flower border

久しぶりに病院へ

Category病院・病気
今日はジャスをシャンプーに連れていきました。
そのときに、気になっていることをトリマーさんに伝えました。

実は、ここ最近ジャスがずっと左前足を噛んだり舐めたりしているのです。
そのせいか、だんだん足裏が赤くなってきて・・・。
ジャスはパピー時代にも一度足裏の肉球辺りが赤くなって、抗生物質を飲んだことがあります。

トリマーさんには、いつもの足裏バリカンをなるべく短めにカットしてもらうようにお願いしました。
シャンプーが終わって迎えに行くと、

「左前足裏、確かに赤いですね~。
一度、触るとキャン!ってないたんですが、痛かったからなのか、何かされると思って恐怖でないた
のかわかりません」

と言われました。
ちょうど2週間後に、ワクチンと狂犬病予防接種のために病院の予約をしているんですが、早めに
病院へ連れて行った方がいいかなあ・・・と少し不安に。

その後、シャンプーのご褒美にドッグカフェへ行ってウマウマを楽しみ、買い物をして帰宅。
帰宅後、庭で寝そべっていたジャスさんは、やっぱり左前足を噛み噛み。
赤くなっているのが気になるし、2週間先まで放っておけない・・・と思い、急きょ動物病院へ

びょういん1

体重は、あまり変化なし。
それより、すっかり病院嫌いになっているジャスさんは、診察台の上でガタガタ震えてました
おとーさんがジャスを抱きしめてなだめています。

びょういん2

先生に事情を説明して足裏を診ていただくと、

「うわ~、真っ赤ですね」

と。
そこまでひどいの?とちょっとビックリすると同時に、やっぱり連れて来てよかった~と思いました。
とりあえず、足裏の毛を取って、菌やアカラスの検査をしていただくことに。
一旦、中待合の椅子に座って待つこと10~15分、結果が出ると再び診察室へ呼ばれました。

まず、アカラスではなかったとのことで、一安心←1歳になる直前に一度アカラスをやっているので念のため調べていただきました。

菌に感染していて、ずっと舐め続けることで悪化している・・・とのことでした。
というわけで、内服薬を処方されました。

バイトリル(1日1回1錠)14日分
プレドニゾロン(1日1回半錠)7日分→ポララミン(半錠/1回×2)

バイトリルは、幅広い細菌にすぐれた殺菌力を発揮する抗菌剤。
プレドニゾロンはステロイドですが、1日半錠だけで、緩く処方されています。
これを最初の7日間で飲み切って、後半の7日間はポララミンに変わります。
ポララミンは、抗ヒスタミン剤です。
これで落ち着いてくれるか様子をみることになりました。

ちょうど薬を飲み切った14日後に、ワクチンと狂犬病の予防をしていたので、そのときにもう一度診ていただくことになりました。
迷ったけど、やっぱり連れて行ってよかったです!
早く治りますように

びょういん4

4 Comments

くるまま  

ジャスちゃーん、苦手な病院がんばりましたね!!
診察台での不安気な上目使いの表情ったら、
よしよしって励ましたい…
やっぱり気になる症状があれば、
先延ばしせずすぐ病院が安心ですね。
これからジャスちゃんの大好きな
水遊びシーズンが始まるし、
早く良くなりますように(^O^)/

2016/07/04 (Mon) 01:26 | REPLY |   

きらきら屋  

おはようございます。

ジャスちゃん、病院がんばったね!
偉いよ偉い!お利口さん!
早く行ってよかったね!
心配だもんね(T_T)
早くアンヨがよくなりますように!
がんばれジャスちゃん!

2016/07/05 (Tue) 09:19 | REPLY |   

くまっこ24  

くるままさん♪

コメントありがとうございます(#^^#)

そうなんですよ~。
病院大嫌いジャスさんにとって、苦行でした💦

本当に病院に行ってよかったです。
気になる症状があれば、先延ばしにしないほうがいいですね!
あの日も一度帰宅したんですが、やっぱり気になる・・・と思って
病院へ行きました。
幸い、お薬を飲み始めてから痒みがなくなったのか、手を舐めなく
なりました☆
このまま回復してくれるように祈るのみです!

2016/07/06 (Wed) 15:50 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます(#^^#)

病院嫌いなので、ブルブル震えてました💦
診察台の上でもブルブル💦

お薬が効いてきたのか、手を舐める仕草はなくなりました!
これでよくなってくれるといいんですが・・・
水遊びの季節なので、早く治してあげたいです~(ノД`)・゜・。

2016/07/06 (Wed) 15:56 | REPLY |   

Post a comment