TOP病院・病気 ≫ ジャスさん、病院へ

ジャスさん、病院へ

ご無沙汰の更新になってしまいました💦
ここのところ、朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね!
昨日は、彼岸花を発見Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
確実に、秋がやってきていますね♪

さて、今日は外耳炎ジャスさんの通院日でした。
点耳薬をお家で継続して、2週間後にまた様子をみせてください・・・・ということだったのですが。

この2週間、私もジャスさんも、点耳頑張りましたよー!!←大げさ

最初の2日くらいは、おとーさんと2人がかりで、逃げるジャスさんを部屋の隅っこに追いつめて点耳していたのですが。
3日目くらいから、私1人で出来るようになりました☆彡

最初の2日間は、おとーさんが帰宅して晩ご飯を食べ終わって一息ついたあたりに点耳していました。
そしたら、あっという間に学習したジャスさん!
晩ご飯が終わる頃になるとケージに逃げ込んで、全く出てきません(笑)
点耳される時間帯を学習しているようなので、点耳時間を変更して、3日目からは朝一番で不意打ちしたりして。
それからは大体、朝に私が一人で、逃げるジャスさんを両足で挟んで(笑)動けなくしてから点耳していました。

点耳の回数は1日1回なのですが、さすがにジャスさんも回数までは学習できなかったようで💦
毎晩、ご飯の辺りになるとケージに逃げ込んで出て来なくなりました・゚・(つД`)・゚・

いつもなら、私とおとーさんのデザートを期待して、必ずやってくるのに。
ジャスさんの大好きなオヤツで釣ってみても、出てきません。
「今日の点耳はもう終わったよー!」って言っても、通じないし。

一度刷り込まれてしまうと、かなりしつこいんですね💦

さて、そんなこんなで2週間が経ち、病院へ。
明らかに、私の目で見てもよくなっていることは間違いないので、今日で通院も終わるだろうと期待して。

終了1

あ・・・・・💦
体重は、2週間前から0.06kg減でした。
たったこれだけ?
これって、1回ウンPしたら減りそうな量じゃね?

この2週間、ご飯の量を少し減らして、オヤツはかなり減。
涼しくなってきたおかげで、散歩もしっかり歩けています。
もっと減ってくれてもいいのになーと思ったんですが、まあ増えてるよりはいいか。

終了2

「おかーしゃん・・・・・
体重なんて、どーだっていーんですよ・・・・・
そんなことより。また病院ですか・・・・・

と、哀愁のまなざしを向けるジャスさん💦

はぐ

大丈夫や!今日で通院も終わりやからな!

とハグするおとーさん

そうこうするうちに、先生登場。
問題のない右の耳からチェックされて・・・・「うん、こちらはキレイですね~
外耳炎だった左耳は、時間をかけて丁寧にじっくり観察され・・・・「うん!こちらもキレイですね!

と言われました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
左前足も相変わらず舐めていないし、これで通院も終了です~~~
ジャス、よく頑張ったね~(*´∀`人 ♪

「夏場はどうしてもジメジメするので外耳炎になる子も多いですが、これから涼しくなっていくので大丈夫だと思います。
でもぶり返すことも多いので、雨が続いたりしたら、気をつけて見てもらって、またおかしいなと思ったら早めに連れてきてくださいね

と言われました。

ちなみに、左耳の写真です↓

終了4

毛深すぎて、よくわからないですね・゚・(つД`)・゚・
しっかり耳を広げてみても、赤みもなくキレイな耳になりました♪


~おまけ~

いつぞやのジャスさんの洞穴ベッド。
こっそりおとーさんのサンダルを盗んできていました(笑)

終了6

Comment

編集
くまっこさん♪ 先日はくるみさんのお誕生日に温かいコメントを頂き、
ありがとうございました。とっても嬉しかったです(^^♪ 

さてさて、ジャスちゃんのお耳もお手手も症状改善されて良かった(^O^)/
柴犬は立耳でお耳の病気になりにくいと聞くものの、外耳炎になる子
多いですよね。くるみさんも若い頃2回位やっちゃってます(>_<)

お薬、それはそれは大変でした。薬を手に持った途端、その逃げ足の速いこと…捕まっても毎回毎回暴れて最後までぱぱと2人ががりじゃないとダメでした^^; ジャスちゃんの学習能力も恐るべし(笑)

ところで、ジャスちゃんの骨格だと、体重は何キロが丁度いいのかな!?
やっぱり10kgの大台はちょっと~って感じ!? 全然ぽっちゃりさんには
見えないけど…これから涼しくなってわんこの動きが活発になることを
期待して、ジャスちゃんダイエットがんばろうね!!
2016年09月11日(Sun) 19:41
No title
編集
外耳炎治ってよかったですね♪
点耳お疲れ様でした!!
夏場はトラブル増えますよねぇ。
ジェンも3年前ぐらいまでは、梅雨の頃から手舐めが始まり、だんだんまだらになっていきはげてしまうというのが毎年恒例でした。
最初の数年は薬を飲んだりエリザベスカラーをしたり。。。
でもある年から毎晩手を水で洗うようにしたらなんとかはげずに夏を乗り切れるようになりました。なめた唾液が一番よくないみたいです。

ジャスちゃん、このまま耳も手もいい状態をキープしてくれるといいですね!
2016年09月11日(Sun) 21:17
くるままさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'▽')

くるみさん、改めてお誕生日おめでとうございます☆
あっという間の10年だった・・・と言われていましたが、きっとそういうものなのでしょうね。
ジャスはまだ3歳ですが、この3年も本当にあっという間だったので。
ジャスも、くるみさんを見習って、ずっと元気でいてほしいです(#^^#)
そのためには、私たち夫婦も頑張らないと!ですね♪

くるみさんも、外耳炎を患った経験があるのですね!
外耳炎はぶり返すことも多いと聞きますが、2回で済んでよかったですね(*'▽')
ジャスもパピー時代(生後半年)に一度やっていて、今回で2度目です。
どちらも9月でした・・・・。
季節的なものもあるんでしょうね。

> ところで、ジャスちゃんの骨格だと、体重は何キロが丁度いいのかな!?

どうなんでしょうね~。
両親は本当に豆柴認定犬で、お父さんワンコは体高34cm、お母さんワンコは体高31cmなんです。
でもジャスさんは、普通柴のワンコより大きく育ってくれました💦
骨格もしっかりしていて、8kg台だと痩せていますと獣医さんに言われました。
10kg切るくらいが理想なのだそうです(;'∀')
まあ、なんとか10kg台前半をキープしつつ、これ以上増えないようにしないと・・・ですね。
抱っこも重いので・・・(泣)

これから涼しくなるので、たくさんお散歩&運動して、私も一緒に頑張ります('◇')ゞ
2016年09月11日(Sun) 23:12
hamasumiさん♪
編集
コメントありがとうございます(*'ω'*)

ようやく病院通いから解放されました💦
点耳薬、本当に大変ですね。
ワンコにしてみれば、いきなり耳の中に液体を入れられるんだから、そりゃ気持ち悪いし
嫌ですよね(ノД`)・゜・。

ジェンちゃんも、手を舐めていたんですね。
やっぱり湿度の高い時期は要注意ですね!
ジャスのお友達ワンコの柴犬くんも、夏になると足の毛が抜けて、黒い地肌?が見える子
がいます。
冬になると何事もなかったようにまた生えてくるんですが、同じような感じですかね?

舐めた唾液・・・・
確かに、犬の口の中はバイキンもいて汚いと先生も言われていました。
ジャスは過去に、ダックスに鼻の頭を咬まれて血まみれになったことがあるのですが、そのときも
「犬の口の中は汚いから」と化膿止めのお薬が出ました。
ジェンちゃん、水で洗う事でキレイになってよかったですね☆
ジャスも湿度には気をつけて、足が濡れたときはドライヤーで指の間まで乾かすようにしています💦
これも主人と2人がかりなのですが"(-""-)"
飼い主も頑張らないとですね💦
2016年09月11日(Sun) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL