flower border

今度は耳・・・💦

Category病院・病気
左前足を舐めて、赤くなっていたジャスさん。
先週の土曜日に病院へ行ったとき、「薬を止めて様子をみましょう」ということになりました。

それから1週間経ちましたが、薬を切っても前足を舐める様子もなく、これでようやく病院と縁が切れるな~♪・・・と思っていたんですが。
実は、ちょっと気になることが💦

それは、ジャスの左耳です。
右耳に比べて、赤いような気がするんですよね・・・・。
それに気づいてから、注意して見ていたんですが、特に左耳を痒がる様子はありませんでした。
それでも、明らかに左の耳の中が赤いんです。

今度は、外耳炎か!?

と、気になったので、結局病院へ。

実はパピーの頃に、一度外耳炎を患ったジャスさん💦
病院で耳の中を掃除していただき、点耳薬を処方していだきました。
そのときに先生に言われたのが、

「耳の中は掃除しないでください」

でした。
犬の耳の中はとてもデリケートなので、耳掃除をしないように言われたんですよね。
少しゴシゴシするだけで出血するそうです。
元々、ジャスの耳掃除をしたことはなかったのですが、これを聞いて以来絶対に耳の中は触らないようにしています。

というわけで、早めに病院へ行って掃除してもらおう・・・・と思い、土曜日に行ってきました。

1経過

ジャス「また病院やん・・・・。先週で終わったと思ってたのに・・・(泣)」

いやいや。
泣きたいのはこっちだよ。
これ、何?・・・・・・(°_°)

2経過

先週から、さらに0.1増えてるっ💦

まあ、chouchouさんでお泊りした日はお散歩もしてなかったけど・・・・。
それにしても、減らすのは本当に大変なのに、増えるのは一瞬だね・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

そうこうするうちに先生が来られて、耳を診ていただきました。
やっぱり、「ほんとだね~。左耳が赤いし、汚れもあるね~」と。

左耳を掃除していただき、点耳薬を入れてモミモミ。
これを自宅で毎日やってくださいとのこと・・・・←パピー時代も家でやって噛まれた記憶が・・・💦

「どうしても家で出来ないようであれば、病院へ連れてきてくださったら、点耳します」と言われました。
今回のお薬とは違って、ドロっとしたタイプの点耳薬で、それをすれば2週間効果が持続するんです~と言われたんですが、だったらどうして今日それをしてくれなかったんでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。
謎です💦

ついでに、左前足も診ていただきました。

3経過

真っ赤な炎症部分はなくなり、ピンク色に。
これでもまだ完治しているわけではないようですが、先週よりかなり良くなってました
あとは、もうこのまま舐めなければ自然に治って行きそうです!

ところで、この左前足と、左耳の外耳炎は無関係じゃないと思いますと言われました。
抵抗力が落ちているときに、菌に感染したのが、手と耳に出たんじゃないか・・・と。

ステロイドを飲んでいると抵抗力が落ちて感染しやすくなるんですが、そのせいですか?と聞いたら、
「それは関係ないと思います」
と。
確かに、ステロイドは大した量を飲んでないか。

パピーの時も、8月に右前足が真っ赤になって、翌9月に左耳が外耳炎になったんですよね。
夏は鬼門なのかも。

お薬は、「動物用ウェルメイトL3」です。
1日に2~3滴、耳の中へ入れて耳の付け根をモミモミ。
これを毎日続けて、14日後にまた受診になりました。

点耳薬を見ると逃げ回るジャスさんを捕獲して、耳の中へポトリ💦
モミモミする暇もなく逃げ出して、ブルブル💦

すぐブルブルしても大丈夫だと先生には言われていますが、こんなんで効果あるんですかねー(つω-`。)
パピーの頃のように噛んできたりはしていませんが(今のところ・・・です)、これ2週間続けるの大変ですね💦
そりゃ、いきなり耳の中に液体入れられるんですもんね。
人間でも気持ち悪いのに、犬はそんなことされると思ってないから余計にビックリするよね💦
でも頑張らないと!
それから、2週間後の診察では少しでも体重が減ってるといいな💦


~おまけ~

お散歩中、大好きなジョンくん(11歳)に会えて、ご機嫌なジャスさん♪

5経過

6経過



2 Comments

きらきら屋  

そっかぁ。
アンヨがよくなってきたところに、お耳なんだね。
ステロイド使ってると、色々あるのかな。
私自身も色々あるからなぁ。
ダイエットだけじゃなくて、こっちもさ、
ジャスちゃん、一緒にがんばろーね!
おばちゃんもくじけないでがんばるわっ!

2016/08/30 (Tue) 17:50 | REPLY |   

くまっこ24  

きらきら屋さん♪

コメントありがとうございます(*'ω'*)

パピーの頃に外耳炎になったことがあるので、耳を見たらすぐわかりました。
と言ってもそこまでひどくなかったんですが。
早めに耳掃除&点耳薬をした方がすぐに治るので、早めに病院連れていきました。

私自身も、持病でステロイドを飲んでいた時期があるんですが、たくさん飲んで
いると感染をおこしやすくなるので、入院なんですよね。
プレドニン4錠以下になったら退院させてもらってたなあ・・・・。
ワンコも同じかもしれないけど、ジャスが飲んでいたのは半錠~1錠だから、量
としたら大したことないって言われました。

きらきら屋さんも、いろいろあるんですね・・・( ;∀;)
あまり頑張りすぎず、ほどほどに頑張ってくださいね!変な言い方だけど。
ボチボチいきましょう♪

2016/08/30 (Tue) 19:33 | REPLY |   

Post a comment