TOP病院・病気 ≫ 再び動物病院へ

再び動物病院へ

前回、ジャスの左手がよくなって来ている・・・と書いたばかりなんですが・・・・。
ステロイドが1錠→半錠になった途端、また手を舐め始めました

えるざ4

↑わかりにくい写真ですが、左手をせっせと舐めています

ステロイド1錠では抑えられる痒みが、半錠だと抑えられないんでしょうね。
とてもわかりやすいです。

随分よくなっていたのに、舐め始めるとあっという間に悪化。

えるざ3

舐めることで、ずっと湿潤状態にあり、痒いから舐める→舐めるから痒いの連鎖なのだと思います。
半錠では全く効いていないのに、このまま飲み続けいても悪化するばかりだと思い、昨日また病院へ行ってきました。

と言っても、いつもジャスが罹っている病院は水曜午後が休診だったので、同じ系列の本院へ。

えるざ1

この本院は9:00~19:00までノンストップで診療していて、しかも21:00~24:00の夜間救急もやっています。
こういう病院が近くにあることは本当にありがたいですね。

いつもは病院の駐車場についても降りるのを拒否るジャスさんですが、この病院は初めてだったので病院だと思わなかったのか、すんなり入ってくれました(笑)
でも中待合で待っているときは、徐々に気づいていたと思います

えるざ2

↑不安気な表情で、診察室から聞こえてくるワンコの悲痛な鳴き声を聞いていました💦

しばらく待って、診察室に呼ばれて中へ。
これまでの経過(飲み薬等)を説明しようと思っていたら、いつもの病院からカルテをFAXしてもらったようでした。
きちんと連携出来ているので、これも助かります

昨日診察していただいたのは、初めての先生でした。
系列の別病院の院長先生でした。
ジャスの左手をしっかり診てくださいました。

やはり、ステロイド1錠でないと痒みが抑えられないのだろうとのことでした。
でもやはりこの薬を長期で飲むことは問題で、1年飲むとなると肝臓に影響が出るので使えないと言われてました(ジャスが1年飲み続けるというわけではなく、一般的なお話です)
飲み薬しか方法はないのかと聞いてみたのですが、塗り薬はべたべたするので余計に舐めてしまうだろうとのことでした。

とにかく舐めないようにしないと治らないので、舐めない状態を長期に維持しましょうと言われました。
そこで、ステロイドではない新しいお薬のお話が。

アトピーのあるワンコにはステロイドを長期使用するのですが、やはり副作用が問題になっていて、それを打破するいいお薬が出来たと言われました。
そのお薬はアポキルという名前で、ステロイドと同じく即効性があるけど、副作用が少ないのだそうです。
痒みの伝達物質を阻害してくれる作用があるといことで、アトピーだけではなく他の痒みを止めてくれる効果もあるとか。
これに期待して、このお薬を試してみることになりました。

ただ、効いてくれる子とそうでない子がいるそうです。
飲み始めて、3日目くらいから効果があるとのことなので、ステロイド1錠を飲んで4日目からアポキルを併用することになりました。

それと、塗り薬ではなくスプレータイプのステロイドも予備として出してくださいました。
痒い部分に直接スプレーするもので、速乾性があるそうですが5~10分くらいは舐めないようにしてくださいと言われました。
ご飯の時とか、お散歩前とかにやると舐めないのでいいみたいです。
これは皮膚に直接作用するステロイドなので体内には吸収されず、副作用の心配がないのだとか。
なので、飲み薬のステロイドとも併用できるのだそうです。
ただ、赤くなって掻きむしっているようなときは、スプレーがしみるので、しばらくステロイドを飲んで炎症が落ち着いてから使うといいそうです。

お薬
最初の3日間  プレドニゾロン1日1回1錠
次の4日間   プレドニゾロン1日1回1錠
          アポキル1日2回1錠ずつ
次の3日間   プレドニゾロン1日1回半錠
          アポキル1日2回1錠ずつ

10日間処方していただきました。
これを飲みきって、次回8月6日に診察予定です。

今度こそ、うまくステロイドを減量→離脱できますように
そして、今度こそ完治だ!!


~おまけ~

暑い

セミの大音量を聞きながら、ぱっか~ん熟睡するジャスさん・・・・

Comment

早くよくなりますように!!
編集
ジャスちゃん、また痒くなちゃったの… (>_<)
でも病院でしっかり診ていただけて良かったですね。
新しいお薬、副作用が少ないのは安心ですね。
効果があらわれますように!!

病院での不安気なお顔から一転、
お家に帰ってヘソ転ぱっかーんのお昼寝…
ジャスちゃん、ホッとしたのですね(^^)

それから遅ればせながら、
くまっこさん、図書館のお仕事お疲れ様でした!!
以前経験のあるお仕事とはいえ、
家事にジャスちゃんのお世話にと
時間に追われてお忙しかったと思います。
体調も良く素敵な仲間に囲まれ楽しく
過ごされたみたいで、充実感が伝わりましたぁ~




2016年07月29日(Fri) 01:47
くるままさん♪
編集
コメントありがとうございます!

そうなんです・・・。
ステロイドを減量すると、やっぱり痒みが抑えられないみたいで舐めちゃって、また元通りに
なってしまってます"(-""-)"
新しいお薬、今年の7月に発売になったばかりのようで、実際に使用されている方のブログは
少ないんですよね。
ジャスはアトピーではないのですが、痒みを抑えてくれるという点で使用することにしました。
これが効いてくれて、舐めないようになれば治ると思うんですが。

そうそう、ジャスは基本的にずっとヘソ天でお昼寝してます(;´Д`)
決して警戒心がない子ではないのですが・・・
ただ単に、ヘソ天が大好きなのでしょうね(#^^#)
ヘソ天しない日はないくらいです(笑)

仕事の件、ありがとうございました♪
久々のフルタイムはなかなか大変な事もあったけど、でも本当にとても
楽しく働かせていただきました。
いつも周りの方に恵まれて、感謝しています☆

くるみさん、シッターさんが退職されたようで淋しいですね(:_;)
でも、擦り寄って甘えているくるみさん、素敵です!
ジャスも擦り寄って甘えて欲しいです←この辺クールなジャスなので、
おやつのとき以外擦り寄ってきません・・・(ノД`)・゜・。
2016年07月29日(Fri) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL