱責。
首が締まるタイプの首輪だったのか?引っ張られて「キャイン!」とないてました。

慌てて、

「大丈夫なので、頭を叩かないであげてください💦」

と言ったのですが、

「しつけなので、気にしないでください!」

と。

ラブラドールのいる方向へ曲がりたかったので、ラブラドールがこちらに曲がって通り過ぎるのを待ってから行こうと思って待っていたんですが、その場でジッとしたまま一向に動く気配なし。

「あの・・・そちらへ曲がりたいんですが(だから、早く通り過ぎてください)」

と言ったら、

「はい。どうぞ通ってください。しつけ中なので」

と💦
通り過ぎてといわれても、車1台しか通れない道幅で、ラブラドールが激しく吠えたてているのにすれ違うのが嫌なんですけど
ラブラドールは力が強く、リードを持っているのは60~70代の男性。
引きずられていて、力で制御出来ていないんですよ。
その両脇に50~60代くらいの女性が2人。
3人でラブラドールのお散歩をされていました。

ジャスは以前、散歩中に激しく吠えたてるミニチュアダックスに鼻を噛まれて血まみれになった事があるので、出来れば吠えたてる犬のそばを通りたくありませんでした
でもその道を通るしかなかったので、ジャスを連れて足早に通り過ぎました。

すれ違う瞬間、ラブラドールは牙を剥いて激吠え
すると飼い主さんがまたリードで犬を激しく叩き、首が締まったのか「キャイン💦」と。

自分の犬のしつけに他人の犬を使うのもどうかと思うけど(相手に通り過ぎてもらって自分の犬が吠えないように訓練しようとしている件)、それ以前に暴力で犬を従わせるのはしつけなのでしょうか。
もちろん、飼い主にとってしつけの方法は様々です。
他の犬種は知りませんが、柴犬に限っては暴力で従わせるのは逆効果なんですよね。
暴力で大人しくなったとしても、犬との信頼関係は築けるんでしょうか。
他所のお家のことだとは言え、気になってしまいました・・・・。

ちなみに、ジャスはすれ違うときに激吠えされても完全無視していました。
応戦することもなく、かと言って怖がることもなく。
ジャスには、いい子だったねと誉めておきました


~おまけ~

あまりの暑さに、某高校の芝生に寝そべったまま歩こうとしなかったジャスさん💦
今日のお散歩はショートコースになりました。
これからドンドン暑くなるから、ワンコも大変ですよね

一休み

女子高生たちに、

「きゃ~かわい~~~

を連発されて、何気に嬉しそうでした

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月11日(Sat) 14:56
鍵コメさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

ワンコのしつけって、本当に難しいですよね・・・。
あのラブラドールの、キャイン!って声を聞いてしまうと、もっと
他にやり方があるんじゃないかと思ってしまいます。

柴犬って、ほかのワンコから結構嫌われるんですよね(;'∀')
遊び方も激しいし、他の子にガウガウしちゃって嫌がられたりとか。
ドッグランとか行くと、柴犬が入ってきただけで自分の犬を抱っこして
去って行く方、結構いらっしゃいます・・・。
柴は気性が荒くて吠える!ってイメージの人が多いのかもしれない
ですね"(-""-)"
2016年06月15日(Wed) 13:54
こんばんは
編集
お久しぶりです^ ^

ラブラドールは
基本とてもフレンドリーな
犬種でめったに
吠えたりしないんですけどね。

そこまで激しいラブに
出会ったことがないので
何とも言えませんが
素人でのしつけは
限界があると思います。

うちもやんちゃすぎてこの子は
無理だ〜と音を上げて
プロにお願いしましたから(^^;;

ジャスちゃんはいい子ですね(*^^*)

うちのレトリバー達は
柴ちゃんに吠えられて
ビビるタイプです(笑)

2016年06月27日(Mon) 18:21
優さん♪
編集
ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます♪

実は、ご近所さんにも会うたびに激吠えするラブさんがいます(;´Д`)
そのおうちは、ラブを2頭飼っていらっしゃいました。
1頭目の子は、生後半年くらいまで訓練所に預けられたそうで、大人しい子でした。
でも一番かわいい盛りの時期を、訓練所に入れっぱなしになってしまったことが淋しくて、
2頭目の子は訓練所に入れられなかったそうです。

いつも2頭を同時にお散歩に連れ出していらっしゃいましたが、1頭目の子は大人しいのに
2頭目の子は激吠え・・・。
でも、つい最近1頭目の子が天国へ旅立ってしまいました。
いつも2頭一緒だったのに、今では激吠えの子1頭だけのお散歩に。
すると、お散歩で会っても以前ほど吠えなくなりました。
もしかしたら、年老いた1頭目の子を守ろうとして、激しく吠えていたのかな・・・なんて
思いました(今でもたまに吠えられますけどね💦)

ラブに限らず、どの犬も最低限のしつけは必要だと思いますよ。
ただ、小型犬の場合は飼い主の力で制御できるのであまり問題視されていないような気もします。
大型犬の場合は力が強いので、小型犬以上にちゃんとしつけができないと大変なことになると
思います。
私は自分の力で抑制できるのは、柴犬クラス(10kgくらいまでという意味です)の犬までだ
と思っています。
それ以上になると、引っ張られると制御できずに引きずられそうです・・・。
やっぱり素人では難しいので、大型犬の場合はプロに頼むのがいいのかもしれないですね。

2016年06月27日(Mon) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL