flower border

お仕事終了~♪

Category仕事
あれよあれよという間に、4月から急に図書館で働くことになった私ですが・・・。
無事にお仕事終了しました~('◇')ゞ

仕事を退職して9年のブランク(その間に、チョコチョコ頼まれて短期の仕事もしたけど)があり、最初は不安でいっぱい。
とは言っても、図書館の仕事内容に関しては不安はありませんでした。
大学時代にバイトをしていた図書館で、当時の司書さんもいらっしゃったし。
仕事内容は大体わかっていたし。

そもそも、大学時代の図書館のバイトも、頼まれて始めたのでした。
当時の私は大学2年生で、市の図書館が出来たばかりだったのです。

国文科に通っていながら、図書館司書の授業は取っていなかった私に、

「せっかく資格が取れるんやから、資格取得しとき!」

と当時の司書さんたちに言われ、大学3年から司書の授業を入れたのです。

当時は教師になるのが夢だったので、大学の卒業単位以外に教職過程をギュウギュウに詰め込んでいました。
3年から時間割もゆっくりになる予定が、急きょ司書過程をギュウギュウに詰め込むことになり、なかなか忙しかった記憶が💦←この頃、クローン病発症・・・
4年では、ゼミの授業、卒論、教育実習くらいだけになり、ようやく楽になったのでした

3年からは自宅から大学に通っていたので、空いている日は図書館でのバイトを入れていて、結局卒業するまで図書館でのバイトを続けていました。
あれから22年・・・・。
年数は経っていたけど、仕事に関してはそんなに不安もなかったです。

もちろん、その間に市町村合併をしていてシステムが大きく変わっていたり、複雑な仕事内容もあったり・・・。
それでも、職員の方が本当にみなさん親切でいい方ばかりだったので、丁寧に教えていただき、ストレスは全くありませんでした

仕事を始めるに当たって、不安だったのは仕事を終えて帰宅してからの家事です(笑)
図書館は18時までなので、それから閉館して、帰宅すると18時半。
それからジャスのお散歩に1時間行って、帰ってからジャスのご飯をあげたり、ブラッシングしたり等で、20時前。
それから、クタクタな状態で晩ご飯の支度をして、食べるのは21時頃・・・。

それでも、おとーさんはまだ帰宅していません💦
おとーさんも、4月の人事異動で課を変わってから、とても大変な毎日なのです。
おとーさんが帰宅するのは23時以降。
それからお風呂に入って、晩ご飯を食べるのは0時前。
仕事で疲れていて、先に寝たい・・・・と思っても、やっぱり先に寝ることなんてできない
もちろん、とても疲れている日は、

「これとこれを温めて食べてね。
食洗器まわしといてね」

とだけ言って、寝る日もありました。
でも、帰宅するまでは起きて待っていました。
そして朝はおとーさんの出勤時間に合わせて、毎日お弁当を作成。

こんな生活を3か月半ほど。

今までグータラ家にいた私が、これをこなせるのかが不安でいっぱいでした。
なにより、ジャスが我が家に来てから、こんなに毎日長時間(9時間以上)一人でお留守番をさせたことがないので、大丈夫かなと不安で💦

でも、ジャスさんに関しては、ほんとにいい子で待っていてくれたので安心でした。
もちろん、淋しい思いをさせてかわいそうだったけど、ジャスさんもチョイチョイいたずらしながら待っててくれました(笑)

仕事自体は、とっても楽しかったです
図書館の仕事って、意外に力仕事も多くて体力勝負!なところもあるのですが、体調を崩すこともなく、とても楽しく働けました。
これは、周りの職員の方々が本当にいい方ばかりだったからです。
本当に感謝しています

そして、3か月半ほどしか働いていない私のために、なんと送別会まで開いてくださいました

みんなで美味しいご飯を食べながら、いろんな話ができて、本当に楽しい時間でした。
本当にお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>

美味しかったご飯の写真は・・・・

退職1

退職2

前菜と炊き合わせを撮ったら、あとのお料理はがっついてしまってて(笑)気づいたら、最後のご飯しか撮ってませんでした💦

退職3

職員のみなさんから、とてもかわいらしいプリザーブドフラワーと、温かいメッセージカードをいただきました
メッセージ読んだら、泣いちゃったよ~←歳とると涙腺弱くて・・・・

退職4

本当にお世話になりました
これからは、いち市民として図書館を利用させていただきますね


~おまけ~

いただいた花に付いているセロファンをガサガサさせていたら、食べ物と勘違いしたジャスさん。

退職5

「ちっ。食えねーのか

って感じで、興味を失いました

6 Comments

きらきら屋  

お仕事、お疲れさまでした!
毎日仕事してお散歩して家事こなして、、、本当大変だったでしょう!
がんばったね~(*^▽^*)
ゆっくり休んでね♪
おとうさん、月曜日は溜め息なの?
心配なるねぇ。
でも、おっきなため息ついてストレス吐き出してね!

2016/07/20 (Wed) 16:36 | REPLY |   

senbe  

お疲れさまでした

大きく体調を崩されることなくお仕事を終えることができて、
本当に良かったです。
旦那さまも、くまっこさんが休日も仕事だと、テンション下がったと思いますよ。少しの時間でも一緒に過ごして、リフレッシュしたい時もあったと思います。これからは、よくしてあげてくださいね。
くまっこさんも、お体をいたわってください。


2016/07/20 (Wed) 22:12 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

いつもコメントありがとうございます(#^^#)

働きながら、家事&子育てをこなしている方もたくさんいらっしゃると思うので、
それにくらべたらマシなんですけどね(;'∀')
今までのんびりしていた分、最初は慌てました(笑)
でも、意外となんとかなるもんですね♪

おとーさんは仕事のストレス溜めまくりです"(-""-)"
体もメンタルも本当に心配・・・
ジャスが唯一の癒しになってます(#^^#)

2016/07/21 (Thu) 14:52 | REPLY |   

くまっこ24  

senbeさん♪

ご無沙汰しています~(#^^#)

本当に、仕事ではお世話になりました!
癒し系のsenbeさんがいてくださって、とても楽しくお仕事できました♪
おとーさんは食欲があまりなくて相変わらず心配ですが、お休みの日はまだ食べられる
ようです。
やっぱり完全にメンタルからきているようす・・・。
少しでも食欲がわく、食べやすい献立を考えつつ頑張ります!
明日or明後日、返本する本があるのでお邪魔しますね~(#^^#)

2016/07/21 (Thu) 14:56 | REPLY |   

しろみ  

くまっこさんへ

図書館のお仕事お疲れさまでした!
ご主人さんも忙しくされてますね。
そんな中、ジャスちゃんのお散歩1時間もきっちりされてて凄いです。
私もそのくらい体力が欲しいです!
これから益々暑くなるし、くまっこさんも少しゆっくりされてくださいね。

それと私。次の日曜日退院になりました。
思っていたより早く大丈夫?と少し不安もありますが、ぼちぼちやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました(^-^)/

2016/07/22 (Fri) 09:27 | REPLY |   

くまっこ24  

しろみさん♪

コメントありがとうございます!

退院決定とのことで、おめでとうございます☆
オペ前は凄く悩んでいたけど、やってよかったと思える日がくると思うよ。
暑い中での退院は体力消耗するし、帰宅後はしばらくゆっくりさせてもらってね。
大丈夫なように見えて、体にメスを入れているんだから、体は半年くらいかけてゆっくり
回復してくものなんだそうです(先生曰はく)
と言っても、半年ものんびりしてられないので、とりあえず1か月くらいはのんびりしてね!
旦那さま、家事手伝ってくれるといいですね💦

2016/07/23 (Sat) 16:27 | REPLY |   

Post a comment