TOP病院・病気 ≫ 病院

病院

今日は、ジャスの病院の日。

前回、ステロイドを半錠に減らしながらアポキルを併用して、ここ数日はステロイド半錠を1日おきにしていました。
アポキルのおかげなのか、ステロイドを半錠にしても、1日おきにしてからも、ジャスが手を舐めることはなかったです
舐めないことで、手の炎症がどれだけよくなっているか・・・。
期待しながらの診察でした。

手1

その前に、この体重に絶句💦
さらに前回より0.06kg増えてました・・・・・゚・(つД`)・゚・
これは本格的にダイエットを始めないと💦

手2

ジャス「ちっ。ご飯減らされるのか~~~

さて、先生が来られて、手を診られました。

手4

2週間前にくらべると、明らかに炎症はよくなってました!
赤っぽい感じだったのが、ピンクっぽい感じになっていました。

とりあえず、これでステロイドを終了にして、アポキルだけで様子を見ますか?という話になったのですが・・・。
先生的には、アポキルも止めて様子を見てもいいと思いますと言われました。

副作用の少ないお薬とはいえ、お薬は全身に作用します。
手先だけ・・・という局所のために、全身に作用するお薬を継続して飲む必要はないかな・・・ということだそうです。
それよりも、3日に1度くらいの割合で、手先だけシャンプーしてキレイにドライヤーで乾かす方が効果があるんじゃないかということでした。
というわけで、シャンプーを出してくださいました。
シャンプーは、セボゾールというもので、犬のマラセチア皮膚炎に効くそうです。

今のジャス程度の赤みがあるワンコは、実はけっこういるそうで、柴犬に限らず多いそうです。
この程度なら、病院にこない人が多いとか。
それくらいの状態だということで、このまま病院通いを終了してもいいと言われました。
お薬なしでも、シャンプーを試してみるだけで随分違うと思うと言われたので、実行してみよう思います。

とりあえず、お薬を切っても痒みが出ないといいんですけどね。

それよりも、先生から衝撃のお言葉が!

ポッチャリしているので・・・・ポッチャリしているので・・・・ポッチャリしているので・・・・

手3

ジャス「え!?」

いやいや、ジャスさんあなたのことですよ💦

ふとっている子は、肌が弱くなるんだそうです!
ジャスは太っているとまではいかないけど、ポッチャリ傾向にあるそうなので、体重を落とすのもいいと言われました(つω-`。)
立っているとあまり感じないんですが、確かにお座りしていると若干体についたお肉が気になっていたんですよね。
やっぱり、ポッチャリでしたか・・・・・💦

先生によっては、標準体型ですって言われたりするんですが、ジャスの病院はたくさんの先生がいらっしゃるので、毎回同じ先生ではないんですよね。
今日の先生は「できれば10kg切るくらいがいいかな」と言われました((((;´・ω・`)))
10kg切るくらい・・・って。
結構大変やがな💦

最近暑いので、ジャスさんもお散歩あまり歩いてくれないし、歩いてもトボトボだし。
それなのに夏バテという言葉とは無縁で、食欲だけは落ちないジャスさん。
そりゃ太るわな。
というわけで、フードを若干減らしてみようと思います!
できるかな~~💦

手5

ジャス「あちゃ~~~💦」

手6

↑帰りの車の中。
なぜかクレートのチャックを開けてヒョッコリ顔を出していたジャスさん💦
ビックリしたよ~~((((;゚Д゚)))))))


~おまけ~

昨日書いた、NEWハーネスですが。

手7

あの後、NEWハーネスをつけてもちゃんと歩いてくれました。

この写真だと、ポッチャリだと思えないんだけどね・・・・・←飼い主のひいき目か💦

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月21日(Sun) 15:22
鍵コメさん♪
編集
コメントありがとうございます(*´ω`*)

コメントは二回目のしか来てないですよ~。
ジャスに慰めのお言葉をありがとうございます(*'▽')
立っているとあまりわからないんですが、座っている姿は明らかに
お肉がついてます・・・・💦
先生に指摘される前に、私たちも気づいていたので、やっぱりか~って
感じです。
ジャスの健康のために、しばらくはご飯をちょっと減らしながら様子
を見てみます!
2016年08月22日(Mon) 16:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL